• ベストアンサー

ドコモでPCサイトを見るとパケット定額対象外?

今日、auのパンフレットを見るとPCサイトを見てもパケット定額制に含まれるという記述がありました。しかし、友達によるとドコモの場合はPCサイトを見た場合はパケット定額の扱いにならず、お金が高くなると聞きました。そこで、ドコモのパンフレットを見てみたのですが、確認できませんでした。本当でしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12156
noname#12156
回答No.2

auのW21CA、W21CAII、W31TについているPCサイトビューアーは確かにダブル定額での定額対象です。ただ普通より上限額が高くて5700円だったと思います。 それに比べて、DoCoMoのN901iSのフルブラウザはパケ・ホーダイの定額対象外です。 フルブラウザ機能を使わずにi-modeのサイトを見る様にPCのサイトのURLを入れるだけでしたら、完全に表示できるかは別問題ですがパケ・ホーダイの対象です。 それぞれ、auのPCサイトビューアー、DoCoMoのフルブラウザは色々一悶着あって結論が出てないので別の名称の書き方をしてますが似た様なもので、それぞれ今までのブラウザとは違うので課金方法も変わってきます。この専用ブラウザを使ってるので一部の機種限定の話になってきます。 他に例えば、PCのサイトを見るのであってもjigアプリやscopeなどのアプリを使っての閲覧はパケット定額対象になります。

yo4k
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。jigアプリというのは聞いたことがあったので調べてみました。パケット定額対象と教えていただいたjigブラウザでPCサイトが見れるようなので、今度試してみます。

その他の回答 (1)

• aptiva
回答No.1

N901isに搭載している、いわゆる「フルブラウザ」を使って通信した場合のパケット料は定額制に含みません。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23857.html >なお、フルブラウザを利用した場合のパケット通信料には「パケ・ホーダイ」が適用されない。このため、フルブラウザの初回起動時にはパケット通信料が従量制(パケ・ホーダイ契約時で1パケットあたり0.02円)であることや、クッキーの設定などについての注意が表示されるほか、フルブラウザ利用中は画面左下に「FB」のアイコンが表示される。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23857.html
yo4k
質問者

お礼

ありがとうございます。「ケータイWatch」というのがあるのですね。そのURLを教えていただきとても参考になりました。