• ベストアンサー

富士通ノートパソコン

富士通ノートパソコンのloox t50を使っているのですが、充電地を使って六時間持つと説明書に書いてあったのですが実際のところ画面表示には三時間と表示してあり半分しか持たないようです。画面の明るさ変更で明るさをあげたからか分かりませんが他にも原因があるのでしょうか?それとも壊れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.4

富士通に限らず、PCのバッテリ動作時間の測定にはJEITAという組織の統一基準があります。その基準が、実際の使用状況より甘いので、実動作時間と差が出てきます。 実際の使用時は、バックライト輝度も最高、HDDは回りっぱなし、ヘタをしたらスクリーンセーバが動いたりと、PCは色々動いています。その為、リアルタイムで残り時間を測定すると、カタログ値と変わってしまうのです。 JEITAではバッテリ動作時間測定ツール等を公開してますので、気になるようでしたら実測されてみるのも良いですよ。多分、カタログ値程度になると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

おおざっぱに言って、普通に操作しながら使っていると、カタログスペックの半分くらいというのは、そういうものだと思います>電池寿命。 画面を暗めにして、何もせずにほおっておくと、カタログスペック近くまで持つはずです。 あと、バッテリインジケータの、「あとxx時間」も、電源投入直後だと、少々誤差有りです。

回答No.2

参考になりますかどうか・・・ 電池を長持ちさせる方法はありますか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3904-1231

回答No.1

あとはバッテリー自体の劣化でしょうね。 富士通のノートは元々そんなに長時間持たないですよ。 バッテリー重視なら選ぶメーカーを間違えましたね。

qazxsw21qa
質問者

補足

さっそくありがとうございます。パソコン自体新品でまだ二ヶ月なのですがそんなに劣化するものでしょうか?