- ベストアンサー
アクセス-テーブルの複数のフィールド名をあたらしいフィールドの項目にしたい
初めて質問させていただきます。 現在、アクセスで次のような表を作っています。 年度 地域 品名 4月 5月 6月 7月・・・ 2001 日本 米 100 60 85 76 ・・・ 2002 日本 米 150 45 95 98 ・・・ 2001 中国 餃子 678 234 983 876・・・ (※一番上の行はフィールド名です。) このテーブルを 年度 地域 品名 月 量 2001 日本 米 4月 100 2001 日本 米 5月 60 2001 日本 米 6月 85 2001 日本 米 7月 76 ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ のように、まとめなおせないでしょうか? データの入力は上の表の様式で行い、自動的に下の 表が生成できるようにしたいと考えています。 上の表は、レポートで使用するために保存しておき、 また、別形式のレポートを出力するためにこのような 変換を行ないたいと思っています。 よろしくお願いします。
- t-kome
- お礼率100% (9/9)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
逆ならクロス集計クエリがあるのですけどね... 一度エクセルにデータをエクスポート(Sheet1) でSheet2上で A2=OFFSET(Sheet1!A$2,INT((ROW()-2)/12),0)+IF(LEFT(D2,LEN(D2)-1)*1<4,1,0) C2=OFFSET(Sheet1!B$2,INT((ROW()-2)/12),0) D2=OFFSET(Sheet1!C$2,INT((ROW()-2)/12),0) E2=OFFSET(Sheet1!$D$1,0,MOD(ROW()-2,12)) F2=OFFSET(Sheet1!D$2,INT((ROW()-2)/12),MOD(ROW()-2,12)) このSheet2をインポート ※A列は後半に1月~3月が有るので年度を年に変更が必要だと思いましたので+1する設定を付けています。
その他の回答 (1)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
●一番素直なのはADOのレコードセットとして読み、組み替えて新しいテーブルにすることです。ADOでテーブルを読み書くサンプルはWEB上に沢山載っています。 ●SQLでも難しそう。 ●アクセスの手作業操作では、1ヶ月分のクエリによるテーブル作成作業を12回繰り返し、最後にテーブルをまとめるとできそう。
お礼
ADOについて自分なりに調べてみました。 ちょっと私の力では難しそうに思います。もっと勉強したいと思います。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- Accessテーブルへのフィールドの追加について
Outlookの予定表をエクスポートすると、日付は有るのですが「曜日」がありません。 そこで、テーブル上に「曜日」というフィールドを作成し、エキスポートした日付に対応させ方をご教示下さい。 クエリ上ではFormat関数で作成できたのですが、レポート上ではそのクエリが使用できないと表示されます。その為、クエリを使用せず、テーブルだけでの対応を考え付いた際、上記の「曜日」をテーブル上に作成致したく、宜しくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- Access2002 255以上のフィールドをレポートで表示させたい
Access2002を使っています。Accessは初心者です。 255以上あるフィールドをレポートでA3用紙(横)1枚におさめたいと思っています。 構造は,下の通りです。 テーブル1,テーブル2,テーブル3,テーブル4 クエリ1(テーブル1~3をもとに)・・・フィールドが200あります クエリ2(テーブル4をもとに)・・・・・フィールドが150あります 初心者判断で,クエリ1とクエリ2をもとに350あるフィールドを1枚のレポートにおさめるには,A3用紙の右側の部分にサブレポートを作成すると解決できるのではと考え,マニュアルを読んで,レポート1にサブレポートを追加する作業を進めました。しかし,「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが表示され作成できませんでした。 サブレポートの概念がよくわからないのですが,サブレポートにこだわらず,350もあるフィールドをA3用紙(横)1枚にレポートで出力できる最も簡単な方法があったら教えて下さい。何分,Accessは初心者なので,よろしくご教示下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessでの複数クエリ(テーブル)を用いたレポート出力
こんにちは。QNo.348201とQNo.350892では大変お世話になりました。 1)クエリ処理した『プロジェクト別予算簿』のレポート↓ 費目 種別 月初残高 支出合計 100 … 200 月末残高 人件費 賞与 1,000,000 400,000 300,000 100,000 600,000 その他 外注費 400,000 100,000 100,000 300,000 会議費 600,000 200,000 200,000 400,000 2)下記表を作りたい。 費目 種別 月初残高 支出合計 100 … 200 月末残高 人件費 賞与 1,000,000 400,000 300,000 100,000 600,000 その他 外注費 400,000 100,000 100,000 300,000 ●管理費 800,000 200,000 600,000 ■相当額 700,000 400,000 300,000 会議費 600,000 200,000 200,000 400,000 - - - - - - - - - - - - - - 合計金額 - - - - - - - - - - - - - - ●=選択クエリ『管理費』の“一般管理費” フィールドをレポートの“支出合計”欄に転機したい ■=選択クエリ『相当額』の“消費税相当額”フィールドをレポートの“支出合計”欄に転機したい これら『管理費』『相当額』は共に「テーブル作成クエリ」としても作っているのでテーブルにもファイル として吐き出されています。 しかしどうしても 2)のレポートを作成出来ずに行き詰まっています。エラー内容は相変わらず 『選択したフィールドのレコードソースにアクセスできません。テーブルと、そのテーブルを基にしたクエリ のフィールドを選択した可能性があります。もしそうであれば、テーブルかクエリのどちらかのフィールド だけを選択して下さい』 です。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Access テーブルについて。 複数の素材
現在手探りで1から作成しておりますが、悩んでおりご質問させて頂きます。(製造業) 最終的にやりたい事としては、レポートで各テーブルを使用して注文書を発行、着荷後バーコードで着荷処理をしたいと考えております。 それ以前に、素材を注文するにあたり「部品CD」に対し、「素材1ヶ」の部品と「素材10ヶ」の部品があり、それぞれの寸法と素材単価を表示させるにはどのような構成のテーブルを追加すればよろしいのでしょうか? 下記、部品のテーブル。 T_itemsのフィールド 部品CD(オートナンバー 取引先CD(テキスト 図面番号(テキスト 品名(テキスト 図面(リンク 受注単価(通貨 材料費(通貨 加工費(通貨 外注費(通貨 実工数(通貨 備考(テキスト レポートには「図面番号」を入力した際に素材明細を表示させたいと考えております。 説明下手で大変恐縮ですがご教授頂きたくお願い致します。
- ベストアンサー
- Access(アクセス)
- ピボットテーブルレポートが使用できない理由を教えてください。
Excel2003でピボットテーブルでデータを集計しています。 品名別に実績時間・人数・原価などをまとめている表です。 仕事で前の方から引き継いだデータなのですが、 前年や何ヶ月か前のピボットテーブルの機能を使おうと思っても機能が使えません。「このピボットテーブルレポートは使用できません」というメッセージが出ます。 ちなみにフィールドリストを表示するボタンを押すとフィールドリストは出てきましたが、やはり機能は使えません。 どうしてなんでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセス(Access)で、3つのクエリ処理結果を1つのレポートに出力させたい
こんにちは。QNo.348201 では大変お世話になり、有難うございました。とっても助かりました。 又、以前よりもほんのちょぴっとですが^^; 理解出来た部分が増えたので感謝しております<(_ _)> 皆様からご指導頂きました通りに作業をしまして無事、完成させたクエリですが、現在はそれを レポートに出力する所で行き詰まっております。やりたい作業は下記の通りです。 <クエリ> 1.“A 4月分” →フィールド名=合計金額/一般管理費 2.“B 4月分” →フィールド名=合計金額/消費税相当額 3.“C 4月分” →フィールド名=費目/種別/WBS番号・・・など合計16フィールド レポートに出力したいフィールドは “C 4月分”全部と、その行間に“A 4月分”の【一般管理費】、 “B 4月分”の【消費税相当額】を挟むような形で出力したいのですが、下記のようなエラーが出て しまいます。 『選択したフィールドのレコードソースにアクセスできません。テーブルと、そのテーブルを基にした クエリのフィールドを選択した可能性があります。もしそうであれば、テーブルかクエリのどちらかの フィールドだけを選択して下さい』 レポートの新規作成 から入り、「複数のテーブルまたはクエリからフィールドを選択出来ます」と 説明されていた レポートウィザード を選びました。 作業が滞っているのは、クエリで作成した、これら3つが起因しているのでしょうか。 このような複数クエリを1枚のレポートに出力する場合は、クエリでの作業は、一旦、テーブルとして 吐き出して、テーブルに入ったこれら3つを、レポートで処理する…という形になるのでしょうか。 前回同様、明日中に処理しなくてはならない背景があり、ご多忙中の所、誠に恐縮ではございますが 何卒、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Accessでレポートに任意のテーブルの任意の行を表示したい
レポート(非連結で作成)にあるテーブルの1フィールドを順番に1行ずつ表示させたいのですが、どのような方法があるでしょうか? レポートは表形式ではなく、単票形式です。 Access2000です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Access VBA 抽出したレコードをフィールドを増やして別テーブルに追加する方法
2つのクエリーで抽出したレコードを結合し、そのレコードにID番号をつけて別のテーブルに追加することはできないでしょうか? 1枚のガラスの値段表を作りたいと考えています。 使用するテーブルは、1つ目がサイズ表でサイズ番号と2つの辺の長さの3つのフィールドからできています。2つ目はガラスの種類表で種類番号と種類名の2つのフィールドでできています。3つ目は値段表で上の2つの表の5つのフィールドにID番号と値段の2つのフィールドがあり全部で7つのフィールドです。 いま、フォームにサイズ表と種類表のサブフォームをつくり、それぞれ結合したいレコードを表示させています。そこからフォームに値段を入力し登録ボタンをクリックすると値段表に新しいレコードを追加するような登録ボタンを作りたいです。 簡単な例でも構いません。 VBAがわかる方、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Accessでテーブルやクエリのリストを作りたい。
テーブルが100、クエリが200ほどあるデータベースを使用してます。そのほかにレポート、フォーム、マクロもそこそこあります。これらのテーブル名やクエリ名の一覧表を作成したいのですがどうすればいいでしょうか。出力はファイル(たとえばExcelなど)でもプリントアウトでもかまいません。初心者なのでできるだけ簡単方法を教えていただければ助かります。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ACCESSでテーブル名から自動的にオブジェクトリンクを作成
ACCESS初心者なのでもしこのようなことができるかを教えていただきたいのですが テーブル ID 0000 と入れたら ID オブジェクト 0000 XXXX/0000.jpg XXXXは任意のフォルダー と自動的に画像のファイル名を生成してリンクさせる。レポートやフォームでこのID 0000の情報を表示(出力)したらそのリンクされた画像がきちんと呼び出される。 こんなことはできるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
お礼が遅れ失礼しました。 教えていただいた方法でテーブルを変換してやってみます。