• ベストアンサー

VAIOTYPE R とそれ以外のパソコンで悩んでいます。

仕事でビデオ編集をすることになり、編集ソフトの購入を考えていたのですが、パソコンを買い換えたほうが手っ取り早い・・・と考え、現在検討中です。 そこで候補に上がったのが、SONY VAIO TYPE R(前期モデル モニター別¥130000前後)なのですが、ビデオ編集は恐らく今回以降、めったに使わないのに、編集機能を充実させたモデルを購入するのはどうか・・・と迷っています。普段はネットとメール程度しか使っていません(7年前のモデルなので基本的な機能以外、ほとんどついていないんで…) ここで質問ですが。TYPE Rに搭載されている編集機能と、それ以外のPCに搭載されているものは、それ程違うのでしょうか? 上記の「TYPE Rの前モデル」の価格と性能のバランスは いかがなものでしょうか? また、7年前のPCには付いていない、最近の「常識的な機能」には、どのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216885
回答No.5

素材がDVだとするとやはりソニーのVAIOが一番相性がいいかと思います。 再生装置にi.LINK出力(IEEE1394)端子があればベストです。 VAIOのベーシックモデルでもIEEE1394端子はついていますのでデジタルのまま取り込んで編集することが簡単です。 なお、メモリーに関してはケチらずにたっぷり搭載するべきです。 最低512MB、できれば1GB以上欲しいところですね。 256MBでも編集作業はできますが、えらく反応が鈍いです。

changu
質問者

お礼

お世話になってます。 今週も色々見てきたのですが、メモリーとハードディスクの条件を考えると、メーカーパソコンはそこそこの値段がしちゃうみたいですね。販売店オリジナルとか、カスタマイズで条件を満たして、要らない機能を省いて出費を抑える方向にしようかと思ってきました。 何度も質問にお付き合いいただきありがとうございました。教えていただいたことを参考に来週決断しようかと思います。

その他の回答 (5)

• Mac0
回答No.6

仕事でビデオ編集をするのでしたら、2CPUのマシンをお奨めします。 PentiumDもしくはXeon. 時間幾らで働くのでしたら何でもよいですが、出来高制なら上記のPCがお勧めです。 VAIOTYPE Rはお奨めしません。

changu
質問者

お礼

本業ではないので上司もそこまでは望んでいないようです。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

#2です。補足要求です。 1.changuさんが編集したいと思っているビデオ素材の媒体は何でしょうか?  VHS? 8ミリ? ベータ? DV? 2.その素材を再生するデッキは何をお使いでしょうか?  具体的な型番がわかればお書きください。  わからなければ「普通のVHSデッキ」など特徴を教えてください。  IEEE出力付きのDVカメラであれば画像劣化なしにPCに取り込めるので理想ですが。 3.編集したい内容は?  たぶん一般的な編集ですとビデオ素材の必要な部分を抜き出して連続させ、  合間にテロップなり場面変更のエフェクトを入れるくらいだと思います。  さらにB.G.M.を入れたりとか。  これくらいの用件ですとWindowsXPムービーメーカーでも一応できます。  ※作業しやすいかどうかは別として ビデオ編集もやりだすと楽しいので、最初はムービーメーカーの機能で十分かなと 思っていてもだんだんエスカレートしてしまうかもしれません。 XPには「マイピクチャ」フォルダに静止画サンプルが4枚ほどありますので、 これを利用してムービーメーカーを試すことができます。 静止画も動画もさほど扱いは変わらないです。 とにかくXPパソコンで現代のノンリニア編集を一度体験してみてください。

changu
質問者

補足

お付き合いいただき、ありがとうございます。 ビデオはDVで、画像はカメラからPCに取り込む予定です。 編集したい内容は、一般的なエフェクトを使った場面がえが主流ですが、随所に文字や画像を使った簡単な動画グラフィックを使用するつもりです(これから勉強するのですが・・・)。 BGMは、曲の途中と途中をつなぎ合わせてエフェクトを入れ、場面がえ時に使用したり、DJ MIX風なものをバックに入れたりです。 雰囲気としては「映画の予告編」をイメージしております。 現在「こうしたい!」と、言うイメージが自分の中に出来つつあり、機能的に「こうしたい」と、思う効果が出来ないとなると、作品の全体イメージを変更しなければならなくなるので、多機能のほうがいいかな?と考えています。が、使いこなせなければ宝の持ち腐れ… >ビデオ編集もやりだすと楽しいので >だんだんエスカレートしてしまうかもしれません。 凝り性な私の性分からも、十分にありえるかも・・・ やはり、体験してみるのが一番ですよね。 店頭ではあまり判らなかったので、こんど友人の家でためしてみようと思います。

• QOK
回答No.3

時々この欄に回答しているものですが、初心者です。 windowsとMACを使用中。 MAC のiMOVIEとiDVDが説明書なしでなんとかできました。 Rシリーズは他の付加ソフトで高すぎるような・・・

changu
質問者

お礼

恐らく使わないであろうソフトでも、PCの価格にしっかり反映されていますよね。MACは専門家が使うもの(?)というイメージがあって、windowsにしようと考えています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1496737 ↑この質問の方ですよね? VAIO typeRのうたい文句はカタログをご覧ください。 月刊ビデオサロンを定期購読していて積極的にカメラ撮影を行う人には最適なモデルだと思いますが、 あまりに多機能すぎて普通のPCとしては使いづらく思えるかもしれません。 ある意味最大の目玉であるAdobe Premiereソフトウェアは高機能すぎて操作を理解するにも相当な努力が必要です。 今後のビデオ編集作業の度合いが少なければ、IEEE1394ポートつきの安いPC(WindowsXP)を購入して Windowsに付属している「ムービーメーカー」というソフトでを使うのも手です。 一度WindowsXPが入ったPCでムービーメーカーをお試しください。 これでもそこそこの編集はできます。 ムービーメーカーの編集機能で十分だと思ったらtypeRはもったいないです。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA73P/feat2.html
changu
質問者

補足

そうなんです。最初はソフトを購入して、会社のPCで編集するつもりだったんですが、色々と制約もあるし、自分でPCを購入して家でジックリ作りこんだほうがいいかな?と、思い現在真剣に悩んでいます。 ご指摘のように、TYPE Rは私にはオーバースペックだとおもいますが、前モデルであれば、価格は他の機種とも大差なく、他にこれと言う機種も見つからない(判らない)ため、決定しかねている状況です。 Adobe Premiereが、多機能すぎて初心者には使いにくいというのも想像が付きますが、使いにくいのならベーシックなソフトを手に入れるのは容易なので、入れ替えてもいいし…いかがでしょう? ビデオサロンのバックナンバーを拾い読みで数冊と、HOW TO本を数冊読みましたが、ビデオサロンは専門的な特集が多く理解が難しいのと、HOW TO本は、新刊が見つからず、情報が古かったりと、情報収集に難儀しております。お手数でなければもう少しお付き合いいただければ幸いです。

回答No.1

まず、ビデオの編集は、どの程度のことをするのかが問題です。 7年前の性能だと、動画の取り込み、編集には性能的に制約を受け、時間も掛かります。 「TYPE Rの前モデル」でも、モデルの種類によってはきついです。 7年前のモデルと今のパソコンでは、基本的な性能のレベルが大きく違います。 新しいパソコンのほうが性能・機能が良いです。

changu
質問者

お礼

どのような編集の機能が付いているか店頭でも判らなかっったので、多機能のほうがいいのかな?と、漠然と考えていました。TYPE Rにも種類がたくさんあるはしりませんでした。ご回答ありがとうございました。