• 締切済み

東芝製「RD-XS46」について

上記DVDレコーダーでDVD-Rを使用して書き込みをしたいのですけどDVD-Rを買いにいったら4倍速・8倍速・16倍速のDVD-Rが売っていました。裏を見ると対応していないDVD-Rを使用すると壊れると書いてあったので今回は購入を見送りましたが何倍速対応のDVD-Rを買えばいいでしょうか。教えてください。*マニュアル上では4倍速まで・東芝のHPでは8倍速までかいてありました。

みんなの回答

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.2

RD-XS46は、発売当初からDVD-Rの書き込み速度は8倍速ですので、8倍速までのDVD-Rなら使えます。 マニュアルには、「2倍速記録対応ディスクや4倍速記録対応ディスク“も”使用できます」と記載されていますので、2x,4x,8xのどれでも使えますよ、と言っているのだと思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 確かにHPでは、XS46の場合、DVD-Rは8倍速まで、DVD-RWは4倍速まで、DVD-RAMは5倍速までのメディアに対応となっていました。  もしマニュアルでは、4倍速までとなっている場合 後に改良が加えられたのかも知れません。  ご質問の場合は、4倍速までになさるのが無難と思います。

関連するQ&A

  • RD-X2で4倍速DVD-Rを使ったら?

    東芝RD-X2は倍速対応ではないのですが、最近1倍速のDVD-Rはどこにも売っていません。 4倍速DVD-Rを使っても大丈夫ですか?

  • 東芝XS36で8倍速or16倍速DVD-Rメディアは使えますか?

    東芝RD-XS36を持ってますが、説明書には DVD-Rは、2倍速だけなく4倍速が使用できます。 と書かれてありました。 でも、それ以上の倍速のメディアを使うと故障の 原因となります、などの文言は書かれてなかったです。 しかし、ヤフオクでDVD-Rメディアを購入しようと したとき、8倍速に対応してないと故障の原因に なります、などとよく注意書きがあります。 実際に故障したりするものでしょうか?同じく 東芝RD-XS36をお持ちの方で16倍を試しに使って 見た方はいませんか? やはり、コピーの時間が速ければそれに越した 事がないので、高倍速のメディアを使ってみる 気になりました。 宜しくお願いします。

  • 4倍速対応レコーダーに使えるDVD-R

    よろしくお願いします。 昔買った「DVD-Rの4倍速まで対応」というDVD・HDDレコーダーがあって、このHDDに録画された番組をDVD-Rにダビングしたいのですが、いまどき4倍速のDVD-Rが売っていません。 今メインで使っているレコーダーは16倍速まで対応なので、16倍速のDVD-Rは持っています。 DVD-Rの説明には「1-16倍速録画対応」と書いてあるのですが、4倍速まで対応のレコーダーに16倍速のDVD-Rを使っても大丈夫なのでしょうか? もちろん、4倍速までしか速度は出ないのは承知で。 8倍速が出た当時に「4倍速までしか対応していないレコーダーに8倍速のDVD-Rを使うと故障します。」みたいな話を聞いた事があるので、ちょっと躊躇しています。 それともう一点なのですが、仮に「4倍速対応のレコーダーには16倍速DVD-Rは使えない」と仮定した場合、16倍速対応のレコーダーで16倍速のDVD-Rを使って番組を録画してファイナライズしてしまえば、この出来上がったDVD-Rは2倍速まで対応のレコーダーでも4倍速まで対応のレコーダーでも、再生に関しては、速度は関係なく使えるのでしょうか? スットコドッコイな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダで再生できるDVD-R

    8倍速DVD-RをパソコンのDVDドライブで焼きました。 (PCのドライブは16倍速対応) この出来上がった8倍速DVDーRを4倍速対応のDVDレコーダで再生しても良い物なのでしょうか? 8倍速DVD-Rが出始めた頃、8倍速メディアを4倍速DVDレコーダで使用すると壊れるから使ってはいけないと聞いた事があります。 この意味は「4倍速DVDレコーダで録画する時に8倍速などの高速メディアを使うな」と言う事なのでしょうか? それともすでに録画済のメディアであっても、それを再生する場合、4倍速以下のDVD-Rでないとだめなのでしょうか?

  • RD-X5

    市販DVDメデアにはよく 「4X高速対応のDVD-Rです。4X高速メデイアでお使いください。未対応のDVDレコーダーで使用すると故障する場合があります」 と書かれています 説明書をみましたが?倍速対応とはでていません。 X5は何倍速でしょうか? http://RD-X5/ ネットDEナビ上記入力しても接続できません (192~と番号いれてやってます) なぜでしょうか? 常時接続使ってます よろしくお願い致します

  • 1-8倍速のDVD-Rディスクは旧型HD/DVDレコーダーで使用できる?

    2004年のはじめに購入したパイオニアのHDレコーダーを 使用しています。 このレコーダーはDVDへの書き込み速度は4倍速と なっているので、いままでは1-4倍速対応のDVD-Rを 使用しています。 しかしここ最近は1-8倍速のディスクが主流になっている ようです。 そこで質問なのですが、いま主流の1-8倍速対応の ディスクは旧型の機種でも使用できるのでしょうか?

  • 東芝RD-XS32

     一昨年の結婚披露宴において、中国人(取引会社の社長)を招待したのですが、その際ビデオ撮影していてくれたらしく(おそらくデジタルビデオ)、後日DVD-Rに編集して届けられました。  当時、我が家のDVDプレーヤーはDVD-R対応でなかったため、観ることができず、友人のPCで観せてもらいました(WIN DVD)。  そこでこの度、東芝RD-XS32を購入したのでそのDVD-Rを観ようとしたのですが、ディスクを認識しませんでした。 安易にDVD-Rに対応していれば大丈夫だろうと思い込んでいたことが発端なのですが、どなたか東芝RD-XS32で観ることのできる方法を教えていただきたくお願いします。  ちなみに送られてきたDVD-Rはパナソニックです。

  • 東芝RD-XS36で

    東芝RD-XS36でTV番組(音楽番組)をHDDにて録画し、DVD-Rにコピーをしようとしたのですが書き込みできません。 どうしてできないのでしょうか?教えてください。

  • DVD-R8倍速対応メディアはRD-X43では使えませんか?

    すごく初心者の質問かとは思いますが 今TOSHIBAのDVDレコーダーRD-X43を使用しています。 新しく書き込むDVD-Rメディアを購入しようと思ったのですが、いろいろあり迷ってしまいました。 特に8倍速対応のメディアは8倍速に対応していない場合機器が故障してしまうことがあります。と 書かれていたので怖くなってしまいました。 RD-XS43はDVD-R4倍速対応となっているので4倍速まで対応のメディアしか使えないのでしょうか? ネットのメディアを売っているお店を見ていると 1~4倍速のメディアは生産中止になっているので在庫限りですとなっているお店もあって 8倍に対応していないとデッキは故障していなくてもそのうち使えるメディアが売っていなくなるのかな?と心配しています。 メディアについて教えてください

  • 16倍速対応メディアなのに2倍速でしか書き込みできません

    DVD-Rの書き込み速度に関する質問です。 16倍速書き込みに対応しているドライブに、16倍速対応メディアを使い書き込みをしたところ、2倍速でしか書き込めませんでした。 台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。 原因や対応策についてご存知の片がいらっしゃいましたら教えてください。 【環境】 PC:Gateway 705JP WindowsXP HE HDD:250GB メモリ:1GB ドライブ:NEC ND-3500AG(ファームウェアVer.2.98)    ※DVD±Rは16倍速対応 【使用したメディア(DVD-R)】 1.ALL-WAYS 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 2.HP 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 3.smartbuy 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 4.smartbuy 1-8倍速対応(書込み結果:4倍速) 5.BenQ 1-8倍速対応(書込み結果:2倍速) 【ライティングソフト】 DVD Decrypter(Ver.3.2.1)