• 締切済み

司馬遼太郎さんの小説

私は司馬さんが大好きです。 今日、司馬さんにも縁の有るサンケイホールが廃館になりました。 そこで・・・ (1)皆さんが、司馬さんに関連した、小説・コラム等「これは良かった」を教えてください。 (2)皆さんは司馬さんが執筆されたどの小説に感銘を受けましたか? 私は (1)宮城谷昌光さん・春秋の名君「司馬遼太郎さんのこと」 最後の「風塵抄」(産経新聞) (2)坂の上の雲 ※小説の内容が伺いたいわけではありません。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

関ヶ原が好きです。 家康はたとえるなら東正横綱、 かたや、石田三成は格で言えば 前頭2枚目・・この差を・・結果は 惨敗ですが、小早川金吾の裏切りがなければ・・ 結果はわからなかった、一番肝心なことは 意外にも小人の判断で急展開・・・ 利害かかわる、この時期・・ほとんどの武将が 裏切りを・・頭が良すぎ、超不器用・・ 正直すぎて、小人に頭下げられなかった・・ 光成・・・家康の狡猾さ、光成の世間知らず・・ この描写が・・凄すぎます。

xxfujioxx
質問者

お礼

お答え有難うございます。 私も大好きです。 仰るとおりで、騙す方が悪いのか、騙される方が悪いのか。 小説では騙す人の傲慢さ、騙される人の哀れさ、儚さが描写されていると思います。 しかし、そんな家康のやり方と彼の築いた幕藩体制が、 幕末の爆発に繋がるとは、彼らは考えもしなかったでしょう。 現代の人みたいに先の事ばかりを考えず、 今の自分・おかれた立場で、たとい負けると判っていても、 精一杯戦う姿(戦だけでなく)は見習うべきですよね!

noname#13994
noname#13994
回答No.4

坂の上の雲 です。男ってかっこいいなとスナオにおもいました。

xxfujioxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり『坂の上の雲』ですか、良い作品ですよね。 ※激しく同意します。 ここで質問の補足を致します。 (1)は純粋な司馬さんに関連する書物情報のご質問です。 (2)に関してはご自由にお答えください。 ※サンケイホールは一時休館し、2008年にリニューアルしますが、 今の大阪産経会館・サンケイホールは無くなってしまうと言う意味です。 念のために。 ※気になったので調べたら、三笠公園は横須賀だそうです。 西の人間は関東の地理に疎くて申し訳ありません。

noname#30350
noname#30350
回答No.3

(2)だけですみません。 私も坂の上の雲に一票です。

xxfujioxx
質問者

お礼

お答え有難うございます。 トンデモナイ。 私も同じですが、他の方のご意見も伺いたかっただけです。 よろしければ、 司馬さんの好き度、司馬作品をどの位作品を読まれた上で、その作品のどこが良かったか、を教えてください。

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

こんにちは。 1の回答はわからないのですが 2は質問者様と同じ「坂の上の雲」です!  興奮しながら読みました。

xxfujioxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ベタなタイトルで同意を求めたかったわけではないのですが・・・ 良い物は「イイッ!!」ですよね。 私もあの分厚い単行本をまとめて1週間で読みました。 好き過ぎで、 松山城、大街道、銀天街、梅津寺まで行きましたよ!! 今度は横浜?三笠に行きたいです。

回答No.1

私は司馬遼太郎先生の作品が大好きです(≧▽≦)作品の中で一番好きなものは燃えよ剣と新選組血風録です☆★私が特に良いと思ったところは、幕末の動乱期の中で活躍する新選組の栄光と影が爽やかなタッチで鋭く描かれている所が読んでいてすがすがしく、また人間味のある作品で儚さみたいな者の描写の上手さが良いと思うからです☆★

xxfujioxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「燃えよ剣」良いですよね!!! 賊軍「新撰組」と「会津」。 彼らの幕府に対する忠誠心はまさに忠義です。

関連するQ&A

  • 司馬遼太郎に詳しい方、教えてください。

    司馬遼太郎の小説をこの所、読んでいます。 「坂の上の雲」のあと「翔ぶが如く」に取り掛かっています。 いま2巻が終わった所です。 私は西郷隆盛と桐野利秋のファンですが 読み始めて 桐野利秋を「汗くさい男」と書いてあったので 少し興がそがれました。 司馬遼太郎さんは 歴史上の誰がお好きだったのでしょうか? あと これから読むのにおススメがありましたらお教えください。

  • 司馬遼太郎ファンへ司馬遼太郎の小説ランキング教えて

    司馬遼太郎さんの小説は「竜馬がゆく」しか知りませんが、「竜馬」を読んであまりに面白かったので、他の小説も読んでみたいと思って、司馬遼太郎ファンの方にお聞きしたくスレッドをたてました。司馬遼太郎マニアの方々に、できれば1位~5位くらいのランキング形式でおすすめ小説を教えていただけると嬉しいです!みなさんおすすめの「司馬遼太郎オリジナルランキング」、楽しみにしています!

  • 司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」について

    前何処かで坂の上の雲だけは司馬遼太郎さんはドラマ化するのは断っていたというのをきいたことがあるのですが本当ですか? 勘違いだったらすいません。 もし本当だったら何故ドラマ化してしまったんでしょうか?

  • 司馬遼太郎の良さを教えてください

    ここ最近は、浅田次郎の「蒼穹の昴」、山崎豊子の「不毛地帯」、佐藤賢一の「双頭の鷲」、高野和明の「ジェノサイド」、貴志祐介の「新世界より」、など他多数の小説に感動した、いち読者です。 タイトル通り、司馬遼太郎の「燃えよ剣」の上巻、「坂の上の雲」の1巻にチャレンジしましたが、面白さがわからず、挫折しました。 原因を自分なりに分析してみましたが、司馬遼太郎の文章の書き方が、物語というより報告書のように感じられ、登場人物に感情移入できないのだと思われます。 かといって、自分と同じように感じる読者がいないかネットで探せば、司馬の良さがわからないとあると、「それはあなたの感受性が低いからだ」と逆に非難されているので、自分はおかしいのか?とふと心配に思い、質問トピを書いた次第です。 先ほど、司馬の文章が報告書のようだ、と書きましたが、その理由としては、(1)登場人物同士の会話がほとんど無い、(2)登場人物の人柄を、文章でそのまま『この人物は、強情で一徹である。』と説明してしまうことにより、読者に感じさせたり考えさせたりする”遊び”の部分が無い、のこの2点だと考えられます。 手元には、未読の「最後の将軍」があります。この作品を楽しみたいので、どういった読み方をすればよいか教えてください。

  • あなたの知ってる歴史小説

    こんにちはっ!(中)1女子です 私は今司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にはまってます そして、私は歴史に興味があるので 他にも色んなものを読んでみたいとおもったんです あとまた司馬遼太郎の「坂の上の雲」も注目中です! 出来れば幕末~昭和辺りの小説があれば教えていただけませんか? 図書館などで借りてみたいので・・・ よろしくお願いします

  • 司馬史観について

    現在、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んでいるのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。 この本は明治期の日本について日露双方の立場から書かれてあり、現代にはありえない明治日本人の精神的気質も描かれていて、結構おもしろいのですが、作者の視点に偏りがあるのではないかと思うのです。 事実、私が購読している新聞には司馬史観について疑問を投げかける記事も載っていました。 司馬史観がどのように戦後日本に影響を与えたのか、また司馬遼太郎の本は歴史資料として価値はあるのかお聞きしたいと思います。

  • 宮城谷昌光の中国歴史小説の良さを教えてください。

    以下については批判的な内容もあり誤解が生じるかも知れませんが敢えて質問させていただきました。 お答えいただけると幸いです。 宮城谷昌光先生の中国歴史小説を読みながら長年抱え続けている疑問があります。 私は中国史の研究をしていることもあり、 多くの作品について興味深く拝読させていただきましたが なぜ宮城谷先生一連の作品が一般に高く評価されるのかが分からないのです。 というのは、古代史は特殊な要素が多く、 あの内容を一般の人が咀嚼できるとはとても思えないのです。 実際、研究者でも背景などをすぐに把握できないような時代を作品の舞台にされています。 よく、政治家などの偉い人が宮城谷先生の作品を引用したりしているのを耳にするのですが、 聞いていて本の内容と思い合わせて自分の教養に箔を付けるために読んだといっているだけなのではと思ってしまうのです。 作品では題材はとても興味深いものを取り上げていると思いますし、 執筆にあたって相当勉強されているとは感じるのですが、 原典を読み比べると、ほとんどが歴史書に書いてあることをそのまま蘊蓄として書いてあるだけで、 こんな抜き書きを読むくらいなら原典などを読んだ方が よっぽど早いし面白いのでは、と感じてしまいます。 小説としてキモとなる創作部分についてもキャラクターが傍観者的で魅力が今ひとつ、 物語にも起伏や抑揚が薄く、面白みが感じられません。 司馬遼太郎から是非会いたいと評価されたという逸話についても 宮城谷先生をポスト司馬遼太郎のような存在として押し出したい、本を売りたい、という 出版社の思惑から創作されたのではないか、とも勘ぐってしまう自分がいます。 しかし、宮城谷先生の作品は書店でもかなり売れているそうなので、 作品のどんな点を魅力と感じているのかファンの方から教えていただければと思い質問しました。 常々疑問に思っていたことを端的に書かせていただきましたので 以上の質問でお気を悪くされてしまったら申し訳なく思います。 宮城谷先生に対して悪意はありません。 何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 宮城谷昌光さんの小説

    宮城谷昌光さんの小説がお好きな方いますか? わたしは「孟嘗君」が一番好きなのですが、みなさんが宮城谷さんの中で一番面白いと感じた本のタイトルを教えて下さい。

  • 大正から昭和の小説

    大正から昭和にかけての日本の動きがわかる小説を教えて下さい! これまで司馬遼太郎さんの本を、戦国から江戸、幕末、明治(坂の上の雲まで)にかけて読んできましたが、それ以降の時代がわかるものが司馬さんの本にはありません。時代的には第一次世界大戦から昭和にかけてになると思いますが、そのあたりの時代がよくわかる小説はありませんか??お勧めの小説があれば、どなたか著者名と題名を教えて下さい!

  • 中国の歴史小説で、時代が三国志以降でお勧めを教えてください。

    中国の歴史小説で、時代が三国志以降でお勧めを教えてください。 今まで読んだ本は 宮城谷昌光氏(重耳、菅仲、子産、晏子、孟嘗君、楽毅、奇貨おくべし、香乱期) 海音寺氏(孫子) 司馬遼太郎(項羽と劉邦) 北方謙三(三国志) 蒼穹の昴、ようかしょう です。 小説とは言え、史実を知らなかったので、とてもおもしろかったです。 ですので、史実に基づいた三国志以降の小説をお願いします。