• ベストアンサー

フォントファイルは‘名前を変更’できますか?

フリーのフォントを色々ダウンロードしたんですが…。フォントファイルの名称を自分で分かりやすく変更したいんですが、方法がわかりません。無理なんでしょうか…(T_T)何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

フォント名(書体名)などの詳細情報はファイルの中に埋め込まれていて、決められた構造通りになっていないとフォントとして認識されません。 また、埋め込まれている詳細情報を無理矢理に書き換えるなどして、決められた構造を壊わしてしまうとWindowsを巻き込んでフリーズします。 その為、フォント名(書体名)は変更する事が出来ません。 エクスプローラ等で「C:\WINDOWS\FONTS」フォルダを見ても、エクスプローラのメニューの「名前の変更」がグレーになり名称変更は出来ません。

mayomayo2002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど…ガマンして諦めます(T_T)