• ベストアンサー

疲れにくくなりたいです

現在25歳です。1日中デスクワークのため、ほとんど動かないので、休日にショッピングなどに行くと、少し歩いただけでけっこう疲れてしまいます。また、暑さにも弱く、特に夏は家でぐったりしている事が多いです。 現在とっているサプリは、 ・にんにく ・ビタミンB ・コエンザイムQ10 ・ビタミンE です。 睡眠も十分とっているので、肌あれはないですが、やっぱり1番の悩みは、疲れやすい事です。 ちなみに、野菜は夕食時に家で食べるのですが、大豆食品やカルシウム類は ほとんど食べていません。 現在とっているサプリ以外で、疲れに効くサプリを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakocchi
回答No.4

直接的な回答ではないので申し訳ないのですが、 私もデスクワークが殆どで残業続き、 さらに運動不足もあってか、かなり参ってました。 で、お酢を使った料理と ゴーヤチャンプルを食べた次の日、 朝は目がパチッと覚めて何やら爽快でしたよ。 自分に不足していた栄養が補給できたのでしょう! ショッピングで疲れるのは、単純に運動不足かと。 人間は動物なので、その原点である運動を欠くと バランスが崩れるのか 色々と症状が出てくるように思います。 毎日とまで行かなくても、ウォーキング等で 身体を活性化させることをお勧めします。 これも意外と朝の目覚めに効果的でした。 運動をしても脳が働くらしいので、 脳の活性化につながるでしょうし、 脳の活性化が人間本来の各機能も 活性化してくれるはずです!

noname#14691
質問者

お礼

ゴーヤチャンプルは苦くて少し苦手ですが、体にはいいらしいので食べてみようと思います。私の場合運動不足が決定的ですね

その他の回答 (6)

• f-toru
回答No.7

現在とっているサプリは、 ・にんにく ・ビタミンB ・コエンザイムQ10 ・ビタミンE  あなたが摂っているサプリで不足しているのは、ビタミンA、C、Dとミネラルです。 マルチビタミンミネラルを基本にし、それにコエンザイムQ10を足せばよいのですが、更に、エネルギー生産に働く、リポ酸、カルニチンを足すと疲れには一層効くでしょう。

質問者

お礼

リポ酸をさっそく買ってみました。

• tenro
回答No.6

疲れにくい健康な体を手に入れるには (1)腹八分目で栄養バランスの良い食事をし、 (2)適度な運動を定期的にする(1日30分以上、週3回以上) ことです。これに勝るものはありません。毎食必要な栄養素をきちんと摂ることが肝心です。主食(ごはん・パンなど)、主菜(肉・魚・卵・大豆製品など)、副菜(野菜・海草・キノコなど)を毎食必ず摂るようにしましょう。乳製品や果物も適量毎日とるといいですよ。サプリメントなどに頼らず、食事を見直すことからはじめられてはいかがでしょうか。参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
質問者

お礼

乳製品や果物はほとんど食べていません。 けっこう野菜不足なので、食事を見直そうと思います

• move-777
回答No.5

クエン酸、アミノ酸、カルニチンなどはどうでしょう? ただ問題は「ほとんど動かない」「家でぐったり」、このへんにあるような気がしますので、サプリの摂取とともに適度な運動をして体力をつけないと、根本的な解決には至らないかも???

質問者

お礼

他のかたもおっしゃる通り、運動が大事ですね。

• munio
回答No.3

サプリよりも運動するのが一番だと思いますが・・。 時間がないなら、夜寝る前に筋トレするとか。 サプリはあくまで補助食品だから体が強くなるわけではないですよ。 暑さに弱いのは普段空調の効いた部屋で仕事をされているため汗をかく機能が低下しているからかも知れません。 やはり面倒でも体を動かした方が、代謝もよくなるし結果的にはいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サプリに頼りすぎている面があると思います

noname#12257
noname#12257
回答No.2

あまり、薬にたよると、逆に体が弱くなるんじゃないかな。 朝、軽くジョギングしたり、歩いてきてみたり、少し運動したほうがいいんじゃないのかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、運動したほうがいいですよね

• hime_mama
回答No.1

クエン酸をとると良いですよ。 http://mf10.jp/column/004_903.htm http://www.yazuya.com/syokuken/kuensan/ スポーツ選手もクエン酸をとってます。 食品なら、レモンなどの柑橘系です。

参考URL:
http://mf10.jp/column/004_903.htm,http://www.yazuya.com/syokuken/kuensan/
質問者

お礼

ありがとうございます。 柑橘系とか全然食べないので、心掛けます