• ベストアンサー

9月のドイツ旅行

9月の後半に母とドイツに旅行に行こうと思います。 母はヨーロッパが初めてなので、いろいろな場所を回りたい!と言うのと、母と二人だと全部自分で決めなくてはいけないのか・・・と思い、この際!全食事付き・添乗員つきのこてこてプラン!にしようと思いネットで探していました。 どこも同じような内容なのですが、ヨーロッパに強い会社・お勧め旅行会社などありましたら教えていただきたいと思いメールしました!

  • sopico
  • お礼率86% (146/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genau
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

まず、9月後半の予定となると少し急がれたほうがいいかも知れません。9月末には有名なミュンヘンのオクトーバーフェスト(世界最大のビール祭り)もあり、旅行者で混みあっている季節です。 さて、「ヨーロッパに強い会社」とのことですが、かなりマニアックな旅行でない限り、大手の旅行代理店であれば、質・内容ともに大差のない商品を売っていると考えていいと思います。あとは細かな違い(航空会社、ホテル、食事、オプションツアー)でご自分の好みにあったところに決めてはいかがでしょうか? ちなみに個人的には(オーストリアも含まれますが)ハイデルベルク、ロマンチック街道、ザルツブルクを経由してウィーンに至るツアーがお勧めです。それぞれの街並みの美しさ、歴史的な建造物、アルプスをはじめとした自然の景観、そしてウィーンの宮廷文化と音楽など、様々な魅力が凝縮されていると思います。 少しご質問の趣旨からそれたかと思いますが、楽しいご旅行になることをお祈りします。

sopico
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど迷ってたツアーが、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ザルツブルク経由のウィーンのツアーでした。 ドイツから電車でスイス・パリに行くツアーと迷っていました。 お勧め!と聞いたので、迷いが飛び、オーストリアを回るツアーに決めます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.2

こんばんは。  最初にドイツへ行く時は、私もパッケージツアーを検討しました。ツアーの内容を見ると、どのツアーも魅力的に思えました。しかし、地図を見ながらコースをたどるとハードなものが多かったです。お母様が初ヨーロッパ、質問者様は経験者と理解して考えると、ここは親孝行の意味で質問者様がお母様の要望を取り入れて、コースを決定した方がいい旅行になると思うのですが・・・・?  到着地から近い街道(ロマンチック街道、古城街道、メルヘン街道等)沿いを旅行されてはいかがでしょうか?  また、歴史に興味があるなら、ベルリンを2~3日加えるのも一計かと思います。  私は、自分でコースを決めてのんびり旅行しましたが、途中で日本人の団体を何組か見ました。どの団体も国内と同じように先頭を旗を持ったガイドさんが歩き、その後ろを旗を見ながらぞろぞろ歩いている光景はさびしいものを感じました。  質問者さまの意図とはかなりずれた回答になり、すいません。どちらにせよ、すばらしい旅行になりますように。

sopico
質問者

お礼

ありがとうございます! ロマンチック街道、古城街道、メルヘン街はやっぱりはずせませんね! ドイツだけを回るのか、他の国も回るのか決めかねていました。 母は年齢的にもヨーロッパは後1回行けるか行けないか…と言っていたので、2カ国行ってしまおうかと思っていました。 旗を持ってあるくツアーに参加する事にはなると思いますが、私も母と二人で行くとなると全部自分で決めないと駄目なのを考えると旗のツアーでもいいや!と思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは ドイツだと、特にドイツに強い!という旅行会社もないので、内容とお値段で決めればいいと思います。 ただ、老婆心ながら一つご忠告を。 選ぶ際、どうしても同じ日程や料金なら、行くところが多い方がお得なように見えてしまうようですが、ドイツはバス移動が非常に多いです。 行く所が多ければ多いほど、運転手さんは疲れ、事故の可能性が高まります(一応、規定時間を超えて運転させる行程を組んではいけない事になっているのですがね…)。 一つの観光地での時間も少なく、お土産を買ったりトイレ休憩も制限されたりします。 ですので、「いっぱい詰め込みツアー」よりは、「多少余裕のある日程」の方がいいと思いますよ。 食事も、全部付いていると結構ヘビーです(ドイツの食事は続くと飽きます)。 どこかに日本食や中華が入っているプランを選んだり、所々食事が抜けているプランの方がいいかと思います。 あまり答えになっていなくて申し訳ありませんが、一応ご参考まで。

sopico
質問者

お礼

そうですか…。 遠くに行くとなると色々まわってしまいたい!と思いがちですが…。 もう少し検討してからツアーを決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人観光メインのドイツ旅行

    8月後半に名古屋発でドイツに新婚旅行に行きます。一般の旅行会社が商品としているツアーは考えておらず、飛行機や滞在ホテルの段取りのみ旅行会社に依頼しようと考えています。 食事好き、車好きの2人なので、地元での名物の食べ歩きやポルシェのレンタルでアウトバーンを走るなど、自由のあるプランにしたいです。こういった内容の旅行でおすすめの場所やレンタカー会社などありますでしょうか。ドイツ語は使えませんが英語であれば使用できるので、英語が通じる、もしくは英語の表記のある店などが理想です。 わがままな計画ですが、どなたか良きアドバイスをいただけませんでしょうか。また、このような計画を取り扱ってもらえる旅行会社はあるのでしょうか。

  • ドイツ・フランス旅行

    お世話になります。 来年2月にドイツとフランスを巡るツアーに参加します。学生旅行のツアーで添乗員さんが付くのですが、私も友人も海外旅行はほぼ初めて(修学旅行で行った程度です)といった状況なので、不安がいっぱいです。次の質問に回答いただけないでしょうか。 特にフランスではフランス語でしか対応してくれないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。参加するツアーでは食事がほとんど付いていないので、自力で食事を取らなければなりません。添乗員さんに聞けば食事の取れる場所は紹介してくれるようですが、注文の仕方がさっぱり分かりません。「一言会話集」のようなもので対応できるのでしょうか。何かオススメのものがあれば教えてください。 2月中旬から下旬にかけてのツアーなのですが、服装はどのようなものが必要ですか。マフラー、手袋、帽子は必須ですよね?冬のヨーロッパ旅行に持っていって良かったというものを教えていただけないでしょうか。 質問ばかりで恐縮ですがお願いいたします。

  • ドイツ旅行~2歳の子供も一緒に~

    今、子育て中で仕事はしていません。仕事に戻ると割高な時期にしか海外旅行へ行けないので今のうち思いきってドイツ旅行をしたいなぁ~と密かに思っています。 ドイツへは一度だけ行った事があります。ネットで検索したら6月が割安のようなので主人と2歳になる息子と行きたいと考えています。しかし、心配な点があります。 【心配な事】 ○息子は初めて飛行機に乗る事になります。フライトが11時間のため子供にはかなりの負担になる…。 ○子供が食べる食事について。アレルギー等はありませんが旅行中、子供食への配慮があるツアーはあるのか…。 ○ツアーで参加したいのですが、子供も一緒でスケジュールをこなせるか。 実際に小さなお子さんとドイツなどヨーロッパへ行かれた方、その際に困った体験や小さなお子さんと旅行へいって良かった事など体験談をお聞かせください。 また、おすすめの旅行会社やプランなどもアドバイスをして頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ドイツ旅行

    7月にドイツ旅行へ行く予定で計画を立てたいのですが、まだ、なかなか7月の行程や旅行プランが掲載されている旅行会社が少なくて困っています。 ドイツのみの旅行で6日間の旅行を探しています。 旅行プランが掲載されているサイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母と行くヨーロッパ旅行のお勧め地を教えてください

    母と行くヨーロッパ旅行のお勧め地を教えてください (添乗員付きに限る) 勤続特別休暇が土日を含め9日間もらえるので来年母と ヨーロッパに行きたいと考えています。 10年前にも母とイタリア(ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ヴェネチア)を 添乗員付きで回るツアーで行きました(JTB) それ以外は二人ともヨーロッパに行ったことはないです 母69歳、私41歳 予算一人25万 日数7日か8日 行ける月3月5月7月9月10月のいずれも後半 興味のあるもの(アンティーク、豪奢な建物、ヨーロッパ雑貨)

  • 9月に行く旅行について

    9月の連休+有休を使って、母と旅行に行こうと思います。最初の予定ではドイツに行く計画でしたが、ドイツは7・8月がシーズンで、9月の中旬になると日も短くなり、イマイチだ…と友人から聞いて、行くのを迷ってしまいました。 1週間前後で、安く行けるツアー会社(出来ればヨーロッパ)や国を知っていたら教えてください!

  • 10月中旬、母娘で行く海外旅行で迷っています

    10月中旬、母と海外旅行に行こうと計画を立てています。 ただ、行こうと決めたものの、行き先をフランス・イタリア・ニューヨークで迷っていて 全然決まらずに困っています・・・。 これは私情なのですが、母との海外旅行はこれが初めてで、 私が来年結婚するにあたり、今後また一緒に行けるかどうかというような思い入れの強い旅行なので 是非とも安全に、思い出深い旅行にしたいなあと思っています。 迷っている3つの場所はどこも同じくらい行きたくて でも、母がもう60歳を過ぎているのでイタリア・フランスを両方など というキツイ日程を組まず、どこか一つの場所へ行く旅行を考えています。 又、私は英語が出来ますが、他の言葉は話せないので ヨーロッパであれば添乗員さん付きのツアーを考えています。 海外旅行経験豊富な方で、10月一番楽しめると思われる そして思い出深い場所になる場所のアドバイスを頂けましたら幸いです。 気候・現在の物価・安全面・お勧めの場所・食事等々・・・ 色々な要素を加味してアドバイスを下さいましたら幸いです。 又、気候に伴う服装などで気をつけることも併せて教えて頂ければと思います。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドイツ旅行について

     ドイツへの旅行についてアドバイスをお願いします。娘が今夏、ワーキングホリデーを活用してベルリンに1年間行く予定です。 そこで、ある程度落ち着いたら私と妻で娘に会いがてら、ドイツ旅行を考えています。まだ、私たち二人とも仕事をしていますので1週間以内でしか休みは取れませんが、できれば娘とは1泊2日くらいは過ごしたいと考えています。(ベルリンのホテルでも、ベルリンからいける程度の観光地でもOK)ドイツのガイドブックなどを見ていますと、ベルリンは他の観光地と離れているため、あまり欲張らない程度で、この時期におすすめの観光地など移動手段も含めてアドバイスいただけたらと思います。(ちなみに出発空港は中部国際空港が便利です)  予算は二人で60~70万円ぐらい、時期は秋から初冬になるかなと考えています。できれば添乗員のいるコースで行きたいのですが、娘と会う時間などを考えると個人旅行でもやむなしと思っています。(個人旅行の場合、特に注意すべき点があれば、海外旅行の数回経験はありますが、個人旅行はありません)  二人とも観光は自然の風景や、古い街並みなどが好きで国内はいろんなところへ出かけています。食事にはあまり格式などにこだわりませんが、ホテルは海外ですので、かなりしっかりしたセキュリティなり、設備のあるところに宿泊したいと思っています。  余談ですが、ドイツは35年前新婚旅行でロマンチック街道を行きたかったのですが、最終的にはアメリカ西海岸になったので、前々から是非行きたいと思っていました。長文になりましたが、部分的でも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。説明不測の点がありましたら、ご指摘いただけたら追記します。

  • 10月上旬のドイツ旅行について

    こんにちは。 9/30~10/5にかけてドイツ旅行にいきます。 初めてのヨーロッパなので、友達とプランを立てていますがお力を借りたいです。 日程や目的地についてですが 1日目(10/1)→フランクフルト着 ヴュルツブルク泊(レジデンツ・マリエンベルク要塞) 2日目(10/2)→ローテンブルク泊(レーダー門・聖ヤコブ教会) 3日目(10/3)→ミュンヘン泊(オクトーバーフェスト) 4日目(10/4)→ミュンヘン泊 フュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城・ヴィース教会) 5日目(10/5)→ミュンヘン発 ロマンチック街道を目的としていますので、ざっくりですがこんな感じに考えました。 しかし移動距離や時間を考えると難しいのかな・・・と思います。 自分なりに情報誌やネットで調べていますが、旅行したことがある方、現地の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 また、この時期についてのベストな服装も教えていただきたいです。

  • 子連れでドイツ旅行:気をつけることを教えてください

    5才の子供を連れて、夫婦、祖母、合計5人でドイツのメルヘン街道にツアー(空港から、添乗員同行6日間)で行く予定です。 ※ロマンチック街道は行った事がありますので、ドイツは2回目になります。 子供を連れて、海外に行くのは初めてですが、2~3歳の時には、国内で飛行機に乗ったことは2度あります。 同じように、幼児を連れて、ヨーロッパなど遠いところに旅行に行かれた方に、御回答をお願いしたいのですが、何か気をつけることやアドバイスなどがございましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。