• 締切済み

質問の締切について

みなさんはどのタイミングで締切にしてますか? 質問によっては答えが分からないままのときがあったり、回答者によく分からなかったところを聞き返して反応がないときとかいろいろありますよね? 中途半端に締切のはいやだけどもう誰も答えてくれる人がいない・・・など。 よろしくお願いします。

noname#33835

みんなの回答

noname#11980
回答No.8

#7です 参考までに 質問はきちんと締め切りますか?それはいつごろですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1497346 も見てみてください。 それ以前にも同様の質問はありますが。それらの質問 に回答出来なかった人もいるだろうし、ぜひ、今回も 私みたいに回答したい人もいるとおもいますので、少 し気長に回答を待つのもいいでしょうね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1497346
質問者

お礼

こういう質問はいろいろな方がされてるんですね。 過去の質問をみて結構楽しんでるんですがそのことをすっかりわすれてました。 でも新たに質問するといろいろな方から回答をしてもらえてうれしいです。

回答No.7

最終回答から24時間または48時間以降とかにしてます。何か目安がある方がいいかなってね。 質問の中に書いたり、最初の回答の補足に書いたりしてます。 また、少し話は違いますが、アンケートでは先入観を 入れさせないために「お礼」は締め切る前に順番に書 くようにしてみました。 それと「お礼」を書いた時間も記入してみました。 まだ、一度だけですけど続けれたら、そうするつもり です。 見切りをつけるのも一つの能力かも。

noname#12083
noname#12083
回答No.6

ある掲示板で〆は24時間以内が常識だと書かれていました。 ここは「困り度」を設定できるので「すぐに回答が欲しい」場合は24時間以内に〆るようにし 「困っている」ときには2~3日以内。 「暇な時に回答が欲しい」場合は1週間以内かな? あくまでも私個人の指標です^_^; 一度回答が頂けなかったことがあり削除したことがあります。1週間待ってもダメなときはダメですね(>_<)

質問者

お礼

私も個人で運営されてるサイトですがこういう設定のあるサイトも利用してました。 でも、個人的にはどうなのかなぁーと思ってます。 ちょっと嫌な感じがするんですよね。 すぐに回答が欲しい ほんとにこれは基本的にはすぐに締め切りますね。 「困っている」ときには2~3日以内。 「暇な時に回答が欲しい」場合は1週間以内かな? 質問の内容しだいで変わりますが確かにこれくらいを目安にするとよさそうですね。

noname#115004
noname#115004
回答No.5

納得のいく回答がいただけた時点で締め切ります。 質問により、回答が少ない(難しい)という場合には2~3日で締め切ります。 6月の末にこのサイトを知り、質問を始めましたが、今まで8件の質問をして、ほぼ当日で良回答をいただき、参考にさせていただきました。 皆様、今後とも宜しくお願いいたします。

質問者

お礼

皆様、今後とも宜しくお願いいたします。 確かに質問によってはすぐに答えてもらえますね。 ほんとに助かります。

• Gungnir
回答No.4

アンケートに限り、5個目の質問出した時点でどれか1個締め切ってます。 締め切る前に公約出していて、 時間かけて補足してから締め切ろうと思ってるのがあるので、それは学校の試験終わってから締めようと思ってます。 他のもゆっくり。 あまり急いで締めようという気がないのかもしれません。 普通の質問は納得してから1日くらい経ったら締めてますが。

質問者

お礼

コメントに書いてるのはいいですね。 見た人のうち何人かは答えてくれそうな感じですね。 参考になりました。 たまに使わせてもらったりするかもしれません・・・

• aoshiro
回答No.3

私もNo.2の方と同じで、できるだけ多くの人の意見を聞きたいと思ってしばらくおいておくのですが、回答がない状態が続けば締め切ります!

質問者

お礼

やはりある程度で締切ったほうがいいですね。 回答が出ない場合は質問自体が悪かったということにして・・・ 納得です。

• cyunko
回答No.2

欲張りなので、ついもっと多くのご意見を聞きたいな……と思ってしまうのですが、でも実際には最後の回答をいただいて2~3日様子を見ていて、それ以上新しい回答をいただけなかったら締め切ります。 せっかく答えていただいたのに、いつまでも締め切らずにおいておいては、回答してくださった方に申し訳ない気がして……(早くポイントをおつけしたいので)

質問者

お礼

参考になる意見がなくてもとりあえず締切るってことですよね。 今の私も一応このような感じです。 ずっと受付中というのは悪い感じがしますからね・・・

• ichida
回答No.1

僕は大体ある程度の良回答が集まったときです。 もしくは複数の選択肢が集まったときです。 特に期限で締め切るようなことはしません。

質問者

お礼

良回答・複数の選択肢(複数の回答?)がないままで期限もなければ一生締切れないような質問だった場合はどうされますか? ずっと受付中のままにするということですか? 誤解してたら悪いですが確かにこれもひとつの方法ですが・・・