• ベストアンサー

9月のドイツ旅行

9月の後半に母とドイツに旅行に行こうと思います。 母はヨーロッパが初めてなので、いろいろな場所を回りたい!と言うのと、母と二人だと全部自分で決めなくてはいけないのか・・・と思い、この際!全食事付き・添乗員つきのこてこてプラン!にしようと思いネットで探していました。 どこも同じような内容なのですが、ヨーロッパに強い会社・お勧め旅行会社などありましたら教えていただきたいと思いメールしました!

• sopico
  • お礼率86% (146/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genau
回答No.3

まず、9月後半の予定となると少し急がれたほうがいいかも知れません。9月末には有名なミュンヘンのオクトーバーフェスト(世界最大のビール祭り)もあり、旅行者で混みあっている季節です。 さて、「ヨーロッパに強い会社」とのことですが、かなりマニアックな旅行でない限り、大手の旅行代理店であれば、質・内容ともに大差のない商品を売っていると考えていいと思います。あとは細かな違い(航空会社、ホテル、食事、オプションツアー)でご自分の好みにあったところに決めてはいかがでしょうか? ちなみに個人的には(オーストリアも含まれますが)ハイデルベルク、ロマンチック街道、ザルツブルクを経由してウィーンに至るツアーがお勧めです。それぞれの街並みの美しさ、歴史的な建造物、アルプスをはじめとした自然の景観、そしてウィーンの宮廷文化と音楽など、様々な魅力が凝縮されていると思います。 少しご質問の趣旨からそれたかと思いますが、楽しいご旅行になることをお祈りします。

sopico
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど迷ってたツアーが、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ザルツブルク経由のウィーンのツアーでした。 ドイツから電車でスイス・パリに行くツアーと迷っていました。 お勧め!と聞いたので、迷いが飛び、オーストリアを回るツアーに決めます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• boraaisou
回答No.2

こんばんは。  最初にドイツへ行く時は、私もパッケージツアーを検討しました。ツアーの内容を見ると、どのツアーも魅力的に思えました。しかし、地図を見ながらコースをたどるとハードなものが多かったです。お母様が初ヨーロッパ、質問者様は経験者と理解して考えると、ここは親孝行の意味で質問者様がお母様の要望を取り入れて、コースを決定した方がいい旅行になると思うのですが・・・・?  到着地から近い街道(ロマンチック街道、古城街道、メルヘン街道等)沿いを旅行されてはいかがでしょうか?  また、歴史に興味があるなら、ベルリンを2~3日加えるのも一計かと思います。  私は、自分でコースを決めてのんびり旅行しましたが、途中で日本人の団体を何組か見ました。どの団体も国内と同じように先頭を旗を持ったガイドさんが歩き、その後ろを旗を見ながらぞろぞろ歩いている光景はさびしいものを感じました。  質問者さまの意図とはかなりずれた回答になり、すいません。どちらにせよ、すばらしい旅行になりますように。

sopico
質問者

お礼

ありがとうございます! ロマンチック街道、古城街道、メルヘン街はやっぱりはずせませんね! ドイツだけを回るのか、他の国も回るのか決めかねていました。 母は年齢的にもヨーロッパは後1回行けるか行けないか…と言っていたので、2カ国行ってしまおうかと思っていました。 旗を持ってあるくツアーに参加する事にはなると思いますが、私も母と二人で行くとなると全部自分で決めないと駄目なのを考えると旗のツアーでもいいや!と思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは ドイツだと、特にドイツに強い!という旅行会社もないので、内容とお値段で決めればいいと思います。 ただ、老婆心ながら一つご忠告を。 選ぶ際、どうしても同じ日程や料金なら、行くところが多い方がお得なように見えてしまうようですが、ドイツはバス移動が非常に多いです。 行く所が多ければ多いほど、運転手さんは疲れ、事故の可能性が高まります(一応、規定時間を超えて運転させる行程を組んではいけない事になっているのですがね…)。 一つの観光地での時間も少なく、お土産を買ったりトイレ休憩も制限されたりします。 ですので、「いっぱい詰め込みツアー」よりは、「多少余裕のある日程」の方がいいと思いますよ。 食事も、全部付いていると結構ヘビーです(ドイツの食事は続くと飽きます)。 どこかに日本食や中華が入っているプランを選んだり、所々食事が抜けているプランの方がいいかと思います。 あまり答えになっていなくて申し訳ありませんが、一応ご参考まで。

sopico
質問者

お礼

そうですか…。 遠くに行くとなると色々まわってしまいたい!と思いがちですが…。 もう少し検討してからツアーを決めようと思います。 ありがとうございました。