• ベストアンサー

ウンチがトイレでできない(長文です)

lax93deの回答

• lax93de
回答No.3

我が家の二人目ちゃんが、まさにそのパターンでした。今年5月からトイレトレーニングをはじめ、最初の一ヶ月はおしっこはできましたが、ウンチはだめでした。私のとった方法は「強制パンツ」です。 ちょっと、ママに勇気が要りますが、「ウンチするからオムツにしたい」といっても、「オムツはない。そのままパンツにするか、トイレでやって!」といいます。我が家の場合は、実際3度ほど、パンツに脱糞しました。(「勇気がいる」というのは、それを処理しなければいけないからです) そして、「パンツにしたら、パンツもお尻も汚れるし、気持ち悪いでしょ。トイレですれば、お尻も汚れないよ」とか「ママ、もうばっちいパンツ洗うのいやだから、今度から自分で洗ってね」とか言いました。 そうしたら、そのうち、トイレでするようになりました。一度トイレでできれば、やはり爽快感があるらしく「よかったねー」と子ども自身も納得して、喜びます。 また、もしウンチの出るタイミングがいつも決まっている(食後、朝など)、もしくはおならをしたときなど、「ウンチをするかな?」という時には、「トイレに行ってみよう。」と促してみるものひとつの方法です。 これがドンピシャに決まれば、トイレですることの爽快感がわかり、手っ取り早いです。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制パンツですか。 パンツにウンチは初期の頃に2度ほどしましたが、その後はオムツに履き替えてます。だからパンツではしそうにはありません。 娘は買い置きのオムツがあることを知っているので、隠してもダメです。 オムツがなくなってしまえば娘も覚悟するかもしれません。 タイミングも自分でよく分っているのに、いざトイレに座るとできないんですよね。