• ベストアンサー

ピルの飲み忘れ

ピルを服用しているのですが、今日の服用した際一日飲み忘れている事に気付きました ただいつ飲み忘れたのか不明で、本来なら本日から偽薬なのにまだ1錠残ってた、という状態です 今日はとりあえず21日目の分と偽薬の2錠を服用しました 本来ならあと数日で生理が来ると思うのですが、一日の飲み忘れで排卵が行われる可能性というのはあるのでしょうか? また、本日薬の飲み忘れに気付く前に避妊なしの性交渉がありました このタイミングでも妊娠の可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一日の飲み忘れでも排卵が起こる可能性はないわけではありません。もちろん可能性としては低い方ですが…。 妊娠の可能性についてはなんともいえません。 飲み忘れた際は、排卵が起こる可能性があるので最低一週間は他の避妊法を併用しなくてはいけませんから。 でも今日の性交渉での妊娠の可能性は確率からいえば低いと思います。 ただ、飲み忘れた日がいつだか分からないのですよね? でしたら今日以前の性交渉での妊娠も考えられます。

yen10
質問者

お礼

回答ありがとうございます はっきりとは言えませんが、今のシートの間は今日以前に性交渉はなかったように思います それにしても、万が一にも間違った妊娠などしないようにとピルの服用を始めたのにこんなミスをするとは我ながら情けないです ところで、この場合、無事に生理が来た場合は今まで通り偽薬を7錠飲んでから新しいシートでいいのでしょうか?それとも生理の初日から新しいシートを服用した方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Jameskusa
回答No.3

ピルは規則正しく服用しないと意味がないということを聴いたことがあります。もちろん服用しても完全に妊娠を防ぐことは出来ませんし、1日の飲み忘れで妊娠する可能性だってあります。 質問者さんは既婚者で夫と計画してピルを服用しているのでしょうか?それとも彼氏とゴム無しでSEXできるようにするために服用しているのでしょうか。どちらにしても避妊のために服用しているとは思いますが、ピルに頼ることは危険ですよ。彼氏だったらコンドームの着用は必要だし、性病の予防にもなります。まあこのくらいのことは知っているでしょうけど、避妊のためだったらゴムはしたほうがいいです。アメリカのように、ピルを飲んだのに妊娠したから製薬会社を訴えるということは日本では出来ない現状です。ゴム無しは自然な形で快楽も違うでしょうけど、妊娠したくないというのならゴムは必要です。ピルはちゃんと服用しても100%完璧というわけではありませんよ。他の方法よりも避妊の確率が高いというだけです。また、ピルの長期服用はホルモンバランスに異常が出るという話もあります。 まあ分かりきっていることですよね。

yen10
質問者

お礼

ごもっともです ですが、今回の私のように飲み間違いがある場合は論外ですが、きちんとしたピルの服用の場合、性病の心配のない一人のパートナー(複数ではなく)との性交渉の場合はピルは十分有効な手段だと思います (少なくともその他の避妊法、ゴムのみなどと比較した場合) もちろん、両方実践するに越した事はない、ということは理解していますが また、ピルを服用すると出てくる副作用の可能性のため、逆に健康には気をつけるようになります 検診や血液検査は定期的に受診しています 要は、こんな風にミスをしなければいいんですよね 肝に銘じます

回答No.2

今日以前には性交渉はなかったのですね。 でしたら後は生理を待つしかありません。 次シートの飲み始めは、生理初日から服用を始めてください。 不安かと思いますが、できるだけリラックスして生理を待ってあげてくださいね。 ピルを服用していても、心配やストレスで生理が遅れることもあるそうなので。

yen10
質問者

お礼

ありがとうございました アドバイスいただけてだいぶ落ち着きました 生理を待ってみようと思います 飲み忘れ、今後は気をつけます