• ベストアンサー

不良品の返品について

先日、大手家電量販店で、パソコンのメモリを購入しました。 よくわからなかったので、店員さんに直接パソコンの製品ナンバーを伝え、「これで平気です。」と言われたものをそのまま買いました。 が、帰宅して早速差し込んでみるとそのメモリが機能しません。 おそらく、不良品か型が違っていたのだと思います。 そこで、商品の交換をしようと思い電話したところ、まったく謝る気もなく、たんたんと「では商品とレシートをお持ちになってお越し下さい」と言われました。 このような場合、 店にいくまでの費用、時間、手間など...自分で選んで買ったのなら仕方ありませんが、何か納得いきません。 商品を無料にしろとか、何かサービス券でもよこせ!というわけではありませんが、こんなものなのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい!

noname#183200
noname#183200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

>店にいくまでの費用、サービス・・・ 家電量販店なんてこんなものです。 そこまでサポートしてくれません。 「お店に行く時間がありません、でも不良のままでは困るんです。宅配便か何かで引き取り交換してもらえませんか?」というと量販店によっては配達業者を利用した引き取り交換という手段もあったりします。

その他の回答 (3)

回答No.4

聞きますね。そういうの。 店員さんは、商売人ではなく、社員であって、 マニュアル通りってとこでしょうか。 電話の応対だけでももっとマシにすればいいんですけどね。せめて。 気分悪いから、「もうここでは買わない!」と思いますよね? 結果的に店は損失だろうに。 あと余談ですが、 私は、増設メモリ某オクで安く入手して入れたんですけど、 最初認識してなくて、「おかしい」と思ったら、 しっかり「カチっ」と入ってなかったことありました。 入れなおしてばっちりです。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

 もし不良品なら製造元に問題があるので、大手家電量販店はたんなる販売してるだけですよ  販売店には責任はありません  あたなと同じく被害者ですからね  製造元が不良品を納入されていらない手間が掛かってますのでね  通常そんなもんですね

回答No.1

そんなものです。交換すると言っているので、おとなしく従いましょう。 無料にしろ、サービス券要求などは恐喝になる恐れがあるので辞めた方がいいですよ?

関連するQ&A

  • 返品は受けてもらえますか?

    2週間程前にPSPを買ったんですが 諸事情により必要なくなってしまい こちらの勝手ではありますが返品したいです。 未開封で、レシートはあります。 このような場合でも返品を受けてもらえるのでしょうか? やはり初期不良などがない場合は返品不可ですか? 大手の家電量販店で購入し特売ではなかったです。

  • 返品のときって

    家電量販店(ヤマダ電機)でgigabeatを買ったのですが、初期不良と思われる症状がでて、フリーズしたりするので返品したいと思います。 そこで、質問なんですけど店員さんの前でフリーズしているところを見せないと返品は成立しないでしょうか? 過去に経験のある方などのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • レシートを無くした商品の返品について

    24日に大手電気量販店でDVDプレーヤーを購入しました。 店員に聞いて、欲しい機能が付いているか確認し、付いているとのことだったので購入しました。 しかし、メーカーに問い合わせたところ、その機能はありませんでした。 その機能があるのなら、返品するつもりなどあるわけもなく、レシートを捨ててしましました。レシートタイプの保証書(メーカーの保証書はあります。)も誤って捨ててしまったので、その店舗で買った証明になるものはありませんが、店舗に問い合わせたところ、ポイントカードの履歴で、購入したことはわかるそうで、調べてもらい、履歴はみつかりました。 しかし、レシートがないので返品はできないとのことでした。 もう、どうしようもないでしょうか? レシートを捨てた私が悪いので、返品できないのは仕方ないと思いますが、もし良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • USBメモリの不良品?

    先日、大型家電量販店で4GBのUSBメモリを買いました。 容量を見てみると、使用領域と空き領域を足しても約1900MBしかありませんでした。 これは不良品でしょうか? 別に買った4GBのUSBメモリは約3800MBと適度な値でした。 不良品だと思われるUSBメモリはエレコムのMF-AU204GSVです。 フォーマットはしておりません。

  • 買ったパソコンの返品・交換ってできないんですか?

    店員さんに説明を受けて買ったパソコンが 買おうとしていたパソコンと違うものを購入してしまいました。 仕事でどうしてもマイクロソフトのアクセスの入ったパソコンが 欲しくって大手家電量販店にノートパソコンを買いに行きました。 パソコンを使った仕事をしているのですが、パソコンに詳しくないので 店員さんにパソコンを色々と紹介してもらいまいました。 私は終始、「アクセス入っていますか?」と質問をし続けていたはずなのですが、 すすめられて購入したノートパソコンにはアクセスは入っていませんでした。 急いで購入したお店に電話をしました。 そしたらパソコンのメーカーの方につなげていただき 事情を説明したらアクセスの入っているパソコンは売られていない。 と言われました。 その後担当者と話しましたが、最初にアクセスの入っているパソコンは 売っていないと言ったといわれました。 初耳です。 もしかしたら、聞き逃してしまったのかもしれませんが、 終始アクセスは入っていますか?と聞き続けているのに 初耳ということ自体おかしいと思います。 また購入したパソコンはアクセスをインストールするにも ドライブがないのでインストールすらできません。 アクセスが入ってるパソコンがないのなら アクセスを必要としているお客に インストールできないパソコンを勧めること自体がおかしいです。 そういった経緯でパソコンを返品・交換したいのですが、 店側はメーカーに問い合わせしないと返品できるかわからない といわれました。 もしかしたら、返品できないかもしれないといわれました。 返品・交換できない困ります。 こんなとき家電量販店は返品・交換に応じてくれないのでしょうか?

  • 家電量販店で初期不良で交換された商品のその後の行方

    家電量販店で初期不良の為交換された商品のその後の行方について詳しく教えてください。 先日家電量販店で購入した商品が初期不良だったので、交換してもらいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、交換して店が預かった初期不良品はその後どのような扱いになるのでしょうか? メーカーに不良品の報告をして処分は店がそのまま廃棄などしているのでしょうか?もしくは送り返すのでしょうか? 私が買って交換した商品は、工場で大量生産されているであろう安い製品でしたので恐らく初期不良品の数も比例してそれなりに多いと思うのですが、高額な商品、例えばPC等ならメーカーに返され故障箇所を直しリサイクルpcなどとして販売されることもあるのでしょうが、安価な大量生産品の場合が特に気になりました。 私が故障箇所を口頭で伝えると、受付の人が確認もせず(電源を入れればすぐに確認できる不具合なのに)即交換だったので、これでもし本当は壊れていなかったのにメーカーに返品等だった場合その扱いはどうなのかと思いました。 メーカー側の不手際による初期不良だったなら、細かい故障箇所の報告、実際の故障商品のチェック等今後のために回収したいと思うと思うのですが。(安価な大量生産品ではそこまでの手間はかけにくいかもしれませんが) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 補足 数年前に発売された古い型?の1200円程の製品でした。 修理や確認、送り返す方が手間とコストがかかる商品では、販売店が数だけの報告で処分する場合もあるからこのような対応だったのか?とも思いました。 またメーカーに返品された場合も、今回のメーカーは大量の安価な製品を扱っているようですので(pc周辺機器では有名なところです)、恐らく多いであろう初期不良品の確認を、全ての返品製品にしているとは考えにくい気もします。その場合やはり廃棄一直線ですか?

  • レシートに落書きがあっても返品できますか?

    大手スーパーというか大手量販店というか分かりませんが、 そこでクレジットカードを使って服を購入しました。 しかし私の勝手な都合でその服を返品したいと思っています。 商品はタグも外してませんし、購入して1週間経っていません。 同じ所でクレジット払いでの返品はした事があるのですが、 1つ気になってて返品できるのか心配なことがあります。 それは家計簿をつけていてレシートを見て何を購入したかすぐ分かるように レシートに品物の名前をボールペンで書き込んでしまいました。 この場合返品が出来るのでしょうか? 今は何もしていませんが2重線と訂正印を押した方がいいのでしょうか? 下らない質問かもしれませんが教えて下さい。

  • プレゼント用に購入したものが不良品。1週間過ぎてますが返品可能ですか?

    10日ほど前にプレゼント用にとバッグを買いました。 その際に店頭の在庫ではなく、ストックの方から新しいものを出してもらい、店員さんが箱を開けて「こちらでよろしいですか?」と色や形が間違っていないかだけ確認してくれました。(私はその商品に触れていません。) プレゼント用だったのでプレゼント用ラッピングをお願いし、綺麗にラッピングしてもらったものを受け取り、昨日プレゼントとして渡しました。 目の前でそのプレゼントを開けてくれたので一緒に商品を見たところ、ほつれのある不良品でした。 せっかくプレゼントとして贈ったものが不良品と言うのも何だか気分が悪いので他のプレゼントを贈ることにし、そのバッグは返品したいのですが購入から1週間以上経ってしまっています。 本来でしたら購入後家で直ぐに商品を確認するのですがプレゼントとして綺麗にラッピングしてもらったので開けて確認するわけにも行かず、実際商品を見たのは昨日が初めてと言う形になります。 このような場合返品は可能でしょうか? 購入時のレシートもあります。 お店に問い合わせたいのですが生憎本日は定休日で問い合わせが出来ないのでその前に一般的にどうなのかお伺いしたくこちらより質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 初期不良の商品を修理のためにメーカーに送る場合は?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 先々週に県外の家電量販店でセールがあり車で行きDVD±R/±RWや外付けHDD,メモリを購入しようとしたらレジ近くに電卓もあったので一緒に購入したところ電卓の液晶画面が映らない初期不良でした。 電卓1個の為に県外まで交換しに行くのも大変でしたので電話でメーカーの お客様相談室に修理を依頼すると 「使えないので いらないとのことですか?」 「購入店に持って行けば交換してくれないんですか?」 と取り合ってくれませんでした。 それでも購入店は遠いですし購入した当日に電話しているので なんとか修理を お願いできませんか?と聞いたところ購入時のレシートを同封し 送ってくれれば交換します。と約束してくれたので元払い(送料当方負担)でレシートを添えて プチプチにくるんで送りました。 数日後 新聞紙にくるまって電卓だけ 送られてきたのですが送料やレシートは却ってきません。 あの日は 他にも電化製品を購入しているので できればレシートも返して欲しいのですが無理でしょうか? それともレシートなどは あまり気にしないで このようなこところには あまり関わらない方が良いでしょうか? かなり大手の企業様なのですがメールアドレスを公開していないのでWeb問い合わせができなく直接電話しなければいけないのでレシートぐらいでクレーマー扱いをされないか心配なのです よろしくお願いします

  • あなたは開封した商品を返品しますか?

    家電量販店で仕事をしています。 常々思うことをお聞きしたいのですが、皆さんは、購入後、開封した商品を返品しようと思いますか? もちろんそのときのケースによると思います。 店員が間違った物をススメた。 規格が違うため使えなかったが、開封していないなどは私も常識的に考えて返品できると思います。 ただ、以下の条件です。 開封したが対応しないDVDRディスクを購入し開封後気付いた。 開封し使用できるDVDRディスクと、使用できないDVDRディスクが混在し、10枚パック中5枚のみを返品した。(レシートは廃棄した) 冷蔵庫を購入したが、店頭で見た色合いを家に入れたが、内装色と冷蔵庫が合わない為、返品した。 CDコンポを購入したが、CDRWに対応しておらず、開封後使用して返品した。 これらに当てはまる条件の場合あなたは返品しようと思います? 実際これらはすべて現実の事です。 確かに、DVDRディスクなどは相性もありますので、不良は避け切れないのが原状ですが、バラバラのディスクをお持ちになられ、当たり前のように返品して!交換して!感謝の念もなく去られて行かれるのには、疑念が絶えません。 私は、結局パックのディスクをばらし、5枚だけ渡して対応しました。 ご自分が勝手に選ばれた商品を確認もせず開封、レシートを廃棄して、返品に来る人の神経が私には解りません。 理解できないのです。あの当たり前でしょ?の自信はドコからくるのか… 皆さんの感性をお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう