• ベストアンサー

NOD32がインストールできない

以前NOD32を使っていたのですが、 最近動作がおかしいので、 アンインストール後、 再度インストールを行おうとしたのですが、必ず 「(112) NOD32MOD_WINNT_JAPANESE_INET」 と表示され、インストールが失敗に終わります。 取り敢えずサポートに問い合わせているのですが、 回答がありません。 ただ、このままウィルスにさらされるのも 非常に危険ですので、こちらでお聞きしたしだいです。 ご存じの方、ご教授願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

Winsock()エラーに関する情報を NOD32開発側にご報告を。 でわでわー^^/ こちらこそ有り難うございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

はい^^ 良かったです!! ちなみに今後の参考としてですが、 Winsock()の隠れエラーが出てくる原因の一つに IPメッセンジャーなどの共有LANなどでメッセンジャサービスが絡むことがあります。。(そういうことも忘れていました^^;;) お疲れ様でした^^

回答No.12

うーむ・・・そこまでも・・・ 自分は当初購入(ダウンロード)時にはエラーが出なかったですね。一度アンインストールしても出ない。そしてUSバージョンでようやくその再現性(112)を確認。その以前にインストールしたものといえばスカイプ、MSNメッセンジャーくらいでした。 しかしながら(112)エラーの後は強制的にインストールを続行し成功。 もし、押せないスイッチを無理矢理押せるようなソフトを使用したらどのような挙動をおこすのかなぁーと興味が沸きます。(失礼ながら・・) 本来デバッガーなるソフトでエラーの出るプロセスを監視させたいところですが、個人がそういうことをしてもメーカーへのおせっかいとなりそうなので参照はしないことにしますが、無効を無理矢理に有効にする秘密探偵みってい君とかRevealみたいなそれらのツールを使っても意味はないのかな・・無理そうですが。

参考URL:
http://toll.hp.infoseek.co.jp/sof/kra.htm
kenkenken1970
質問者

お礼

お返事の方ありがとうございます! 結論から申しますと、自力で解決しました(^^; 結局サポートからは曖昧な返事しか得られなかったので自分なりに 色々原因を探っていたのですが、もしかするとwinsockの損傷が原因なのでは? と思うに至りました。 そこで一か八か、winsockのレジストリキーを削除して、infよりTCP/IPを 再インストールし、winsockを再構築してみたのです。 すると112エラーも出ず、すんなりインストール完了、 IMONも無事起動できるようになりました。 しかし、ネットワークに無事接続できており、他のネット関連のソフトウェアも 全く問題なく使用できていたので、winsockが壊れているかも知れないとは考えませんでした。 恐らくサポートもそこまで考えてはいなかったでしょう。 ようするにNOD32が使用する部分が壊れているが、ネットワークに接続する大本の部分は 壊れていないと言う凄くニッチな壊れ方をしていたようです……(^^; とにかく無事直りました。今後同様のエラーが出た際は、上記の方法で直るかもしれない という事になるでしょう。 mokunjp_yahoo様、長い間お付き合いいただき有り難うございました。 本当に感謝しております。

回答No.11

その後、NOD32の調子はいかがでしょうか。でわ^^

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実はここ数日、サポートより連絡が全く ありませんでしたので、しびれをきらせて こちらから連絡してみたのですが、 「原因が究明できず、困っている」的な メールが返ってきました…(^^; 取り敢えず、今更ながら 「システム情報を送ってくれ」との事です(^^; ついにキャ○ンでは原因究明できず、 海外の開発元に聞いてみるようです(^^; というわけで、再度返事待ちです…

回答No.10

そういえばWindowsUPDATEで高速、手動などがあるのですが手動にするとIEのサービスパックが表示されていましたのでそれをインストールしてみました。 手動検索などで新しい情報は出ていませんか?

質問者

お礼

お返事の方ありがとうございます! Windows Updateですが、私は自動アップはオフにして、定期的に手動でカスタムインストールするようにしています。 現在は新規でインストールする項目はないようです。 ちなみに現在の私のWindowsに適用しているサービスパックは、2 です。

回答No.9

なんか個人情報漏洩の・・・なんたらでスクリーンショットが消されましたねぇ。 こっちはお金払って共有フォトアルバムを開示許可、許可されているのにどういうことなんでしょう。 嫌がらせにしか思えないです。

質問者

お礼

同感です。正直gooの方針に疑問を感じました。 得体の知れないサーバーにアップするならともかく、アップしているのはこちらが登録している正規のサーバーなのに… PCの疑問を相手に伝える際、画面を確認してもらうのが一番の早道だと思いますし、gooは、あくまで双方のやり取りの仲介にしかすぎないと思うのですが… NOD32の件ですが、サポートから返信がきました。 内容ですが 「NOD32以外のすべてのサービスとスタートアップを外して試してみてください」 との事でした。もちろんそれでも×。 次に 「1つバージョンが下のNOD32をインストールしてみてください」 と返信がきましたので、指定されたアドレスよりDLを行いインストールしてみたのですが、結果×。 次にいったいどのような返信を返してきてくれるのでしょう…

回答No.8

ま、まじっすかーーーーー!!!!!(汗汗 絶対!!!現状では原因がまったくわからない!!! これでわかったぞ!!!! となったら恐るべしサポートです・・・ ぇー;; サポート24時間だから電話してFAXとかしたほうが・・・絶対おかしい人間が壊れてますょー

回答No.7

スクリーンショットの次元まで到達したのですか。。。珍しい。いったいスクリーンショットでどのようなことを見たいのかなぁ・・ハードウェア構成やタスクマネージャで動いている状態、インストール構成の写真があると解決は早そうなのになぁー・・ でも返事来て良かったですね^^ スクリーンショットは大丈夫ですか? 念のため。 ペイント開いてPrintScreenキーを押す。そしてペイントのメニューから編集の貼り付けで名前を付けて保存です。

質問者

お礼

お返事の方ありがとうございます! スクリーンショットは無事送信しました。 しかしながら 「インターネット保護を登録中にエラーが発生しました。」 と表示されているだけなんですけどね…(^_^; mokunjp_yahooさんもおっしゃるように、これでいったい何が分かるのかが疑問ですが…(^_^; ちなみにサポート曰く、 「現状では原因がまったくわからない」 そうです、、、

回答No.6

きましたよぉーサポセンから。 伏せ字=>*大文字でね。 ********** サポートセンターでございます。 「NOD32アンチウイルス」をお引き立て賜り誠にありがとうございます。 お問い合わせの件、以下の通り回答いたします。 -------------------------------------------------- サポート番号:******** ※本件についてお問い合わせの際は この「サポート番号」を申し付けください。 -------------------------------------------------- 現在、NOD32アンチウイルス 日本語版の最新コンポーネントは バージョン 2.12.3です。 次期プログラムコンポーネント(2.5)の公開は、今夏を予定 しております。 以上でございますが、どうぞよろしくお願いいたします。 **************************************** ***************株式会社 ***************事業部 サポートセンター NOD32アンチウイルス係 <*****@*****> **************************************** という結果でした~。金銭面はわからず。 でも、修正は大きいような感じもしますね。 これで日本版に戻せそうですょー;; そちらの具合はいかがでしょう。 情報は共有してこのスレッドは出来る限り 解決まで閉じたくない雰囲気です^^;

質問者

お礼

お返事の方ありがとうございます! 夏にリリースですか、もうすぐですね! mokunjp_yahoo様の情報を聞いた後、私も英語版にかえました。 結構機能が充実しているだけでなく、ヒューリスティックの精度も上がっているように思います! 日本語版のアップが待ち遠しいところです。 ところで当方の問題ですが、サポートから回答がありまして、「現時点では原因が判りかねます。エラー画面のスクリーンショットを撮って送ってください。」 との事です……(^_^; 取り敢えずは再度返事待ちという結果に相成りました、、、、

回答No.5

おぉぉ インストールできましたか!おめでとう御座います!! IMONですかー。エラーの出る人でない人が居るということは環境ですよね。IMONだとポート110、80,8080みたいなメールやブラウザ関連の通信を監視しているみたいなので、、オフィス関連のアップデート不具合、メーラーの違いとか・・IEなどはOSから絶対切り離せないわけですからねぇ。まさかATOKみたいなシステムやUSB、周辺機器??などのドライバと・・・って考えるとプリンタ?うーーーん。うちはエプソン。PM-A700。謎・・・考えます。

質問者

お礼

お返事の方、ありがとうございます!! そうなんです、IMONだけがなぜか立ち上がらず… ポートの問題等色々いじってみたりしたのですが、根本的に、IMONを使う際のレジストリの変更ができないような感じです。しかし、セーフモードでも上手くいかなかったところを見ると、レジストリそのものがおかしいかもしれない、と思ってしまいます… 取り敢えず今、キャノンからの返事待ちです…

回答No.4

コントロールパネルから完全アンインストールしてもダメでした? こっちもバージョンの件でサポートに問い合わせて日本語はどうなるの?とメールしました。 明日くらいメール返答くるのかなぁ・・ 新規インストールでファイアーウォールとかは全部アンインストールしちゃってからですが、 エラーは2個くらい出たんですよ。でも無視して無理矢理つっこみました。。;; 別の大きい掲示板では・・(カキコした人ごめんちょ) > ○既知の問題点  ・Win98(SE含む)でIMON有効、Proxomitron常駐状態で、IEを実行→終了したら   RPC4RT.DLLのエラーが出るらしい   同じ条件で“かちゅ~しゃSkin Manager”を使用→終了でもエラーが出るらしい   2.000.8バージョンから干渉するソフトやサービスの検査除外が可能となっています。   特にネットワークプリンタの場合注意が必要。(LPR指定だとそのままでは干渉する)   spoolsv.exeを除外設定でOK(WinNT\SYSTEM32フォルダ内)  ・lzh圧縮されたファイルをスキャンしたときに、一部エラーを出すファイルがある   →NODのlzh対応は100%では無いらしいので、たまにチェックできないものが有ります。    ただし、今現在の話なので最新情報はログを見て下さい。 < となっておりましたよ。WIN2003でも問題があるっぽいので修正中とか・・

質問者

お礼

お返事の方ありがとうございました! 実はその後、カスタムインストールでIMONを起動しない状態でインストールしたところ、旨くインストールできたのです。しかし再起動後IMONを起動しようとすると、やはりエラーが出て起動できません。と考えるとIMONに問題がありそうな気配です。ただ、セーフモードで起動後にIMONだけを起動しても無理なところをみると、他のタスクとコンフリクトを起こしているような事もなさそうです… いったいどうなっているんでしょうねぇ……