OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESS2000クエリーの変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152658
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (10/57)

 すいません。一応前記事検索かけたのですが、よくわからなくて。

 二つのテーブルにリレーションを張ってクエリーを作成した場合、クエリー上でデータを変更できるクエリーと、テーブル上でしか変更できないのがあるのは何故ですか?

 初心者で、何が問題なのかもよくわかりません。

 ウィンドウズ98です。よろしくお願いします。

 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

クエリの結果には、編集できる「ダイナセット」と編集できない「スナップショット」
の2種類があります。

編集できないクエリは、このスナップショットになってるのではないでしょうか。
たとえば、クエリでグループごと(担当者ごと、顧客ごとなど)の集計が行われていたり
クエリのプロパティでレコードセットがスナップショットになっていると
編集できなくなります。(ステータスバーにもメッセージが表示されます)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.リレーションを張られる方のキーの有無  同じテーブルでもキー指定を有りに指定した場合と無しに指定した場合など 2.?対?  1対1、1対多、多対多でも変わります。 具体的には、自分で確認された方が勉強になると思います。 詳しくは、アクセスのマニュアルに書いてあります。 がんばって下さい 
1.リレーションを張られる方のキーの有無
 同じテーブルでもキー指定を有りに指定した場合と無しに指定した場合など
2.?対?
 1対1、1対多、多対多でも変わります。

具体的には、自分で確認された方が勉強になると思います。

詳しくは、アクセスのマニュアルに書いてあります。

がんばって下さい