シェルスクリプトでの変数と関数の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • シェルスクリプトで表記されるXXXnumは、通常の変数(環境変数ではない)として扱うことができます。
  • シェルスクリプトでは、C言語と同様に変数の宣言を行う必要はありません。
  • XXXchk:は関数の終了を示す記述であり、単に"end"と表記するだけで構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

cシェルについて(その1)

質問です。 以下のように表記されている場合 @ XXXnum=0 XXXchk: @ XXXnum++ if ($XXXnum > 3 ) then goto XXXerror とある場合、XXXnumはふつうの変数(環境変数等ではなく) と考えてOKなのでしょうか? (@マークについてよく解らないもので) またCの様に(関数の)頭で宣言しなくて宜しいのでしょうか? また、XXXchk:とは関数のくくりで終わる場合単に、 end の表記だけでよいのでしょうか? (XXXchk:が関数の頭だとするとこれの中にも一つ同じ様な表記があって  endが一個しかないのも疑問なんですが) cシェルと言うよりシェル全般に関して初心者なんで、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.1

@ は整数型のシェル変数を設定することを示します。 単なる代入ならば set XXXnum=0 としても良いのですが、@ の場合は @ XXXnum++ @ XXXnum=2+3 のように式を記述することができます。 シェル変数は環境変数と異なり、そのシェルの内部だけで使われるもので、 他のプログラムに引き渡したりすることは、特別な工夫をしない限り できません。宣言は必要ありません。 XXXchk: は関数を示すものではなく、ラベルと呼ばれるもので、単なる 目印です。 goto XXXchk: のような記述があった場合はここへ飛んできますが、処理が終わった後 元の場所へ戻るというようなことはないので、endは不要です。

ami_mizuno
質問者

お礼

有り難うございます。 よく解りました。 シェルって結構簡単に変数を宣言できるものなんですね。 あと、XXXchk: は関数を示しているんじゃなかったんですね。 何かこういうくくりを見て思わず「関数なんかな?」と思ってしまったので。 まだまだ解らないことだらけなので、今後ともご教授の程宜しくお願いいたします。