• ベストアンサー

電気通信大学について

電気通信大学について聞きたいのですが。なぜあまり入試難易度が高くないのに就職につよいのでしょうか?あと早慶とどちらのほうが就職に有利でしょうか。比べること自体無謀だと思いますが、よろしくお願いします。

noname#12385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

難易度に関してというのはちょっと判りませんが、個人的な意見としてこうおもっています。 (決して容易とは思ってないので) 大まかに言ってだと、 例えばですが電気通信大学の1万人卒業生と早慶の1万人の卒業生がいたら、 電気通信大学の卒業生はほぼ全員が就職して社会人になりました。というのに対し、早慶の卒業生は大多数が社会人になりました。残りの少数派は夢の実現に向けています。 といった雰囲気だと思います。 ここで、どこへ就職?とか何に?とかは様々だと思いますが、電気通信大学だと理科系の職種からの人材募集が格別豊富にあって、実学に即する就職が容易なことで、 就職するかしないかというだけの”ある集計結果”での就職率は高いことから=就職には有利  といえる面もあるとおもいます。 また、国公立であることで、早慶よりも家計への圧迫がありません。その分ダブルスクール等でスキルアップが可能です。 また、早慶の面白さの文系は確かに早慶はいろいろな面で刺激が多いですが、 理系での早慶であれば就職に強いかと言われればどうでしょう?就職に関しての自由さが極めて高いというか、業種も職種も豊富なので、本人次第ではあるんですが大まかに言えば強さの方向性が違うと思っています。 早慶を卒業したけどフリーターを何年も経験しベンチャー起業するといったスタイルは数値には出てきません。 ただ、もしかしたら 校舎が思ったより別の場所にあって、私大の学費(含む研究費)と生活費と、交通費などなど・・想像外の生活が待っているかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答有り難うございます。早慶は学生の数が多いので様々な人間がいて刺激になりそうですね。理系のダブルスクールはどういったとこに行くのですか?

その他の回答 (3)

• apple-man
回答No.4

>なぜあまり入試難易度が高くないのに  私は高校のときにアマチュア無線の免許を とったりしてたので、通信関係の国家試験が 一部免除になる電通大には魅力を感じて いましたが、確かに私のいた高校でも 電通大には成績があまりよくない 変な人が推薦で合格してましたし、 客観的データはありませんが、電通大は 早稲田、慶応より相当下の印象があります。 >就職につよいのでしょうか?  知り合いに数年前に電通大を出た人がいますが、 就職がなかなか決まらないで苦労してた みたいです。    就職に強いというデータがあるのでしょうか?  一般論ですが、電通大のような単科大学は OBが広く社会全体で活躍していませんし、 就職率という点では不利なはずです。  就職に強いというデータがあるなら、 ウソではないまでも計算方法に手が 加えられている可能性があるかもしれませんね。  例えば就職率ってありますよね。 就職率100%と言えば、当然卒業生の 全部が就職していると思うじゃないですか。 でも違うんです。就職率は、就職希望者の うち何割が就職できたかということなんで、 卒業生の50%しか就職が決まらなくても、 残り50%は家事手伝い希望とすれば、 50%の就職希望者は全員就職できたと いうことで、就職率100%なんです。  個人的偏見ですが、世の中に出て 本当に見掛け倒しというか、有名無実な 大学と思うのは、電通大と東北大学ですね。 基礎はできてるのはわかりますが、中身の ない人ばかりです。  逆に京都大学の人たちには、いつも驚かされて ばかりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。就職に強いとは和田秀樹さんが書いた本や大学案内(石渡嶺司さん著)に書いてありました。就職率についてはその通りだと思いました。僕の家の近くにある福祉大も就職率95%とか言ってます。しかし知り合いのかたが苦労されたという情報参考になりました。

回答No.2

無謀な質問に 無謀な答えですが 早慶の方が 就職には有利でしょう 卒業生の数が多いし 人的ネットワークって 結構 大事だと思います 自分で 答えていて おかしいのですが 就職に 強いって どういう情報からでしょうか 就職率とかは どんな就職先でもOKだという感じで 就職しようとするか あるいは させようとするか で 違ってくるし 大学院に進んだりする人が 多ければ 就職率は 下がりますよね 指定校のようなものは 実はやっぱり あるし 就職してからの 配属先決定でも 関係するし そうした場合 早慶というのは まず いい位置が取れると思います 電通大は 有名ではないので アピールしないと どうかなって思います 余裕があったら  経済系の週刊誌(例えば週刊ダイヤモンド、日経ビジネス、週刊東洋経済)等で 「就職力」みたいな特集の号を読んでみたら 世の中の 流れが 少しわかるかも あと 読売WEEKLYとかにも こんなのが↓あるので 見出しサーチで 「就職力」って入れてみたら いろいろありましたよ http://www.zasshi.com/ 各大学の特色 詳しくは↓

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/daigakuzukan/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり早慶はネームバリューがありますからね。リンクも参考になりました。

• tatsumi01
回答No.1

電気通信大は「入試難易度が高くない」んですか。 工業系の単科大学は一般に人気がないけれど、その中で比較すれば、農工大、名工大、九工大より難しそうですが。 就職が強いのは、何といっても情報通信系で歴史と実力があり、その方面での求人が多いからでしょうね。 早慶との比較してですが、理工学部の情報通信では同等ではないでしょうか。というより、大学の名前だけで採用する企業なんかないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに大学名だけで判断はしませんよね。しかし電通大が就職に強いといってもどのくらい強いのかと思ったので。