• ベストアンサー

雑草に熱湯?

庭の雑草がひんぱんに育ちすぎて困っています。 以前「雑草には熱湯をかけると良い」と聞いた事があるのですが真意のほどはどうなのでしょうか? また、具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

参考まで

参考URL:
http://www.zeus.ais.ne.jp/~fshome/house/kinkyou/ki010608.html
tonbi44
質問者

お礼

参考URLが非常にシンプルで見やすくわかりやすくて良かったです。 1番乗りの回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sego
回答No.5

回りに可燃物が無ければ、カセットコンロのガスバーナ、で焼切る方が簡単です。準備は着火ボタンを押すだけです。畳一畳程度を20秒から40秒でOK焦がす必要はありません。葉から湯気が出る程度で数時間後おしたし状態になります。1ヶ月しないうちにまた生えてきますのでまた20秒ぐらい・・・・と繰り返し冬までやります。 植物やペット、子供がいなければ除草剤を撒くと6ヶ月は大丈夫です。 ホームセンターに色々あります。 お湯をかけても多年草の根には効きませんやかんで畳1枚程度がやっと程度です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/matsucame/512279/533342/
tonbi44
質問者

お礼

参考URL拝見致しました。 う~ん、ナンカ恐ろしそうでチョットひいてしまいましたが・・・(^_^;) 勉強になりました、ありがとうございました。

• goop-p
回答No.4

熱湯をかけると確かに効果がありますがスギナやイタドリのような根が丈夫なタイプの場合上ばかり枯れるため根が生きていてまた出てきてしまいます。 ラウンドアップ系の除草剤を使うと根まで枯らしてくれます。 この製品と同成分のノーブランド品を探せばかなり安価で除草が出来るため大変助かります。 安ければ500ミリリッターで350円程度で手に入ります。 別の方法として石灰をまき土をアルカリにして酸性を好む雑草の抑制効果を狙う方法もありますがアルカリを好む雑草には効果がありません。 しつこい雑草には除草剤を使いあとは早期に抜くか、ポータブルガスコンロ用のガスボンベが使えるタイプのバナーで焼き切ったり雑草の種を焼いて生えてくるのを防止するのも一つの手です。

tonbi44
質問者

お礼

正直言うと除草剤でサッと済ませたい気持ちもあるのですが、何せウチの庭は2匹のパグがウロウロしているもので・・・。 くわしい情報をありがとうございました。

• rmtdncgn
回答No.3

わざわざお湯を沸かすのではなく、青菜や麺類をゆでてザルにとった時、お湯のほうは大きな別のナベに受けておき、外に持っていって雑草の上に捨てます。環境に優しく、薬品を使うより人にも安全でよい方法です。

tonbi44
質問者

お礼

私の場合やけどがちょっと怖そうですが・・・。 でも環境のためには頑張ってチャレンジします! ありがとうございました。

• RX1-03
回答No.2

熱湯には即効性があり、てきめんに効きます。 市販の除草剤ですと、主に葉に対する効果で、なおかつ散布に際して 雨が降ると流れてしまうので天候を考慮する必要があり、又効果が 現れるまで1~2日かかります。 私も時々やりますが、沸騰したやかんの熱湯をかけてやると、茹でた ほうれん草のように「くたっと」なり、地中の根にも浸透して根にも 効果を発揮します。 難点としては、お湯を沸かす手間と雑草の生え具合及び面積によって 大量のお湯を必要とする事です。

tonbi44
質問者

お礼

>茹でたほうれん草のように「くたっと」なり・・・ってナンカ美味しそう! やかんを使うのですね、回答ありがとうございました。