• ベストアンサー

キーボードの操作が出来ないんです・・・。

デスクトップ型WindowsXPを使用しています。 この間、デスクトップのプロパティーをいじっていました。 昨日は、突然、キーボードに電源が来ていない状態になり、(ナンバーロックのランプも消えていました。)マウスだけは大丈夫だったので、再起動をかけてみたところ、キーボードは使えるようになりました。 しかし、時間がたって、コンピュータが自らスタンバイになった後、キーボードのボタン(右上の月のマーク)を押せば、画面が起動されていたのに、キーボードのボタンを押しても、全く画面が起動しないままになってしまいました。 本体のスイッチ(オレンジ色になっています)を一度押すと、起動して、キーボードが使えるようになります。 設定するとき、変なことをしてしまったのでしょうか? 全く初心者ですので、分かりません。 こんな文面で状態が分かる方、教えてください。 キーボードって、どのキーを押しても起動しなくなることがありますか? これって、故障? でも、メインスイッチでスタンバイが解除できるのって、なぜでしょう? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.2

#1さんへの補足で判りました。キーボードによるスタンバイの解除方法ですね。 「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウエア」→「キーボード」を選択して下さい。 「ハードウエア」というタブをクリックし、「プロパティ」をクリックします。「電源の管理」タブに「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できる」にチェックを入れて下さい。 VAIOという事ですので、もしかしたら電源管理や設定用のVAIO専用ツールが別に用意されているかもしれません。上記設定がなかった場合は、VAIOの専用ツールを起動して、それらしい所を見付けてみて下さい。

i_love_cherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 元通りに戻りました!! とても助かりました。 投稿してみて、良かったです。 壊れていなくって、何よりでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bob_n
回答No.3

http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0305210013839/#xp ソニーのキーボードの [スタンバイ] キーでスタンバイ状態から戻らないのページです

質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすかったです。

• bob_n
回答No.1

機種がわからないので、説明しにくいのですが、 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/russel_02march25.asp を参考に、たぶん、電源の管理をいじって、スタンバイするように設定してしまったのでしょう。 メインスイッチかマウスを動かすと元に戻るようになってます。一定時間何も動かさないと、節電のためにそうなってしいます。常にオンを選択すると、ならないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしましたが、全て読んでも、今の状況に当てはまらない、というか・・・。 使っているPCは、VAIO windowsXP HomeEditionです。 現時点の状態は、キーボードのスリープボタンを押すと、スタンバイの状態になるのですが、スタンバイの状態でスリープボタンを押しても起動せず、どのボタンもきかなくなってしまいます。 本体のメインスイッチを押せば、起動して、キーボードも使えるようになるんですが・・・ 前は、スタンバイの状態でキーボードのスリープボタン(どれでも良かったのかも・・・)を押すと、必ず起動したんです。メインスイッチなどは押す必要がなかったんです。 う~~ん。 もし、この内容で、以前の状態に戻す方法が分かるのならば、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。