• ベストアンサー

振込みについて

振込み人が他人(自分以外の友人など)名義で振込みをする場合は、何か違うのでしょうか? 窓口で用紙に記入しなければならないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.3

私の行く銀行の場合、ATMで振り込むときに、最初振込人本人の名前や電話番号がでます(キャッシュカ-ドなどにインプットされているため)が、訂正で、希望の振込人名や電話番号に変更できます。 つまり、子供名で親の口座からも振り込むことができます。

rabu0815
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事振り込むことができました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的には何も違いません。振込み人と振込み手続きする人が異なっても全然かまいません。 大体200万円を超えるとATMでは1回で振り込めなくなるので窓口になります(手数料を取られても良いならATMでも可)。 窓口では、高額になると色々の犯罪などの注意をするので本人確認を要求されることがあります。

rabu0815
質問者

お礼

ありがとうございました。 あ、そんなに高額な振込みではなかったのですが、これからそういう事もあるかと思いますので覚えておきます。

回答No.1

振込人名はどのようにも書けます その欄に友人の名前を書けばいいだけです。

rabu0815
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいてい仕事後でATMを利用して振り込むことが多かったので、時間が早ければ窓口を利用しなくても他人名義で振込みできるんですね。