• ベストアンサー

ホテル予約の宿泊者スペルを間違えたらマズイ?

フランスのモンサンミシェルのホテルを、ア○プルから予約しました。 リクエストの回答が今日来て「取れました」 ラッキー♪と喜んでいたら、あ・ら・ら? 同行者のスペルを誤入力してました。 「正:SHI」「誤:SI」です。 会社の説明を見たら、スペル間違いも1度取消しになるとの事。 人気のホテルのようですし、一旦取消して再度取れるか不安です。 会社に問合せれば、「取消しして下さい」と言われると思いますが・・・・。 実際、気ずかずに現地入りしてしまった場合などどうなるのですか? パスポートとスペルが違うから大騒ぎ? 宿泊できないなんて事にはなりませんよネ? 申込者(=代表者)は、自分自身なので間違ってはいません。 宿泊者名の1人がスペル違いなわけです。 どなたか事情をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genau
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

No.1さんのおっしゃる通り、殆ど問題にならないと思います。出張や旅行でフランスだけでなく各国のホテルを利用しますが、ファックス・Eメールで申し込んだにもかかわらず、ホテル側が間違ったスペルで受け付けているケースは一度や二度ではありません。仮に現地でパスポートとの照合があったにせよ、単純な連絡ミスであることを説明すれば、問題にはなり得ません。いくら人気があるとはいえホテルも客商売。その程度のことで宿泊を断るとは考えられません。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよネ?スペル違いなんて頻繁に起こりますよネ? このまま強気で手続き進めようと思います。 しかし・・・海外のホテルでは、何故チェックイン時にパスポート提示するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 その程度ならわざわざ訂正する必要はありません。 恐らくその会社のHPにも記載されているかと思いますが、それくらいで一旦取り消しをして再度予約を入れるというようなことをしていると、予約そのものが正しく取れなくなる危険性も出てきますので、そのままにして、現地で同行者の方もゲストカードを記入する必要があれば訂正すればいいと思います。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の説明書を「スペルを変えたい場合」と解釈して、 このまま手続きを進めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 あくまで私見ですが、問題ありません。これが航空券だと マズいのですが、それはパスポートと同じ名義であることを IATA や各国政府が求めているからです。ホテルでも一応 名義の統一は求められますが、エアラインほど厳密ではあり ません。しかも SHI と SI 程度の違いであれば、現地の人 でも電話予約のときの聞き間違いで、有り得ることです。

you-ko
質問者

お礼

安堵感が生まれてきたので、このまま手続きを進めたいと思います。 ありがとうございます。

you-ko
質問者

補足

ありがとうございます。 会社の説明の中に 【こんな場合も「取消」後、「新規予約」になります。 】項目が有りまして、 その中の事例に【●名前のスペルが違っていたので、変える】【例:TOMOKO→TOMIKO】と表記してるので、心配してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット予約したホテルのキャンセルトラブルについて

    大手旅行会社のWebサイトで、国内のホテルを予約したのですが、宿泊予定日の2週間ほど前に、予約したWebサイトから取消を行いました。 しかし、宿泊予定日の翌日に、Webサイトからメールが届き、私が宿泊しなかったとホテルから連絡がきたとの事。事前の連絡がない取消は取料金(100%)を払ってもらうので、請求書を送るとの事でした。 私は確かにWebサイトから取消処理を行い、後日確認しましたが、確かに「取消済」となっていました。その旨を返信すると、再度確認したが、取消操作の完了を確認できなかった。また取消された場合は、取消完了のお知らせメールを送っているが、その送信履歴もなかった。取消料100%の請求書を送るので、振込んでくれとのメールが来ました。 確かに、取消完了のお知らせメールは届いていませんが、取消処理をした際に、とくにメールを送るという案内もなかったので、疑問にも思いませんでした。 そして、予約した際に送られてきたメールに、宿泊予定日の1週間前に、「予約内容の確認に関するメールをお送りいたします」と書いてありましたが、そのメールも届きませんでしたので、再度、その旨を返信し、私が取消料を払う義務はないと思うと伝えました。 まだ先方から返信はありません。 請求書が届いた場合、私はどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、今、予約したサイトを見ると、宿泊予定日の翌日に取消処理が行われた事になっています(恐らく、先方がなんらかの処理を行った) アドバイスお願いします。

  • 海外のホテル予約を予約しましたが、、

    先月、現地{バリ島}のホテルへ赴き 次回の宿泊予約をして帰国しました。 ところがネットで某旅行会社のサイトを 見ると、自分が現地で予約した宿泊料金よりも かなり安く出てました。 そこで、宿泊料金をこの旅行会社が提示している 額に変更してほしいとメールで交渉したいのですが、 いかんせん英語力がない為に困っています。 もしよろしければ、下記の日本語文を 英文に書き直していただける方はおりませんか? よろしくお願いいたします。 「5月25日に、そちらのレセプションで 直接予約しました○○です。 後日、私宛に送って頂いた宿泊料金のメールを 確認しました。 その後、インターネットで旅行会社のサイトを 見ると、それよりも安い値段が出ていました。 参考URL ↓ ○○○ よければ、この旅行会社の宿泊料金に変更 していただきたく、リクエスト致します。 よいお返事をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。」

  • ディズニーランドホテルに宿泊します。

    ディズニーランドホテルの予約が出来、今度スタンダードスーペリアルームに宿泊します。 そこでご質問です。 1.浴室なんですが、アンバサダーのように浴槽と洗い場が別のタイプですか?  洗い場に椅子は常設されていますでしょうか?  ない場合はホテル側にお願いすれば用意していただけますか? 2.横に長いホテルのようですが、エレベーターの設置場所はどうなっているのでしょうか?   というのも、同行の母親が体が少し不自由で足が悪い(自力歩行は出来ます。)ので、  部屋によってはエレベーターからかなり歩くようであれば、聞き入れてもらえるかは分かりませんが、  要望と言う事でホテル側になるべくエレベーターから近いお部屋にお願いしようと思っています。 3.シェフミッキーのランチを予約しています。ランドのところからバス(無料)があるんですよね?  ランドホテルの方からは、同じように無料のアンバサダーへのバスはありますか? お分かりになられる方、どうかよろしくお願いします。

  • 夫が仕事後1人でホテルに宿泊していました。

    夫が祝日出勤し、残業の後1人でホテルに宿泊していました。 掃除をしていたら少し隠した感じで置いてあった領収書を見つけてしまいました。宿泊は1名となっており、気になってホテル名と料金から調べると会社からタクシーで近い綺麗なホテルで、シングルの風呂トイレ一緒の部屋でした。 残業で帰れない事も休日出勤も多いのですが、その日は残業で会社に泊まるから寂しかったら実家に泊まりに行きなよ。と何度も言われ変だなとは思っていました。領収書を見つけ、最初からホテルで泊まる予定で後ろめたい気持ちがあったからだと分かりました。 普段はとても優しく、夫から手を繋いで出かけますし、毎日キスもあります。結婚して幸せだ、ありがとう。とよく言ってくれているので、正直ショックです。 夫があまりに帰りが遅く、私が浮気を心配すると信じて貰えてないと悲しがり、浮気や不倫は良くないとゆう考えの人なので信じていたのですが、どうしたらいいでしょうか? 仕事が大変でストレスを抱えていて、家に帰ると私がいる為1人の時間がないのも事実です。

  • ホテル「リクエスト」について

    急に長期休みが取れることになり、無理を承知で23日に出発するオーストラリアのツアー(5日間)を探しました。ネットで見つけたとある旅行会社で「帰国日を延泊で調整すれば飛行機は取れる」との提案があり早速申込んだのですが、ホテルはリクエストになり、今日もしくは月曜に回答いただくことになっています。 担当の方は「ホテルが取れなければ商品として成立しないので取消になる。但しホテルのランクを変える(追加料金を支払う)事で何とかなるんじゃないかとは思う」とおっしゃっていたのですが、実際このような場合はどういった結果になると考えられますか? 大手では「飛行機もホテルも埋まっているのでキャンセル待ちも非常に困難です」との回答ばかりだったし、今お願いしている旅行会社は、私は聞いた事がないようなところなのですごく心配です。(ただ、一番親身にいろいろ調べてくださったので、個人的には信頼したいのですが…) 延泊がらみもあって追加料金は痛いし、かといって月曜になって「取消」では、AUSどころかどこも取れない気がして… 気が気じゃありません。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 海外ホテルを個人手配したときの予約確認

    来年1月にセブ島のホテルをメールにて予約しました。 ホテルから予約確認書(voucher)が届いたのですが大人2人の予約になっています。 宿泊の予約は大人2人+子供(6歳+3歳)2人です。HPを見ると子供は12歳以下の添い寝は無料になっています。なので通常予約確認書は大人2人の記載で届く物なのでしょうか?(リクエストは大人2人+子供2人でしています) また税・サ込の価格で予約しましたが確認書にはそれらの記載は有りませんでした。この場合何か有ったら事前にメールでもらっている内容を印刷しておいて見せれば問題無いのでしょうか? また、Inclusive and airport transfersの表示がある場合空港への迎えのみ含まれるのでしょうか?それとも往復送迎が含まれるのでしょうか? お国柄かもしれませんが、メールで宿泊料を確認した金額も聞くたびに若干変っていました(^o^;)。宿泊金額は予約確認書に入っているので安心ですが初めて個人でホテルの手配をしたので色々と不安な事が有ります。個人手配をなさった事のある方どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ホテルの変更

    こんにちは。 来週旅行に行きます。 1泊2日の1人旅です。 旅行会社のフリープランを予約済みです。 私の旅行先の地区には、2つのホテルがあり、 基本料金+フライト差額+ホテル差額なのですが、 Aホテルの差額が2000円 Bホテルの差額が8000円でした。 そこで、Aホテルにしたんですね。 金額が高いBホテルのほうが良いところだろうとは思ったのですが、 Aホテルも、ホームページやパンフレットを見たところでは、 結構良さそうなホテルでしたし。 ただ・・・ 予約した後に、もっといろいろ調べてみると、 あまりいいホテルではないようなんです。 口コミなどもいろいろ読んだのですが、 もちろん良いことも書かれているのですが、 古い、汚い、ホームページの写真と違うなどの意見も・・・。 そこで、ホテルをBホテルに変更しようかな、と考えています。 ただ、日にち的にもう、ホテルの変更は出来ないし、 一旦すべて取消して、改めて同じツアーを予約をするということも出来ないんです。 (取消するだけなら可能ですけど) 旅行会社のパンフレットを見ると・・・ キャンセル、変更の取消料は 旅行開始日20日~8日前 20% 7日~2日前 30% 宿泊施設等行程中の一部を変更される場合も対象で。 なおかつ旅行開始日の9日前以降の変更は出来ません。 (申し込み自体、出発日の10日前までなので) そこで、考えたのですが、そのフリープランは取り消しせず 飛行機だけ利用し、Aホテルには泊まらず、 個別にBというホテルを予約して、そちらに宿泊しようかと・・・。 Bホテルを、ネットで予約すると、10000円弱。 このツアーでの、AホテルとBホテルの差額は6000円。 最初からこのツアーでBホテルを選択していた場合の金額とも比べても、 数千円しか違わないし・・・。 こういたことは可能なのでしょうか?

  • 東京ディズニーランドのホテルについて

    東京ディズニーランドのオフィシャルじゃなくて、 アンバサダーやミラコスタの宿泊+パスポートのパックは ディズニーリゾート総合予約センターでしか承っていないのでしょうか? 他の旅行会社でも取り扱っていますか? TDLのHPで宿泊状況を見るとどの月も休前日は満室なので、旅行会社でおさえちゃってるのかな?と思ったんですけど。 または、オフィシャルホテルでも「ここはオススメですよ」ってトコありますか? 3才児のいる家と4才児のいる家のふた家族で行く予定なんですが。

  • セントルイスの宿泊場所で悩んでいます。

    セントルイスにあるFOX THEATERで公演されるライブを見たいのですが 会場周辺の治安があまり良くないとの事で、どこに宿泊するか迷っています。 ライブの翌日、セントルイス発7:00の飛行機に乗るのですが空港周辺のホテルか会場周辺にどちらが良いでしょうか? 空港周辺のホテルに宿泊する場合、ライブ後にタクシー会社に電話して来てもらうことになりますが、 すぐに来てもらう事ができるのかという不安があります。 また、会場周辺に宿泊する場合、会場の目の前に良さそうなホテルが あるのでそこに宿泊しようかと思うのですが、かなり早朝になるため タクシーが利用できるのかどうかわかりません。 なにかアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ホテルミラコスタのベネツィア・サイドから見える風景

    9月24日~25日にホテルミラコスタのベネツィア・サイドに宿泊します。 いつもはオフィシャルホテルなのですが、思いつきで「取れたらラッキー」と旅行会社に申し込みに行ったら偶然にも予約が取れてしまいました。 ディズニーシーに行くのはこれで4回目なのですが、初めてのミラコスタ宿泊。せっかくのミラコスタ宿泊なので、ディズニーシーで遊ぶよりも夫婦2人でホテルでゆっくり過ごす方に重点をおきたいと考えています。 ベネツィア・サイドから見える外の風景は具体的にどういった感じなのでしょうか? 旅行会社のパンフレットやネットで調べて読んでみましたが、具体的になかなかイメージが掴めません。 ベネツィア・サイドってベネツィアン・ゴンドラがある方・・・なんですよね? ベネツィアン・ゴンドラがFP対応じゃない。そのため、乗るためにいつもすごい行列なので「乗れなさそうだからいいや」っていつもスルーしてるんです。だから、そっち側ってあまり行ったことが無くて。 宿泊したことがある方、教えて頂けたら幸いです。