• ベストアンサー

ダビングで画質の低下 HDD→DVD-RAM→HDD→DVD-R

東芝のDVDレコーダーを使用しているのですが、 HDDで編集するのは面倒なので、 RAMに高速ダビングして、編集をし、 HDDに戻してから、最終的にはRに焼きたいのですが、この場合画質は落ちてしまうのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全て高速ダビングで移動させているのであれば画質は低下しません。 レート変換ダビングの場合は同一レートでも画質は低下します。

sakura0702
質問者

お礼

ありがとうございます! これで編集もしやすくなります。 良いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RからHDDへのダビングについて

    DVD-RからHDDへの高速ダビングはできないのでしょうか。DVD-Rはファイナライズしています。 今は別のプレーヤーとレコーダーをつないでダビングしています。レコーダーからHDDにワンタッチダビングもできるのですが、その方がプレーヤーとつないでダビングするよりも画質は綺麗なのでしょうか? レコーダーはパナソニックです。 あとパナソニック製のレコーダーと相性のいいDVD-Rも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • DVD-R(-RW)のHDDへのダビング‥

    DVD-Rの内容を編集したい場合、HDDにダビングするかと思いますが、この時画質が劣化するんですよね? 調べてみたんですが、-RWのVRモードのHDDへの高速ダビング?なら劣化しないみたいですが、 という事は、僕の場合何回も編集したくなるかもしれないので、DVDに残すのは-Rではなく、劣化しない-RW(VRモード)にしとくべきでしょうか? ちなみに、レコーダはまだ持っておりません。(^人^)

  • HDDからDVD-R/DVD-RAMにダビングできません

    コピーワンスがかかっている番組をHDDに録画、編集していざDVD-Rにダビングしようと思ってもできません。DVD-RAMでも同じでした。両方とも「コピープロテクション情報を検出しました」といって止まってしまいます。 DVDレコーダーは東芝AK-V200、DVD-Rは太陽誘電でデジタル放送録画用CPRM対応、DVD-RAMはパナソニックでビデオ録画用CPRM対応とかいてあります。 ひょっとして編集のさいにコピーを中で自動につくっているようなので、それがいけなかったのでしょうか?(私自身がHDD内にコピーをつくったわけではない)

  • DVD-RからHDDへのダビング

    東芝のXS32を買いました。DVD-RをHDDに戻したいのですが、なるべくきれいな画質でダビングするにはどうしたらいいのでしょう?ダビング元のDVD-Rがどんな設定で録画されたのか詳細はわかりませんが(東芝機で編集されたもののようです)、同じ画質音質設定にするとよいのでしょうか? それともHDDの録画設定をなるべく高画質にしておくとよいのでしょうか? 多少の劣化は覚悟しています。

  • DVD-RAMの高速ダビングについて

    今まで東芝のRD-XS30のHDDの中身のものを DVD-RAMに入れて保存していたのですが、 先日新しくパナソニックのDMR-EH66を購入し、 東芝で保存したRAMをパナソニックのHDDにコピーして、DVD-Rに焼こうとしたところ 高速ダビングが出来ませんでした。 (1倍速ダビングは出来るようなのですが) 今度は逆に東芝でパナソニックのHDDの中身をRAMにコピーしたものをDVD-Rで焼こうと思ったら DVD-R互換モードによりダビング出来ません という表示が出ました。 高速で(DVD-R1枚をLPモードで焼くのに約1時間ほど) ダビングをスムーズにするにはどうすればよいのでしょうか? 説明書を何度も読んでいるのですがわからないことばかりで困ってます。

  • DVDーRとDVD-RAMについて

    いつもお世話になっております。 この度、DVDレコーダーを購入したのですが、今まで録画したビデオをどのDVDに移行させようかで悩んでいます。 こちらでも検索を変えて色々と見せて頂いたのですが、RAMの方が良いとあったり、Rの方が良いとあったり…。 教えて頂いたのは、RAMの方が長期保存向きだと聞いたのですが、何かの海外の実験では、実はRの方が耐久性が良かったとあったりして、判断しかねております。 私としては、長期保存を目的としています。 Rだと、東芝ではないので、DVD→HDDの際、劣化するだろうこともあるので、劣化させたくありません。 PCによるコピーなら劣化しないと聞いたのですが、本当ですか? また、もしRAMの場合なら、DVDレコーダーでHDDからRAMにダビングして、そのRAMは一般のPCで使用できるものなんですか? そのRAMを元に、ダビングできるかなと思いました。 どうか宜しくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビング

    既存の質問を調べたのですが、該当するのを見つけることが出来ませんでしたので新たに質問させて下さい。 現在東芝HDD&DVDビデオレコーダーRD-XS41を使ってHDDに録画したテレビ番組を、友人にも見せてあげようと編集ナビのDVD-Video作成を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが最終画面で「DVD-Video作成可能なディスクではありません」というエラーメッセージが出てしまいます。 それではと、高速ライブラリダビングで試したのですが、「指定されたディスクに対してこの操作は出来ません」となってしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どの様にしてHDDからDVDにダビングできるのでしょうか?

  • DVD-RAMとDVD-Rは容量が違いますか?

    テレビ番組録画保存にずっとDVD-RAMを使っていましたが、 念のためにDVD-Rでも複製を作ろうと思います。 -Rに「VRモード」で書き込もうと思っています。 -RAMの内容をすべていったんHDDに戻し、 -Rにコピーするタイトルを1つずつ選択していくうち、 最後から3つ目あたりのタイトルに差し掛かったところで、突然 「ぴったりダビングに切り替えます」みたいなメッセージが出て、 タイトルすべてが「高速そのままダビング」でなく、 全体がぴったりダビングになるよう設定されてしまいました。 画質が劣化すると思い、いったん作業をキャンセルし、 全タイトルのうち一つはダビングをあきらめ、 内容を減らした上で高速ダビングしました。 そこで質問です。 同じ4.7GBでも、やはり微妙に容量が違うのでしょうか? 個体差(メーカー差)でしょうか? -RをVRモードにフォーマットした関係でしょうか? ちなみに元の-RAMの空き容量は1%ありました。 どうして入らないんでしょう?? ■使用機器 -RAM:パナソニックカートリッジ付き      LM-AD240LP3 -R:太陽誘電DR-47WTY50BA(データ用) HDD-DVDレコーダー:東芝 RD-E300 どなたか詳しいかた、教えてください。 やり方が間違ってる、こういうやり方のほうがいい、 などのご指摘も歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • HDDからDVDにダビングする際の画質の違い。

    SONYのRDZ-D800を使っています。 HDDからDVDに、高速ではなく変換ダビングする時の話なんですが、 元々の画質が高いほうが、ダビングしたDVDの画質も高くなるんでしょうか? 例えば、SPでDVDにダビングしたいとして、 その元の番組をXPで撮ろうが、SPで撮ろうが、最終的な画質は同じになるのでしょうか? 高速ダビングのほうが画質がいいとは聞いたのですが、 変換したほうが、編集したつなぎ目がきれいなので好きなんです。 よろしくお願いします。

  • DVDからHDDレコーダーへダビングすると、画質などは変化しますか?

    HDDレコーダーで録画したものを、DVD-Rにダビングして保存しています。 HDDの容量が足りなくなってしまい、DVD-RWに録画して、それをあとでHDDにダビングし、編集して、DVD-Rにダビングするということを時々します。(すべてSPモードです) そこで、いつも疑問に思っているんですが、DVD-RやDVD-RWからHDDにダビングすると、画質などは変わってしまうのでしょうか?  変わらないのなら、HDDの容量が足りなくなっても気にせずに、これからもDVD-RWを使えるのですが。

専門家に質問してみよう