OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今の時期のランタナどうしたらいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.152991
  • 閲覧数1779
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (36/65)

ランタナをもらって南側の日当たりの1番いい場所で栽培してます。今も黄色やピンクの花がたくさん咲いてます。来年もたくさん咲かせるには今の時期はどうしたらいいのですか?やっぱり切りつめるのかな?何もしなくていいのかな?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (23/79)

miemiekoさんおはようございます。
お返事読ませていただきました。補足しにまいりました~
鉢植えのランタナでもう今年の花は咲き終わったのですね。

>刈り込みするのは、勇気がいります。
私は刈り込みと書きましたが、miemiekoさんのは今年もらった花で
そう大きくない鉢ものなら年内は花が終わったところでカットをする
程度で今年は様子をみても良いかと思いますよ。
結実してから思い切った刈り込みをするとランタナの養分が実の方へ
費やされてしまっていますので木が弱ってしまう可能性もありますし。

初めての剪定は勇気がいるでしょうが、ランタナは比較的丈夫な
植物です。ですが、できれば最初は1/3まで強剪定するのは
見合わせてせめて1/2くらいにとどめておいてはどうでしょう?
(時期にについては↓参照)

>刈り込みした枝は挿し木にできるの?
できますよ!!
ただ挿し木にするのは来春(4月以降の霜の心配がなくなってから)
がオススメです。今、花後カットしたとこから芽がでているそう
ですのでその元気な枝を10cm程度、カッター等の鋭利で清潔な刃で
斜めにカットしてくださいね。
(上葉を残し、下葉は切り落としてください)
あとは水あげ(1~2時間くらい)して培養土に挿します。
挿し木は半日陰の場所に置いてくださいね。
水は表面の土がかわいたらあげて、あまり加湿にならないように
注意してください。 順調なら1ヶ月くらいで根付くと思います。
そうしたらポットに鉢あげしてランタナ苗の出来上がりです。
生長に合わせてポットの大きさを見、植え替えをして下さい。

本来剪定は花後すぐが基本ですが、挿し木用の枝を取るのと兼ねて
今回は来春にすると良いと思います。

以前植物に携わる仕事をしていましたので、私の手持ちの資料を
たよりに調べた結果です。実際、目の前でランタナの状況を
見たわけではないので確実な回答ができたかわかりませんが、
挿し木方法などはどの植物でもそう変わりがありませんので来春、
カットした枝でチャレンジしてみてくださいね。
来年が楽しみですね~
お礼コメント
miemieko

お礼率 55% (36/65)

おはようございます。
すごく詳しい説明ありがとうございました。
来年はもきれいな花をたくさん咲かせるため挿し木にチャレンジします。
本当にありがとうございました。
また解らないことありましたら教えてください。
投稿日時 - 2001-11-04 08:13:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (23/79)

ランタナ、可愛らしい花ですよね。
鉢植えですか?地植えですか?

熱帯性の常緑低木で、直射日光を好みますが、熱帯性の植物なので
これからの時期は室内に置いて冬越えさせる方が良いかと思います。
もし刈り込みする場合は年末頃が良いです。
(その場合は3~4ヶ月前に液肥を与えましょう)

ダイレクトに「ランタナ」、もしくは「ガーデニング」などで検索を
かけてみるともっと詳しくかいてあるサイトが見つかると思います。
お礼コメント
miemieko

お礼率 55% (36/65)

遅れて本当にごめんなさい。
アドバイスありがとう
パソコンが故障して今日直ってきました。

家のランタナは鉢植えです。
花も全て散ってしまった状態です。

ネットで調べたんだけど、刈り込みする場合は1/3ぐらいまでするんですよね。
刈り込みするのは、勇気がいります。
「刈り込みして来年も咲くのかな?」と心配してしまいます。
刈り込みした枝は挿し木にできるの?
また教えてください。
投稿日時 - 2001-11-02 17:52:22
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

そろそろもう最後の花になってきますね。うちの場合は花後すぐに枝をカットしてワキ芽を出させたりしていますが、もう今年は終わりにしようと思っています。実がつくので、これからの花はそのままにしておき実を鑑賞したら、11月位には室内に取り込む予定です。室内でもできれば日当たりの良い窓辺などに昼間は移動させます。
お礼コメント
miemieko

お礼率 55% (36/65)

遅れて本当にごめんなさい。
アドバイスありがとう
パソコンが故障して今日直ってきました。

花全て終わりました。
緑色の実が付いてきた状態です。
miitannさん宅のように少し花後カットしました。
早くにカットした枝のワキから芽がでてきた状態です。
実はそのままにしておいても問題はないんですか?
また教えてください。
投稿日時 - 2001-11-02 18:07:30