- ベストアンサー
ホテルの部屋の変更って可能でしょうか?
お盆休みに国内旅行に行こうと思います。 ネットでフリーのプランを申し込んだのですが、よくみたら同じホテル内にもっとすてきな部屋があったので変更希望を出したら、「その場合は一回予約を取り消して、取り直す形になるので解約料がかかる」と言われてしまいました。 もちろん、追加料金はかまわないのですが、同じホテル内の変更なのに…と若干納得いきません。 1、この場合、ホテルに直接リクエストをすると変更は可能でしょうか? 2、可能な場合、今すぐに連絡したほうがいいのか、直前か当日チェックイン時に言ったほうがいいのかどちらでしょう? 普段あまり旅行をしないものですから、積極的に旅行をする方にご意見頂戴したいと思います。よろしくお願いします。
- ERIMAKITOKAGE
- お礼率36% (11/30)
- その他(国内旅行・情報)
- 回答数5
- ありがとう数0
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
旅行会社に勤務していた者です。 まず今回のJTBで申込とのことですが、キャンセル料が発生する場合、 しない場合、2通りあります。 今回のプランは主催旅行(企画商品)というものです。これは安かったり、 色々なサービスがあったりして非常に魅力のあるものですが、キャンセルの 部分はキツイしめつけがあります。 本当は差額でどうにかしたいところですが、コンピュータのプログラムの関係で、 どうしてもキャンセル扱いになってしまい、キャンセル料を徴収しないと 支店の収支が合わなってしまうために、心苦しくはあるもののどうしても 差額だけの変更ができないのです。 まあそれでもJTBは不親切ですね。ふつう旅行会社は高いプランへの変更なら キャンセル料は社内で申請して、免除扱いになるのですが・・・。 お客のことを考えないというか、規則だけで動いているというか。がっかりですね。 ちなみに手配旅行というものがあります。こちらは宿を取るだけなんですが、 特にお得なプランでもなく、料金も高めですがキャンセルの規則は緩いです。 こちらだと差額でどうにかすることはできますが、見る限りではどうやら こちらのプランではなさそうですね。 さてどうすれば良いかですが、 ここは旅館に相談しましょう。この様子だとJTBにはどうにもできないです。 予約をしている以上は宿に名前も流れているので、何とかならないかと泣きついて 下さい。宿はコンピュータプログラムもないので料金などは自由にいじることが できます。宿はけっこう親身で旅行会社に内緒でなんとかしてくれることもあるので言う価値はあります。 当日のチェックインのときだとどうしても埋まっている可能性があるので 事前に交渉(一生懸命情に訴えてください)してみた方がいいですね。 フロントに繋がる可能性がありますが、「予約担当」に繋いでもらいましょう。 こちらの方が権限のある人がいて話しが早いです。 頑張って下さい。
その他の回答 (4)
- medica
- ベストアンサー率32% (545/1675)
こんにちは。 大変でしたね。 >一回予約を取り消して、取り直す形 ○宿側は各会社に安くまとめて部屋を割り振っているので、会社にしてみたら、グレードが違う部屋はまったく別の商品なのです。 (客にとっては関係ないですけどね^^) なので、部屋の内容が変わると予約取り直しなのです。 >2、今すぐに連絡したほうがいいのか ○今確認したほうが良いですよ。当日泣きを見るよりは、今からすっきりしたほうが良いですし、宿としても段取りしやすいでしょう。 ただ、ネットの宿泊プランは通常の予約より自由がきかないことが多いですので、ホテルのHPのお得プランもダメモトで見てみてください。 私はまた来そうなホテルは会員カードを作るようにしています、泊数が少なくても優遇されることが多いです(最近はウエスティン都(京都)でだいぶアップグレードしてもらいました。スターウッドプリファードゲストゴールドカード(無料)を持っていたので)。 ステキなご旅行を。
- feelmysoul
- ベストアンサー率28% (51/176)
ホテルのフロントでアルバイトしています。 私のホテルでは、お電話で変更の連絡をいただければ、プランの変更も承ります。 ネットからの予約は、FAXで届いて、手書きで台帳に一生懸命かいてます。 ハッキリ言って面倒(笑) しかし、一番キーっとなってしまうのが、キャンセルだと思ったら数分後に同じ名前で同じ日に予約が入ること。 「電話でプランの変更って仰ってくれれば、一から書き直さなくてもよかったのに・・・・・・」って思ってしまいます。 仕事なので仕方ないんですけれどね。
- napaj
- ベストアンサー率0% (0/2)
私は予約したホテルを取り消してまた同じホテルを予約しました。 理由は後から見つけたプランが安い上にいい部屋だったからです。 普通一週間ぐらい前にならないとキャンセル料ってかからないと思うけど、サイトによって違うと思います。 わたしは、じゃらんや楽天がお勧めです。
- travelKENKEN
- ベストアンサー率36% (1982/5385)
ネットで申し込んだというのは、そのホテルのホームページで申し込んだのでしょうか? それともホテル予約サイトでの申し込みでしょうか? もしも後者なら、それは旅行代理店経由の申し込みになってますから、解約料がかかるケースも考えられますね。 予約サイトの場合、単なる部屋の予約、ホテル側の用意しているプランの予約、予約サイト(旅行代理店)が用意しているプランの予約などがありますので、サイト側で用意しているプランなら、そういうケースもありえると思います。 同じホテル内でも、どういう契約で用意された部屋か分かりませんので、なんともいえません。 言えるのは、○○プランという予約は注意が必要と言うことですね。
補足
さっそくのお返事、ありがとうございました。 JTBのサイトで申し込みをしました。 旅行代理店経由ですから、手数料は必ずかかるのですね…。ただ、ホテル側も稼働率の高くないほうへの部屋の移動は歓迎してくれるのかなとか、ちょっと積極的にリクエストをしてみたいなと思った次第です。 特にお盆休みですし、だめもとで聞いてみました(^^;
関連するQ&A
- 予約したホテルへ部屋のリクエストしたいとき
Booking.comでパリのホテルを予約しました。 気に入ったホテルが残り一部屋だったので、すぐに予約したのですが、 他サイトのレビューを見ていると、「なるべく上の階」「見晴らしがいい部屋」とリクエストできることがわかりました。 ただ、このレビューの方たちはホテルに直接メールして予約したみたいです。 私もできればリクエストしたいと思ったのですが、 booking.comの「メッセージ送信」から送るのと、ホテルに直接メールする(book・・・から予約した旨を伝える)のとでは どちらのほうがスマートで伝わりやすいでしょうか?
- ベストアンサー
- ヨーロッパ
- ホテルの変更
こんにちは。 来週旅行に行きます。 1泊2日の1人旅です。 旅行会社のフリープランを予約済みです。 私の旅行先の地区には、2つのホテルがあり、 基本料金+フライト差額+ホテル差額なのですが、 Aホテルの差額が2000円 Bホテルの差額が8000円でした。 そこで、Aホテルにしたんですね。 金額が高いBホテルのほうが良いところだろうとは思ったのですが、 Aホテルも、ホームページやパンフレットを見たところでは、 結構良さそうなホテルでしたし。 ただ・・・ 予約した後に、もっといろいろ調べてみると、 あまりいいホテルではないようなんです。 口コミなどもいろいろ読んだのですが、 もちろん良いことも書かれているのですが、 古い、汚い、ホームページの写真と違うなどの意見も・・・。 そこで、ホテルをBホテルに変更しようかな、と考えています。 ただ、日にち的にもう、ホテルの変更は出来ないし、 一旦すべて取消して、改めて同じツアーを予約をするということも出来ないんです。 (取消するだけなら可能ですけど) 旅行会社のパンフレットを見ると・・・ キャンセル、変更の取消料は 旅行開始日20日~8日前 20% 7日~2日前 30% 宿泊施設等行程中の一部を変更される場合も対象で。 なおかつ旅行開始日の9日前以降の変更は出来ません。 (申し込み自体、出発日の10日前までなので) そこで、考えたのですが、そのフリープランは取り消しせず 飛行機だけ利用し、Aホテルには泊まらず、 個別にBというホテルを予約して、そちらに宿泊しようかと・・・。 Bホテルを、ネットで予約すると、10000円弱。 このツアーでの、AホテルとBホテルの差額は6000円。 最初からこのツアーでBホテルを選択していた場合の金額とも比べても、 数千円しか違わないし・・・。 こういたことは可能なのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 海外ホテルのリクエストはいつするのがべスト?
教えて下さい。 海外のHOTELをHP以外のサイトから予約しました。 「高層階で改装済の部屋」などのリクエストを、 直接HOTELへメールしておきたいと思っております。 宿泊するのは年末なのですが、できるだけ早めにしたらその分希望が通 る可能性は高くなるのでしょうか? それとも、早くしすぎると忘れ去られてしまったりなどで、 直前(1週間とか2~3日前)にしたほうがいいのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- ハワイ ホテルの部屋
今度、ハワイへ行きます。 ホテルの部屋指定なしのツアーで行くので景色は期待できません。 でも、新婚旅行で行くので出来れば景色のいい部屋に泊まりたいと思います。 そこで、現地で部屋が空いていれば追加料金を支払ってグレードアップすることはできるのでしょうか?? その場合、チェックインの際にフロントの方に申し出るんでしょうか? それとも、ツアーデスクで相談するのがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします_(_^_)_
- 締切済み
- 北アメリカ
- ホテルに泊まる際にリクエストしますか?
海外のホテルに泊まる場合どういう部屋がいいかとかって自分でリクエストしますか?今度NYいくんですが、そのホテルはネットのサイトから予約しました。色々そのホテルについて調べたところ、いい部屋とあまりよくない部屋の差が激しい(階によって違うとか)と聞きました。チェックインの際に鍵をもらって部屋行って綺麗だったら別にいいんですがあまりよくない部屋だったらまた下まで降りて部屋を変えてっていうのも面倒くさいですよね。みなさんは前もってとってある部屋をチェックインする際にこういう部屋がいいとリクエストしてるんでしょうか?リクエストしたいなぁと思いつつ、もし最初から決まっている部屋がいい部屋だったらなーとか考えてしまうとどうしようかと迷っています。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 国内旅行でホテルに宿泊する際、チェックイン前にホテ
国内旅行でホテルに宿泊する際、チェックイン前にホテルに荷物を預けました。その後チェックインをし、預けた荷物の中に入っていたデジカメの写真をチェックしようとしたところ、電源が入らないのです。何度か試してみたのですが、電源が入ることもある、といった微妙な状態。 預ける前は普通に電源が入り、このようなこともなかったのですが…。 お聞きしたいのは、 1•完全に壊れて使い物にならなくなったわけでもないような状態 2•直前まで普通に使用できていたとは言え、本当にデジカメがこのような状態になったのがホテル側の過失によるものなのか確信が持てない この二点を踏まえて、ホテル側にこのことを伝えるべきなのか悩んでいます。どなたかこのような状況にお詳しい方回答をお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- (至急)宿泊するホテルへの英文メールをお願いします
明日からアメリカに旅行します。ホテルを予約しておりますが、事前にホテル側へリクエストを英文で伝えておきたいと思っております。 またチェックイン時にもあらためてリクエストしますが、その時の英語表現の参考にしたく、下記の旨を英訳していただけましたら、大変助かります。ご面倒をおかけしますが、宜しくお願いします。 ------------------------------------------------------- はじめまして。 私の名前は○○○○です。予約名は○○、○○、○○、○○の四人です。旅行代理店を通してチェックイン3月○日、チェックアウト3月○日で予約をしています。部屋はツインルームを二部屋予約しています。リクエストがいくつかあるのでお願いします。 ↓伝えたいリクエスト ・バスタブのあるお部屋 ・禁煙ルーム、抗アレルギーの寝具。(出来れば) ・セキュリティボックスのある部屋 ・冷蔵庫は貸出と書いていたので無料なら是非借りたい。 ・部屋を隣同士もしくは同じフロアで。 とても大きいホテルなので沢山のメールが来ていると思います。簡潔で分かりやすくどのような感じで英文を書けばいいかご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。 読んで下さった方、ありがとうございます。
- ベストアンサー
- 英語
- ホテルのチェックイン時間
ホテルのチェックイン時間が14時からになっているのですが、この場合22時とかにチェックインをしてもいいのでしょうか。 ちなみに宿泊ツアーのため、直接ホテルに連絡をして14時のチェックインにしたわけではありません。
- ベストアンサー
- 関東地方
- ラスベガス空港でホテルのチェックインをしたい。行列を避けたい。
ラスベガスのホテルは、チェックインカウンターの行列が有名ですが、MGMグループのホテルは、マッカラン空港にチェックインカウンターがあって、行列に並ぶことなく手続きができると聞きました。 実際にやってみたことがある方はいらっしゃいますか? おたずねしたいのは「ニューヨーク・ニューヨーク」についてで、予約は、ホテルのWebサイトから直接しました。 禁煙とかタワーの指定とか、細かいリクエストができなかったので、ホテルへ電話したところ「今はリクエスト受付けられないから、チェックインの時に言ってね」と言われました。 こういったリクエストは、マッカラン空港のホテルチェックインカウンターでも聞いてくれるものなのでしょうか? もしかしたら、空港のカウンターは簡易的でできることが限られていて、細かいリクエストがある人はホテルに着いてから、結局行列に並んで再度しなければならないのでは・・・と心配しています。 それから、空港でのチェックイン時点で「部屋の用意ができていない」と言われた場合、ホテルで部屋の準備ができたか確認するのも、行列に並ばなければならないのでしょうか? ラスベガスへ行くのは2年ぶり5度目になりますが、普段から極端に行列に並ぶことが嫌いなうえ、ピーク時(年始め)に行くのが初めてなので、いろいろ心構えをしなければと思っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 北アメリカ
- 国内ホテルの予約の仕方・代金の払い方
パックツアーにしか参加したことがないので、 国内個人旅行で、自分で計画するホテルの 予約の仕方が分かりません。 直接ホテルに電話するのと、大手旅行社を 通すのと、どちらが有利で安いか、また、 どう違うかなど。 更に、国内ホテルの代金の支払い方も分か りません。 旅行社を通す場合、宿泊料金以外に保証金を 積むのですか、また、ホテルに直接予約した場合も、 宿泊料金以外に保証金を積むのですか。 現金の場合とクレジットカードを使う場合の違いが ありますか。 その他、関連注意事項がありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
補足
みなさま、早速のお返事本当にありがとうございました。 本日ホテルに直接電話をしたら、あっさり「空きがあるので大丈夫」と言われました(^^; みなさまのおかげで勇気を持って電話することができました。できればみなさまにポイントをお出ししたいのですが…。 とにかくありがとうございました!