• ベストアンサー

中退したら学生クレジットカードは?

大学在学中にクレジットカードを作りました(年会費無料)。訳あって今年4月に中退して現在フリーターなのですが、カードは手元にあり何の問題もなく使えています。このまま期限切れまで使い続けても問題ないのでしょうか? 期限切れ→更新の際にバレてお金を払うハメになるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クレジットカードを作るときに学生証のコピーを添付したと思います。その学生証の期限まではそのまま使えると思います。フリーターだと新たなクレジットカードが作れない可能性があるので、そのまま使いつづけて、社会人用のカードに移行した方がいいです。 もちろん、本当は使い続けるのは問題ありだと思いますが。

misogaku
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度考え直してみます。

その他の回答 (1)

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

更新の際にばれてお金を・・・はわかりませんが、一応正直にカード会社に連絡はしておくべきだと思います。 在学を中退したからと言って、カードを取り上げられることは無いと思います。 年会費のある?普通カードへの切り替えはあるかもですが。

misogaku
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。

関連するQ&A

  • 有効期限の切れたクレジットカード

    有効期限の切れたクレジットカード うちに年会費無料のどこかと提携したようなクレジットカードが何枚もあります。 ぜんぜん使わないので、タンスの奥にしまってあったようなものなんですが、引っ越し前に作ったものもいくつかありすでに有効期限は切れています。 クレジットカード更新のときは普通印鑑を押して新しいカードを受け取りますよね? だから前の住所に届いたカードは住人不在ってことで返送されることとなりますが、返送されて本人確認ができなかったカードというのはそのまま退会になってるんでしょうか? お金もかからないし使わないしということで放置してしまったのが悪いんですが、退会扱いになってるならそのままカードを捨ててしまえるんですが、なにかしら手続きをしないと保留状態になってるなら電話して聞いてみようかと思っています。 市外に引っ越してしまったため電話番号も変わっています。 知っている方いたら教えて下さい。

  • クレジットカードの更新について

    クレジットカードの期限切れから五か月たってしまったのですが、更新することはできないでしょうか? 期限切れになる前にクレジット会社のほうから新しいカードを送っていただいたと思うのですが、 こちらの確認ミスで再配達依頼書などに気付かず、そのまま紛失して気づいたら五か月たってしまいました。 われながら情けないのですが、いまさら新しいカードを送付してもらうことなどはできないのでしょうか?

  • クレジットカードの新規契約について

    1年程前なのですが、ある銀行の口座を作り、 その帰りに(その銀行のロビーで)クレジットカードの勧誘をしている人につかまりました。 そのときにその銀行のクレジットカードを作るように勧められましたが、 年会費がかかるのが面倒なのでいらないと断りました。 しかし、私が大学生だということもあり、学生カードなら年会費はかからないといわれました。 クレジットカードのパンフレットを見せてもらうと、在学中は年会費無料と書いてあったので、 どうせ大学を卒業したら年会費がかかるし、いらないと断ると、 その勧誘の人は大学生のうちに入っておけば大学卒業後も年会費が一切かからないといいました。 私は何度も念を押し、大学卒業後も年会費はかからないのか? と尋ねましたが、その人は何度尋ねても永年無料だと言いました。 クレジットカードをもったこともなかったし、あまりクレジットカードを持ちたくなかったのですが、 結局、その人があまりにも大学生のうちにクレジットカードを作っておけば 社会人になってもこのクレジットカードをもつことでかかる費用は 一切かからないというのでカードを作ることにしました。 しかし、今日銀行で新しい口座を作ったときにこのクレジットカードが社会人になると年会費がかかることが判明しました。 これは私が騙されて契約したことになると思うのですが、相手側に問題があるのではないでしょうか? 私は会社に電話をして話したところ、 社会人になったら年会費を払って下さいと言われ、 払いたくないならクレジットカードを解約して下さいともいわれました。 私は泣き寝入りして言う通りにしなくてはならないのでしょうか? 私はクレジットカードを持つことで永年に渡り一切費用はかからない という条件で契約したのに、とても悲しいです。

  • 学生にすすめるクレジットカード教えてください

    大学生にお勧めなクレジットカードを教えてください。 現在ANAカードを使っています。 キャンペーン中に入会したので、年会費は学生の間無料です。 マイルがたまって良いかな?と思っていたのですが、ひと月の利用金額が3~4万円程度なので旅行に行けるほどのマイルがたまらないことに気づきました。 これなら、例えば丸井カードなどを利用して洋服を買うのに優待を受けた方が良いような気もしています。 (カードを利用するのは主に服、本、飲食店です) ・Edyが付いていること、 ・年会費が無料(または学生の間無料) ・お得にポイントが付く(月に4万円前後使います) この条件でおすすめのクレジットカードはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードは使われないと解約される?

    現在私は楽天カードと三井住友VISAのクラシックカードを所有しています ポイント還元率に優れた楽天カードをメインに使っており、 三井住友の方は楽天カードを作ってからは全く使わなくなりました 全く使わなくなった三井住友VISAカードですが、予備のカードを持っておきたいという考えがあり今でも手元に置いています しかし、三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そこで、三井住友VISAカードを解約し、年会費無料の別のクレジットカードを作ろうかと考えていますが一つ懸念があります。 予備のカードを作ったとして、使う事があるとしたら楽天カードに何かトラブルがあった場合だけです 全く使わない可能性が非常に高いですが、使われていないカードは更新時に解約されることがあるのではないかということです 使ってなかったら解約されたという情報をネット上でもちらほら見かけます 年会費無料なのに使われないクレジットカードは、カード会社からすれば損しかしないと思います その辺りのカード事情はどうなっているのか 年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのかをお聞きしたいです

  • ずーっと使ってないクレジットカード

    何年かぶりに、財布の中のカードを整理していたのですが、長い間使っていないクレジットカードが出てきました。まだ期限内ですけど。 パソコンを分割で買うときに作らされたものだと思いますが、それ以外使ったことがありません。存在自体忘れていたものですから。年会費も無料でしたし。 もうひとつあるクレジットカードはある程度使用しているので、毎月請求書とお知らせ(会員優待のことがあいてあったりするもの)が必ず来ます。そちらは、1050円の年会費も要りますけど。 そこで質問。ほんとにくだらないですけど。 クレジットカードって、使ってないとそういったお知らせって来ないモノなんですかね?

  • フリーター クレジットカード

    私は二十歳フリーターです。 高校卒業後、会社に就職しましたが、すぐに辞めてニート生活でした。 これではいけないと思い、先月からアルバイトをはじめましたが、今は引越してアルバイトを探しています。こんな分際ですが、クレジットカードを作りたいと思っています。 なかなか、フリーターだと作れないと聞きました。 色々調べましたが、たくさん情報がありすぎて分かりません。 年会費無料でVISAなどがついたカードで、フリーターでも作りやすいカードはありませんか? よろしくお願いします。

  • 学生クレジットカード

    初めてクレジットカードを作ります。 年会費無料で利息が安いことと利用可能店が多いことで探しています。 「価格.com」で「学生専用クレジットカード」で探しても、保険や提携会社の違いがあり全くわかりません。 使用目的は、主に電車代や家賃、ショッピングです。 よろしくお願いします。

  • 会費無料のクレジットカード

    都内在住の学生です。 夏休みに海外に行くのでクレジットカードをつくろうと思うのですが、入会金、年会費無料のカードがいいなと思っています。タダで済むにこしたことはないので。 ちなみに大学生協のカードは、在学中は無料ですが、卒業したら会費が発生するのでやめようと思ってます。 VISA付きで会費無料のカードをご存じの方教えて下さい。みなさんのオススメお待ちしてます☆ カードを申し込んでからできるまでの期間などもご存じであればお願いします。

  • クレジットカードの選び方

    クレジットカード選びにアドバイスをお願いします☆ 今は三井住友のアミティエカードを1枚持っているだけです。 学生時代から継続しており、在学中は年会費無料だったのですが、 就職した今は、年会費(1300円くらいだったかな?)がかかっています。 月に1万円前後利用するだけなので、年会費分がもったいなく思い、乗換えを考えています。 そこで (1)入会金・年会費永久無料 (2)リボ払い専用じゃない。 (3)VISAが選べる。 3つの条件を備えたカードを教えてください! ネットで調べたら年会費が無料のカードはリボ払い専用が多かったのですが…。今のところ、永久不滅ポイントのセゾンカードが第一候補です。他におすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。