• ベストアンサー

ディズニーへお盆に行くか、9月の連休に行くか・・・。

親戚の子を連れてディズニーランドと ディズニーシーへ行こうと思っています。 (両方男の子で中2と小6) お盆の16日、17日に行くのと、9月の連休の18日、19日 どちらが混んでいるでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

9月の連休のほうが混んでいると思います。 去年の9月ですと、9月14、15日が連休と、9月20(土)、21(日)、22(月)、23(祝)飛び石連休で、ランドでハロウィンのイベントが20日からはじまっており、20日は入場制限がかかりました。(ファスナートッププレゼントもありました。) 9月は天候もよくすごしやすいのと、MKCサンクスフェスティバルなど安いチケットも出回り、昔は空いていたというのもありで、最近はハロウィンが近づけば近づくほど混んできます。 今年の9/18はハロウィンが始まって最初の土日ですので、去年と同じまでは行かないとは思いますが近い混雑はあると思います。 お盆は15日がピークで連休の最終日は休みにしては空く傾向にあるので、8月のほうがいいと思いますよ。 ただし、暑いのですごしにくいとは思います。 以下のサイトでも、私と同じような読みなのかなーと思います。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 すいません、#3に書いた日付は2003年のでした。 2004年の場合だと、9/15からイベントが始まり、18~20が連休でした。入場制限したのは確かファスナートップ配布の9/15(水)です。連休中制限があったかは覚えていませんが、ものすごく混んでいた記憶はあります。 去年のお盆は制限しそうしそう、と言っておきながら、結局しなかったと思います。最近はそういうことが多いですね。特に3連休の最終日はしないことが多いです。 TDRの公式カレンダーを見ると、お盆期間中は団体チケットの割引があるのに対し、9月の連休中日はどれも団体割引がありません。これを見ても混雑は一目瞭然ですね。パーク側は団体チケットや旅行会社の売れ行きなんかで混雑を予想し、割引するとかしないとか決めているはずですから、これほどわかりやすい混雑予想はないと思います。 ただ、お盆に行くにせよ9月の連休にせよ、入場制限の可能性は十分にあると思いますので、お近くのディズニーストアで日付入り原券を購入されたほうがいいと思います。(コンビ二やJR、旅行会社の場合は引換券の場合が多いので気をつけてください。)

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/index.html
  • toruchan
回答No.4

「どっちもどっち」でしょうね。 昔はお盆は「激壊れ」状態だったそうですが、お盆休みが長期化・分散化(最近は夏休みは交代制の企業も増えてきました)せいか、昔ほどではないそうです。 逆に、9月連休はランドのみですがハロウィーンのからみで近年恐ろしいことになっているようです。 また、最近は学校も3連休なので、ハッピーマンデーのからみもあり近年混雑が激しくなっているようです。 また、♯1さまがおっしゃるように、真夏のパークはある意味地獄ですので、水分補給は忘れずにお願いします。 ペットボトル持込は可(缶・ビンは不可です)なので、500mlペットボトルを2本程度/1人ぐらいは持ち込んで、園内でも水分はケチらないぐらいの気持ちは欲しいです。

• bushi181
回答No.2

9月の方が空いているかもしれません。ディズニーで働いていた事があるのですが、9月は連休でも拍子抜けするくらい暇だったりします。  ただ、絶対とはいいきれませんのでご了承を。

• mttkshi
回答No.1

16・17日はお盆期間の最後の方になりますので、お盆といっても13-15日よりは比較的すいています。 特にお盆の最終日は拍子抜けするくらいすいている時もあります。 一方、9月の連休はそこにしか休みが無いのでかなり集中します。 ただし、9月19日はそれほどの混雑ではないはずです。 いずれにしても、8月16日と9月18日は入場制限があると思って間違いないです(雨が降らなければ)。 というわけで、私なら、8月のお盆にします。 なお、小学生のお子さんもいらっしゃるということで、熱中症・熱射病には十分注意してください。