OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

excelの軸

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151604
  • 閲覧数1370
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (50/483)

Excelグラフで
横軸に日付と曜日を記述しています

土曜日と日曜日の日付,曜日の色を変えることは
可能でしょうか?
 例えば 土曜日を青色 日曜日を赤色

日付,曜日両方が困難ならば日付だけでも結構です
横軸を日付だけにしてもかまいません

出来る場合,教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ご質問にあるような条件で表示色を変える場合には、「条件付き書式」を使用します。以下、その手順です。

1.) セルA1に日付が表示されているとして、セルA1をポイントし、ツールバーの「書式」-「条件付き書式」をクリックします。
2.) 『条件付き書式の設定』の一番左側のリストボックスから『数式が』を選択、その右側に半角文字で
=WEEKDAY(A1)=1
と入力、「書式」をクリックし、「フォント」タブ-「色」で赤色を選択し、「OK」をクリック。
3.) 「追加」をクリックし、2.)と同様に『数式が』を選択、その右側に半角文字で、
=WEEKDAY(A1)=7
と入力、「書式」をクリックし、「フォント」タブ-「色」で青色を選択し、「OK」をクリック。
4.) 『条件付き書式の設定』画面の「OK」をクリックする。

なお、ご質問の内容からすると、日付と曜日が別々のセルに入力されているようですが、
日付が入力されているセルをポイントし、右クリックから「セルの書式設定」をクリックし、「表示形式」タブで『日付』のかわりに『ユーザー定義』を選択し、
yyyy"年"mm"月"dd"日"aaaa
と入力すれば(y,m,d,a,"は半角文字)、
2001年01月01日月曜日
と表示されますし、
yyyy"年"m"月"d"日 ("aaa")"
と入力すれば、
2001年1月1日 (月)
と表示されます。
補足コメント
nao0

お礼率 10% (50/483)

ありがとうございます
説明不足で申し訳ございません
セルは出来るのですが、グラフの軸の色を変えたいのです
宜しくお願いします
投稿日時 - 2001-10-16 09:19:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

"土"という文字列の場合に青に、"日"という文字列の場合に赤に変えるとして、Excel 2000上での動作を説明します。
セルを指定して、以下のように設定します。
1. ツールバーの[書式]-[条件付き書式]を選択する。
2. 条件1として、[条件付き書式の設定]画面のリストボックスを左から順に "セルの値が" "次の値に等しい" を選択し、右のテキストボックスには "土" と入力する。
3. [書式]ボタンをクリックし、[フォント]タブの[色]のリストボックスから色を選択し、[OK]ボタンをクリックする。
4. [条件付き書式の設定]画面の[追加]ボタンをクリックし、条件2として、"日"という文字列の条件に関しても同様の設定を行う。
5. [条件付き書式の設定]画面の[OK]ボタンをクリックする。
こうすれば、指定のセルに対して、入力文字列により、色が変えられます。
補足コメント
nao0

お礼率 10% (50/483)

ありがとうございます
説明不足で申し訳ございません
セルは出来るのですが、グラフの軸の色を変えたいのです
宜しくお願いします
投稿日時 - 2001-10-16 09:15:29

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

質問は『グラフの軸に表示された日付と曜日』の色を変化させるということですか?セルの色ではないとして書いてみます。

HELPをみると、目盛ラベルは『目盛ラベル全体がオブジェクトとして扱われます』と書かれています。テキストのように、この一部の属性を操作することはできないようです。(多分)

対応としては、日付と曜日に関連付けたテキストボックスを軸方向に配置したらどうでしょうか。テキストボックスを日付単位で貼り付ければ色の指定は簡単になります。
テキストボックスにデータの日付または曜日を入れるには、テキストボックスを選択した状態で、数式を入力する窓に =C10(例えば、ここに日付か曜日がある) のようにセットします。次にテキストボックスを右クリックしてテキストボックスの書式設定を行います。後は線なしにしたり右クリック→順序→最前面に配置を行います。

面倒ならば、マクロでテキストボックスのFontの色を変えることも可能です。

ご参考に。
補足コメント
nao0

お礼率 10% (50/483)

もう少し詳細にご説明頂けませんか
申し訳ございません
宜しくお願いします
投稿日時 - 2001-10-16 09:20:29
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

解決したようなので、補足の >もう少し詳細にご説明頂けませんか >申し訳ございません >宜しくお願いします に対する回答は省略させてもらいます。
解決したようなので、補足の
>もう少し詳細にご説明頂けませんか
>申し訳ございません
>宜しくお願いします
に対する回答は省略させてもらいます。