• 締切済み

デジカメで撮影した画像のJPEG圧縮のタイミングはいつですか?

デジタルカメラで撮影すると、プレビュー画面が出ますが、このプレビュー画面はストレージに記録されているものを表示していると考えると、いったいどこでJPEG圧縮をしているのか、疑問に思いました。(デジカメ解体新書という本を買いましたが、この点不明でした) またシャッターを押してからCCDを通して、どのような処理で画像が保存されるのか、一連の流れが知りたいのです。お教えください。できればフローとかが載っているサイトや図書をお教えくださると助かります。

みんなの回答

回答No.2

最近のデジカメは撮ったら瞬時に圧縮が始まります。 撮って、バッファへ転送とかメモリへ転送、そういう処理と並列処理されているものが多いようです。 デジカメの画像ファイルにはプレビュー(サルネイム)用画像も含まれていうます。 それが撮影プレビュー、再生プレビューで表示されま す。 -------------------------------------- DCF 1. 基本機能(すべてのデジタルカメラで保証されている機能) (1) 記録機(カメラ):フォルダー、ファイル番号を持ったファイル記録、追記録/DCF基本ファイル(Exif-JPEG)の記録(撮影機種、日付、サムネイルつき)/サムネイル(160×120画素)再生/コマ番号(フォルダー番号―ファイル番号)表示 ------------------------------------------- ただ、機種によって違いますけど。 高速を謳っている機種は大概、このような感じみたいです(雑誌で読んだ程度の記憶です)。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/dcfdpof/kinou.html
noname#17025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DCFという言葉は初めて知りました。 さきほど、参考のHPも見させていただき、 きちんと勉強したいと思いました。 非常によい情報ありがとうございました。

• tokpy
回答No.1

> プレビュー画面はストレージに記録されているものを表示している デジカメで撮影する場合,CCDから読み出したデータは本体内のメモリ(バッファ)に移され,JPEG画像に変換されてメモリーカードに記録されます。CCDから読み出したデータは,そのままでは画像としてみることは出来ません。デジカメで写真を撮ると「記録中」と出て(出ないものもある),デジカメで写真が撮れない時間がありますね。その時間にデジカメがJPEG変換とメモリーカードへの記録を行っているのです。 デジタル一眼など,一部のデジカメではCCDから読み出したデータをそのまま記録できる(RAWファイル)ので,専用ソフトを使ってパソコンで後から写真データに直す(現像という)ことが出来ます。その場合,JPEGファイルに変換するのはパソコンということになります。RAWファイルはサイズが大きいので,メモリーカードに入る枚数はJPEGより少なくなります。

noname#17025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。度々的確で丁寧にお教えくださり、本当にありがとうございます。 プレビューの話は理解できました。 「RAWファイル」というのは、どこかで見たことのある 単語なのですが、意味がよくわかっていませんでした。 私の持っているデジカメでは、物足りない部分がでているのは間違いないので、買い換えを検討します。 本当にありがとうございました。