• ベストアンサー

HDの物理的移動

すいません。教えてください。 2台のパソコンがあって、Aには、2つのHDがあり、Bには1つのHDがあります。 両方とも同じOS Windows2000 Proがインストールされています。  それで、Aの2つ目のHD(OSがインストールされていないもの)をBの方へ物理的(容量的に大きいため)に移動させたいと思っています。 A,BともOSがインストールされているHDは、プライマリーのマスターに設定しています。移動するHDは、プライマリーのスレイブに設定しています。 単純にHDを移動しただけなんですが、OS自体が立ち上がりません。Boot Disk Errorになります。(外すと立ち上がります。) BIOSの設定で確認したのですが、移動したHDは、認識されています。読み込み順序は、Flopy→OSがインストールされているHD→CD-ROMにしています。  OSが同じでも、単純にハードディスクを移動できないのでしょうか?  不躾な質問ではありますが、ご教授お願い致します。

• Nickee
  • お礼率79% (107/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.2

>Boot Disk Errorになります。(外すと立ち上がります。) >BIOSの設定で確認したのですが、移動したHDは、認識されています。読み込み順序は、Flopy→OSがインストールされているHD→CD-ROMにしています。 →ということから、後から移動させたHDDからブートしようとしているようですね。 今一度、HDD信号ケーブルの確認(プライマリー/セカンダリー)と、マスター/スレーブの確認をされてみてください。

Nickee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ケーブルを確認しましたが、大丈夫でした。 あと、アクセスするHDの順番を0から1に変更してみましたが、駄目でした。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

OSの入っていないHDDから起動しようとしていると思います BIOSのBOOTの中にHDDの機種を選択する項目はありませんでしょうか? セレクトできる機種ではデバイスチェックの間にF8を押すと起動するHDDを選択できる場合があります こちらでOSが入っているHDDを選択した場合はどうでしょう? HDDのジャンパーピン設定、ケースに書かれている設定と発売メーカー指定では異なる場合がありますが間違いないでしょうか? 通常はOSが入っていないデータディスクなら飛ばしてOSを探すのですが、M/Bによっては指定したHDDからしか読み込んでくれない事もあります

Nickee
質問者

お礼

お礼が半年も遅れてしまって、すみません。 ジャンパピンの設定や、OSを何度も確認しましたが、解決できませんでした。しょうがないので、フォーマットしてしまいました。   ご親切にありがとうございました。

• Mac0
回答No.1

BのMBは何ですか?? 移動させたHDDがプライマリーパーテーションになっておりませんか??

Nickee
質問者

補足

試行錯誤してみましたが、駄目でした。 もう少し教えてください。 ちなみにMB(マザーボード?)は、PM266A PRO V2.0です。 プライマリーパーテーションは、どうやって調べるんですか? Win2000の起動ディスクを作成して、フロッピーから読み込んで、fdiskで確認しようとしたのですが、パーティションの詳細を確認しようとしたのですが、すぐに2000がインストールされようとするので、無理でした。  また、98の起動ディスクを使用して、調べようとしたのですが、FATとNTSFの違いでうまくいきませんでした。 また、もし、プライマリーパーテーションだった場合、どう対処したらよいのでしょうか? お願い致します。