• 締切済み

大学コンプレックス

私は三流大学の2回生です。 本当は有名大学とは言えませんが、そこそこの大学を志望していましたが、あがり症と勉強の足りなさで落ちてしまいました。 滑り止めは専門学校のみでしたが、どうしても大学に行きたくなりとても安易に今の大学を受け、入学しました。 有名な大学ではないけれど自分の好きな学問(社会福祉)が学べるので納得して入学したのですが、入学して幻滅だらけです。 社会福祉という人の幸せに関わる学問を学びにきているに関わらず、ちゃらちゃらした人が多いです。 ちゃらちゃらしていなくても常識はずれの人、一般的なことを知らない人、福祉の仕事がしたいと言っているのに動機が不純な人。 学校の方針にも不満がありますし、教員でも??な人がいます。 そんなこんなで今の大学が好きになれません。むしろ嫌いです。この事を大学の友達には言えず、「本当」の友達が出来ません。 この大学に入ったのは自分の努力不足だとは重々承知しています。こんな大学だけど一所懸命に頑張って目指す資格を取得すればいいや、と思ってました。でも人に「どこの大学?」と聞かれると答えるのがすごく嫌ではぐらかしてしまいます。そして聞かれた後に「有名な大学の生徒だったら・・・第一志望の大学だったら・・・」と感じてしまい、気付けばコンプレックスの塊になっていました。 「こんな大学くるはずじゃなかった」「高校で成績が中の上だった私がこの大学では成績上位で本当にレベルが低いな」などと大学名で差別をし、友達まで見下している自分がいて、自分がとても汚い人間に思えてとても嫌です。かといって大学を肯定することが中々できません。 長々とわけのわからないことを書いてしまいました。すみません。誰かに聞いて貰いたかったんです。 意見でもアドバイスでも一喝でも構いません。 何かお言葉をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• colhan
回答No.7

入学してから、現実を見たのだから、 入学後半年ぐらいのウチに考えるべき問題だったような気がします。 前年の失敗を教訓に今年の受験に賭けるチャンスもあったわけだし。 いずれにせよ、貴方が変わる事は出来ますが、周りや世の中を換えるのはすごく大変です。 貴方と初対面の方は、出身大などで、貴方の事を判断するかも知れません。就職試験では、大学名で、いきなり不合格(試験を受けても合格しない)になるかも知れません。反対に有名大であれば、あちこちから声が掛かるでしょう。 しかし企業に入れば、出身大より仕事で評価されますよ。実力勝負になるはずです。 --> ちゃらちゃらした人が周囲に沢山いると、実力も付かないし、講義のレベルも低くなっちゃうですけどね。 与えられた環境で精一杯頑張るしかないんじゃないかな。周りは換えられない。自分は変われる。

kou1717
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません; 入学後にいろいろ考えたのですが、結局踏みとどまってしまいました。私の甘さです・・・。 大学名は仕方ないので、実力で勝負に勝てるように頑張っていきます。自分を変えます。 回答ありがとうございました。 スペースお借りします。 回答くださった方々へ。 コンプレックスがまるっきり拭い去られたわけではないけれど、気持ちがスッキリし前向きになれました。 質問して良かったなとつくづく感じます。 皆さんに感謝しているので良回答はなしとさせて頂きます。ご了承ください。 本当にありがとうございました!

• kishigenn
回答No.6

お気持ちは よくわかりますが あなた自身に第一に問題があります  本当の目標が定まっておられない 目標がぶれているから 友達が とか 学校が とか 他の事を引き合いに出している  いろいろ人に聞いたり本を読んだりしてもう少し 肉薄してください そうすれば 自ずと結論は出るでしょう

kou1717
質問者

お礼

自分では目標がある、と思っていました。 でもこんなコンプレックスを抱えて、目標よりコンプレックスにばかり気がとられているということは目標がちゃんと定まっていない証拠ですよね。 ほんと、浅はかな人間です・・・。 結論が出るまでもっと内面的な勉強をしていきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

自分の入った大学のために自尊感情が損なわれている程度が大で、今後もずっと自尊感情が低い状態が続きそうなら、ロンダをすすめます。

kou1717
質問者

お礼

確かにロンダすると自尊心は回復するでしょうね。 一度、大学院に行って見返そうかなと思ったこともあります。 でも学歴を上に見せたいだけで大学院に行くと、一所懸命に学問がしたいだけで院に来ている方に申し訳ないなと思い諦めました。 これからもし、大学院まで行って研究したいことが見つかったらついでにロンダも含めて進学したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

私は高校受験の時に受験に失敗しkou1717さんと同じような学校コンプレックスを感じたことがあります。同級生のレベルが低いように勝手に思いこんでしまい友人もあまり作らず本ばかり読んでいました。その頃に読んだ本で印象に残っている一冊をご紹介します。河合隼雄「コンプレックス」(岩波新書) 東大に入ろうが一流企業に入ろうが上には上がいますし、コンプレックスのない人はいません。皆なんらかのコンプレックスを持っています。また、コンプレックスがあるからこそむしろそれをエネルギーにして人は努力できるのです。悲観的に考えずに自分の得意分野や興味のある分野で頑張ってください。 ものは考えようなので回りが遊んでばかりの人ばかりなら成績上位に満足せず、どうせなら主席で卒業し目指す資格も取得して下さい。少子高齢化の時代社会福祉は今後益々重要な分野になると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/400412073X/qid=1121518913/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-4820394-0804332
kou1717
質問者

お礼

本まで紹介して頂いてありがとうございます。 有名な河合隼雄さんですね。 早速、手にとって読んでみたいと思います。 確かにコンプレックスはやる気のバネになりますよね。 chatora777さんのお言葉と自分のコンプレックスのおかげで今回のテストにかなりやる気が出てきました。 将来、社会福祉の現場で胸を張って働けるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• henyu
回答No.3

よくわかります。私も今まさにそんなテンションです。今は期末試験の時期ですよね?私の友達は私の答案や前の人の答案をカンニングして私よりいい点を取りました。こんな事が平気で行われるくそっくらえの世界です。つくづく今の大学が嫌になりましたね。でもやっぱそういうチャラチャラしたゴミはほっとけばいいんじゃないですか?学歴コンプレックスを持ってるなら大学院とか行けば(結構簡単に行けるみたい)東大院卒とかって履歴書に書けますよ!って私も他の方にアドバイスされました。

kou1717
質問者

お礼

カンニングですか・・・ 大学生にもなってそんな事をするとは信じられません。 私の周りにもバカなことをしたり、言ったりする人が沢山います。 ほんとくそくらえです。 なんで大学へ来ているのか意味不明です。 私は私。と思って過ごしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 同じテンションという事で、お互い頑張りましょう。

回答No.2

私も大学2年生です。一浪して早稲田を目指していましたが、勉強不足で駄目でした。レベルはそこそこの大学に通っていますが、確かに大学名には多少コンプレックスを感じています。それでも1年生のころよりは軽くなりました。あなたの気持ちはよくわかります。 私の大学にもちゃらちゃらした人はいっぱいいます。どうしようもない授業をする先生もいっぱいいます。ただ、早稲田の友達と話をしたところ、早稲田にもいっぱいいるらしいです。それを知ったところで少しの気休めにしかなりませんが、現実はそんなものらしいです。 他大学の人とは交流していますか?私はNGOの活動に参加していて、いろいろな大学の学生に会いました。レベルが低いと言われている大学の人も多く会いました。しかし、彼らは目標をもってそのNGO活動に参加しており、彼らの考えていることは立派でした。正直言って、自分よりも勉強していました。偏差値の低い大学ではちゃらちゃらした人が多くなってしまうのが現実でしょう。そういう人たちは放っておけばいいのです。そうした人たちに合わせる必要はありません。気が合う人々と付き合えばいいのです。自分は自分と考えて、大学外の活動に積極的に参加してみてはどうでしょう。友達がすぐできますよ。どうしようもない大学を出ていても、自分はこんなにすごいことをしたと言えることがあればいいのではないでしょうか。 もちろん自分の大学の中で、自分に合う人、自分に合う教授を探すことも大事だと思います。 大学のコンプレックス自体を解消することにはならないかもしれません。でも、大学の勉強っていうのは、大学の中でやるものではないです。高校の勉強とは違います。大学生というのは社会のあっちこっちに首を突っ込むことが許される時期だと思っています。自分自身で勉強がどんどんできる場所です。 乱文となったことをお許しください。 がんばってくださいね。

kou1717
質問者

お礼

大学外の活動って大事ですね。 今、私は大して大学外の活動をしていないので余計に内に篭ってしまっているのかも・・・ もっといろんな人を見て、知り合っていけば私のコンプレックスも変わるかもしれません。 いろいろな「勉強」をしていきたいと思います。 ありがとうございました。頑張ります。

• ysay
回答No.1

気持ちはわかります。私もそうでした。多分本来の自分の力ならもっと上の大学に入れたと思っているから、大学名を言ったときに他人から自分が過小評価されているような気がするんじゃないですか?でも東大にでも入んない限り大学コンプレックスは誰にもあるもんだとおもいます。向上欲と見栄は尽きないものです。 あなたは、大学名で人を差別したりしますか?答えは「ノー」だと思います。他人もあなたの大学名なんてたいして気にしてませんよ。「隣の芝は青く見える」って言葉が合うと思います。ないものねだりしちゃうんですよ。 僕も自分の大学にコンプレックスがありましたが、先生になりたいという夢をもってから気にならなくなりました。お互い今の大学でも実現可能な夢をもっているじゃないですか。特に福祉の世界なら、大学名で出世できないということもないと思いますし。教師も福祉も大切なのは心じゃないでしょうか? 一方的で自分勝手な意見ですみません。

kou1717
質問者

お礼

「自分が過小評価」・・・ その通りです。私には過小評価されると傷付くプライドがあります。 ysayさんの言葉で改めて気付きました。 目標がきちんと定まっていないから余計な事をかんがえてしまうんですよね。 もっと目標を見つめて心を磨いて頑張っていきたいと思います。 とても勇気付けていただきました。 アドバイスありがとうございました。