• 締切済み

デジカメで撮影した画像のJPEG圧縮のタイミングはいつですか?

デジタルカメラで撮影すると、プレビュー画面が出ますが、このプレビュー画面はストレージに記録されているものを表示していると考えると、いったいどこでJPEG圧縮をしているのか、疑問に思いました。(デジカメ解体新書という本を買いましたが、この点不明でした) またシャッターを押してからCCDを通して、どのような処理で画像が保存されるのか、一連の流れが知りたいのです。お教えください。できればフローとかが載っているサイトや図書をお教えくださると助かります。

みんなの回答

回答No.2

最近のデジカメは撮ったら瞬時に圧縮が始まります。 撮って、バッファへ転送とかメモリへ転送、そういう処理と並列処理されているものが多いようです。 デジカメの画像ファイルにはプレビュー(サルネイム)用画像も含まれていうます。 それが撮影プレビュー、再生プレビューで表示されま す。 -------------------------------------- DCF 1. 基本機能(すべてのデジタルカメラで保証されている機能) (1) 記録機(カメラ):フォルダー、ファイル番号を持ったファイル記録、追記録/DCF基本ファイル(Exif-JPEG)の記録(撮影機種、日付、サムネイルつき)/サムネイル(160×120画素)再生/コマ番号(フォルダー番号―ファイル番号)表示 ------------------------------------------- ただ、機種によって違いますけど。 高速を謳っている機種は大概、このような感じみたいです(雑誌で読んだ程度の記憶です)。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/dcfdpof/kinou.html
noname#17025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DCFという言葉は初めて知りました。 さきほど、参考のHPも見させていただき、 きちんと勉強したいと思いました。 非常によい情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> プレビュー画面はストレージに記録されているものを表示している デジカメで撮影する場合,CCDから読み出したデータは本体内のメモリ(バッファ)に移され,JPEG画像に変換されてメモリーカードに記録されます。CCDから読み出したデータは,そのままでは画像としてみることは出来ません。デジカメで写真を撮ると「記録中」と出て(出ないものもある),デジカメで写真が撮れない時間がありますね。その時間にデジカメがJPEG変換とメモリーカードへの記録を行っているのです。 デジタル一眼など,一部のデジカメではCCDから読み出したデータをそのまま記録できる(RAWファイル)ので,専用ソフトを使ってパソコンで後から写真データに直す(現像という)ことが出来ます。その場合,JPEGファイルに変換するのはパソコンということになります。RAWファイルはサイズが大きいので,メモリーカードに入る枚数はJPEGより少なくなります。

noname#17025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。度々的確で丁寧にお教えくださり、本当にありがとうございます。 プレビューの話は理解できました。 「RAWファイル」というのは、どこかで見たことのある 単語なのですが、意味がよくわかっていませんでした。 私の持っているデジカメでは、物足りない部分がでているのは間違いないので、買い換えを検討します。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JPEGファイルの圧縮

    JPEGファイルの圧縮方法を教えて下さい。 先般、デジカメで20~30枚撮影しました。 どれもファイルサイズが3~4MB程度あり、とてもメールに添付出来ません。 デジカメで撮影した写真をスマホでも見たいと思うのですが。 PC等に疎い私でも簡単に出来る方法があれば教えて下さい、、、 ちなみにPCはwindows7でJPEGファイルは一旦デジカメからPCに移しています。 スマホで閲覧するには1枚1枚ファイルサイズを圧縮してからgmailなどに添付するアナログの方法以外思い付かなくて、、、 ぜひともお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • RAW撮影とJPEG撮影のハイライトの違いは?

    デジカメでRAW撮影をしている方、教えてください。 最近の一眼デジカメでは、RAWフォーマットで撮影できるようになってますよね。これって記録画像が12bitと豊富なので、現像時のトーンカーブやホワイトバランスなどの自由度が増え、かつその際の画像劣化もJPEGに比べて少ない、というのは良く理解できます。 ところで同じ撮影条件(絞り+シャッタースピード+ISO感度)で、RAW撮影した場合とJPEG撮影した場合とで、ハイライト側の情報には差があるのでしょうか。 つまり、JPEG撮影した場合には、白く飛んでしまったハイライトのディテールが、RAW撮影ではちゃんと写っている、なんてことはあるのでしょうか。 もしそうだとするとRAW撮影の際、露出にあまり気を取られなくて済むので助かるなぁと思うのですが。

  • JPEG画像を圧縮してCDに焼く方法

    デジタルカメラで撮影したJPEG画像をCDへ焼いて保存したいのですが、画像1枚の容量が重く、CD1枚に入る量が少ないので、圧縮した上で保存したのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 以前の画素数が少ない旧式デジカメだと、1枚のCDにたくさん保存できたのですが、最近のデジカメは緻密な写真が撮れる分困っています。

  • オーロラ撮影に適したデジカメ

    オーロラ撮影に適したデジカメ 一月にアイスランドへ行きます。 そこでオーロラを撮影したいと考えているのですが、どのデジカメがお勧めでしょうか。 いくつか同じ質問を見かけたのですが、どんどん新しいデジカメが出るので、新たに質問させていただきました。 価格は28000円以下でお願いします。 自分で調べたところ、シャッター速度が60秒までのルミックス系列がいいのではと思っていますが、どれが夜景に強いとかがあまりわかりません。また、かなり寒いので電池の動作も心配です。 とりあえず自分でピックアップした機種も記しますので、これらも含めてどの機種はどこがいい、悪いなどを教えてください。また、1のMOSとはCCDに比べてどのような利点欠点があるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。 1、LUMIX DMC-FX700-K   F値2.2~・ISO1600まで・MOS 2、LUMIX DMC-FX66      F値2.8~・ISO6400まで・CCD 3、LUMIX DMC-FT2 F値3.3~・ISO6400まで・CCD・防水・寒冷対策-10℃まで

  • デジカメ画像を印刷する前提での適正な撮影サイズ

    200万画素のデジカメで撮った画像をL版に印刷しようと思っています。 撮る際の画像サイズに1600×1200、1280×960、640×480の三種類の選択枝があり、また、撮影画像の種類がスーパーファイン(TIFF:非圧縮)、ファイン(JPEG:圧縮率小)、スタンダード(JPEG:圧縮率中)、エコノミー(JPEG:圧縮率大)があります。 画像の種類をファイン(JPEG:圧縮率小)で選択し、L版に印刷する場合、「きれいに」印刷するためには、最初からL版に近い大きさの画像サイズで撮る方がよいのか、できるだけ大きなサイズで撮ってあとで小さくする方がよいのか、どちらがよいのか教えてください。

  • デジカメ画像の圧縮ソフトを教えてください。

    デジカメ(キャノンのIXY DIGITAL55)で、 緑の木々など風景を撮影しています。 通常はLプリントを考慮し、M2(1600X1200画素)のファイン(通常撮影)モードで撮影しています。 そして、mixiや自分のホームページに掲載しています。 その撮影画像はたいてい1Mぐらいになることがあります。 ところが、mixiでは「写真は必ず500KB以下の静止のJPEGにしてください。」というルールがあり、圧縮する必要があります。 今までは、デジカメの付属ソフトで、 「画像のサイズ変更」機能で画像サイズと画質設定で縮小していたのですが、そのソフトのCDROMを紛失してしまい、フリーソフトで圧縮せざるを得なくなりました。 そこで、検索エンジンで「画像圧縮ソフト」というキーワードで、フリーソフトを探しましたが、たくさんありすぎて、何種類が試してみましたが、使い勝手が悪いものがあったり、操作方法がよくわからなかったり、どれが良いかわかりませんでした。 使い勝手が良いデジカメ画像の圧縮ソフトで、おすすめなソフトを紹介してください。 キャノンの付属ソフトでは、サイズの設定(元の画像の60%か30%かの選択)と画質設定(高画質、普通、低画質かの選択)を選択し、適用ボタンをクリックすると、変更後の画像ファイル容量を圧縮実行前に表示してくれる機能があり、非常に便利でした。 できれば、圧縮後のサイズを500KBと指定できる機能があれば、便利かなと思っています。

  • 撮影した画像が消えました。

    こんばんは!無知な私をどうかお助け下さい。。 デジカメはCASIO EXILIM EX‐Z700 を使用しています。 昨日このカメラを使って20枚ほど写真を撮りました。データをPCに写し、本日も撮影をするので昨日撮った画像を削除しようとデジカメのプレビュー画面を開いたところ画像はありませんと出ました。 そのときアレ?昨日削除した覚えないのにな。。と不思議に思いましたが、別に消すつもりだったのでその状態で撮影を始めました。 50枚ほど撮影したところでプレビュー画面で撮った画像を確認すると、さっき撮ったばかりの画像がほとんど消え、今日撮影する前に消えていたハズの昨日撮影した画像が残っていました。 30枚撮影する間に何度かプレビュー画面を確認していますが本日撮影した画像は正常に見れました。その間何度か自動電源オフになったりもしています。 今日撮った画像で残っていたのは最後に撮った4枚ほど。あとは昨日の画像になっています。 色々いじってみましたが今日撮影した最初の方の画像が出てきません。 これはデータが完全に消えてしまっているのでしょうか? それともデジカメ自体にフォルダのようなものがあり、別の場所に保存されているのでしょうか? また撮り直すことを考えただけでゲッソリします・・・ このデジカメに何が起こったかどうかわかる方教えて下さい! お願いしますm(_ _)m

  • 暗い室内のスクリーン画像をデジカメで撮影できますか?

     知人が、学会の研究発表のスクリーン画像(プロジェクターで映写されている)をデジカメで撮影したい(できれば動画で)ので、適当なデジカメを探して購入しておいてくれと依頼してきました。  昨日その知人宅で、プロジェクターの画像をホワイトボードに写し、それを私のデジカメ(IXY DIGITAL500)で撮影しようとしたら、液晶画面にはホワイトボードの白い色しか映りませんでした。距離は3メートル位で、照明はメモをとれるくらいで、やや暗めでしょうか。  デジカメでの撮影は難しいと思うのですが、知人は、撮影しているところ(デジカメの液晶画面に画像がはっきり映っていたそうです)を実際に見ているので、そういうカメラが存在するはずだと主張します。さらにシャッター音もしなかった(盗撮用かい?)そうです。  そのようなデジカメがあったら教えてください。また撮影方法に秘密があるのでしたら、そちらの方も併せてよろしくお願いします。  

  • インターバル撮影機能付で軽量なCCDデジカメ

    ちょっと特殊なCCDデジカメを探しています。 いろいろと探してみたのですが、見つからなくて困っています。 CCDで200万画素以上(1600x1200以上) 重量が約50g以下(バッテリー・記録媒体込) インターバル撮影機能付 SonyのQUALIA-016はほぼ条件を満たすのですが いかんせん価格が高価すぎなので・・・ よろしくお願いします。

  • デジカメの写真がパソコンでプレビュー出来ません

    デジカメの写真をパソコンでプレビュー出来ません。 デジカメは、日立 HDC-2 です。 本日7枚撮影し、3枚は見れます。 見れない4枚は、プロパティに1600×1200の表示がありません。 JPEGイメージのみ表示されています。 正常なプレビューできるものは、1600×1200 JPEGイメージの表示があります。 日立のHPのQ&Aにも掲載されていません。 ちなみに、プレビュー出来ないファイルも、デジカメ印刷対応のプリンタでは印刷出来ます。(プリンタ画面でのプレビューも) 仕事の現場写真なので困っています。どなたか良い知恵をお貸下さい。