• 締切済み

司馬遼太郎さんの小説

私は司馬さんが大好きです。 今日、司馬さんにも縁の有るサンケイホールが廃館になりました。 そこで・・・ (1)皆さんが、司馬さんに関連した、小説・コラム等「これは良かった」を教えてください。 (2)皆さんは司馬さんが執筆されたどの小説に感銘を受けましたか? 私は (1)宮城谷昌光さん・春秋の名君「司馬遼太郎さんのこと」 最後の「風塵抄」(産経新聞) (2)坂の上の雲 ※小説の内容が伺いたいわけではありません。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

関ヶ原が好きです。 家康はたとえるなら東正横綱、 かたや、石田三成は格で言えば 前頭2枚目・・この差を・・結果は 惨敗ですが、小早川金吾の裏切りがなければ・・ 結果はわからなかった、一番肝心なことは 意外にも小人の判断で急展開・・・ 利害かかわる、この時期・・ほとんどの武将が 裏切りを・・頭が良すぎ、超不器用・・ 正直すぎて、小人に頭下げられなかった・・ 光成・・・家康の狡猾さ、光成の世間知らず・・ この描写が・・凄すぎます。

xxfujioxx
質問者

お礼

お答え有難うございます。 私も大好きです。 仰るとおりで、騙す方が悪いのか、騙される方が悪いのか。 小説では騙す人の傲慢さ、騙される人の哀れさ、儚さが描写されていると思います。 しかし、そんな家康のやり方と彼の築いた幕藩体制が、 幕末の爆発に繋がるとは、彼らは考えもしなかったでしょう。 現代の人みたいに先の事ばかりを考えず、 今の自分・おかれた立場で、たとい負けると判っていても、 精一杯戦う姿(戦だけでなく)は見習うべきですよね!

noname#13994
noname#13994
回答No.4

坂の上の雲 です。男ってかっこいいなとスナオにおもいました。

xxfujioxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり『坂の上の雲』ですか、良い作品ですよね。 ※激しく同意します。 ここで質問の補足を致します。 (1)は純粋な司馬さんに関連する書物情報のご質問です。 (2)に関してはご自由にお答えください。 ※サンケイホールは一時休館し、2008年にリニューアルしますが、 今の大阪産経会館・サンケイホールは無くなってしまうと言う意味です。 念のために。 ※気になったので調べたら、三笠公園は横須賀だそうです。 西の人間は関東の地理に疎くて申し訳ありません。

noname#30350
noname#30350
回答No.3

(2)だけですみません。 私も坂の上の雲に一票です。

xxfujioxx
質問者

お礼

お答え有難うございます。 トンデモナイ。 私も同じですが、他の方のご意見も伺いたかっただけです。 よろしければ、 司馬さんの好き度、司馬作品をどの位作品を読まれた上で、その作品のどこが良かったか、を教えてください。

• 18531891
回答No.2

こんにちは。 1の回答はわからないのですが 2は質問者様と同じ「坂の上の雲」です!  興奮しながら読みました。

xxfujioxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ベタなタイトルで同意を求めたかったわけではないのですが・・・ 良い物は「イイッ!!」ですよね。 私もあの分厚い単行本をまとめて1週間で読みました。 好き過ぎで、 松山城、大街道、銀天街、梅津寺まで行きましたよ!! 今度は横浜?三笠に行きたいです。

回答No.1

私は司馬遼太郎先生の作品が大好きです(≧▽≦)作品の中で一番好きなものは燃えよ剣と新選組血風録です☆★私が特に良いと思ったところは、幕末の動乱期の中で活躍する新選組の栄光と影が爽やかなタッチで鋭く描かれている所が読んでいてすがすがしく、また人間味のある作品で儚さみたいな者の描写の上手さが良いと思うからです☆★

xxfujioxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「燃えよ剣」良いですよね!!! 賊軍「新撰組」と「会津」。 彼らの幕府に対する忠誠心はまさに忠義です。