• ベストアンサー

食後の尿検査

今日、食後すぐに1時間ほど睡眠をとりまして、ちょうど食後から3時間後あたりに 検査紙で尿検査をしたところ蛋白は陰性でしたが、ブドウ糖が+と出ました。 インターネットで「食前食後も変わらない陰性が正常」というのをみつけ不安です。 身長は174体重66で毎日7キロから10キロ10年間は走っています。 筋肉質で体脂肪も10%前後。飲酒は深酒はしません。 これは異常なのでしょうか? 血液検査も必要なのでしょうか。 先日腎臓の検査のため、血液検査もしたのですが、項目はわかりません。 ただし、全て正常と言われたのですが、その中に糖尿病の判断になる項目が入っていたのかはわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukamei
回答No.2

糖尿病でなくても尿糖が+になることもありますし、逆に糖尿病であっても尿糖が-になることもあります。貴方の場合、食後であり、程度も1+であるし、他の検査結果に異常はないようですので、あまり心配ないと思います。糖尿病でなくても尿糖が+になることは腎性糖尿と言いますが、これは疾患ではなく、腎臓の糖排泄閾値が通常の人より低いため、血糖値が高くなくても尿に糖が出現するのですが、これ自体は特に病気ではなく、個人差だと言えます。もっとも、真に糖尿病か否かは血糖検査をしてみないと分かりません。ただ、貴方の場合、体脂肪も少ないようですし、糖尿病の可能性は非常に低いと考えます。

kommatta
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 少し安心しました。先日、アルコール飲酒し食後2時間後も+が出て驚いて、今日はアルコールなしでたまたま測ったら出てたんです。

kommatta
質問者

補足

食事は天ぷらうどん、おにぎり、とうもろこし半分、磯部焼半分、お茶、煮物でした。糖尿病でも-と出る人もいるんですか・・・腎臓検査は健康状態も含めて、IgAなど何十種類も調べたようでした。問題なし、と言われた矢先でしたので・・気になるなら血糖値検査ですね。何科なのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

それ程不安になる事はないと思います。 まず1例として、 尿検査で淡白が毎回ひっかかり 腎盂腎炎として詳細な検査,検査入院など とにかく病名は付いたが他の検査等をいろいろやっても 何も判らず 当然その為の治療は一切せず 数年後、病名はなし,病歴から腎臓関係の病気はなかった事で良いと言われた事が・・・。 それでも尿検査ではその後も淡白等に関して検査でひっかかりますがぁ~ (病院は大学病院です。というか、開業医で詳細不明だった為に紹介で診てもらったのですが。) 上記の例の様に、別に病気そのものを見ている訳ではなく症状としてあるいくつかの状態の網にある物がひっかかっただけなので あくまで可能性が考えられるというフラグがあがっただけです。 検査での異常値と病気はイコールではありません。 その点は意識して良いかと。 尚、それとは別に体調に不安があるのなら 病院(大学病院等の救急病院は今回は控える)で 相談のつもりで診察してもらうのも良い事です。 判らないから不安であり診てもらうので、 決して悪い事ではありません。 (ただ、お金と時間がかかります・・・。)

kommatta
質問者

お礼

今日大学病院に行って来ました。空腹でしたのでまた明日検査しますが、先生は「尿も、この前の血糖値も全く異常ないけど、確認したいならまた明日食後の検査をしようね」とのことでした。また明日行ってきます。

kommatta
質問者

補足

そうですね。。実は私も蛋白で気になり、尿検査をするようになりました。毎回運動とサウナのあとの尿検査で運動性蛋白とわかり結局それはクリアしたところでした。年齢は37です。での矢先、たまたま検査紙で検査したらの出来事で少し動揺しました。気になるなら検査ですね。ありがとうございました。

• tamaneko6
回答No.3

こんばんは。 糖は普通、食後も食前もプラスにならないのが正常です。 腎性糖尿というのがあって、血糖値が160を超えると尿中に 出てしまう人がいます。 普通の糖尿病と区別されるもので、体質が影響するようです。 糖が出た=糖尿病ではありませんが、原因を突き止めておかれるほうが 良いと思いますので、その旨を医師に伝えて検査をしていただくほうが 良いかもしれません。 先日なさったという、腎臓の検査も項目がはっきりなさらないのでしたら 同じ病院にいかれて、状況をお伝えになると時間もお金も節約できると 思います。 ところで、家で尿検査をされたのでしょうか。テステープの保存状態にも 影響されるかも知れませんね。尿検査をしようと思い立った原因がなにか おありなのでしょうか。そちらも気になります。 何はともあれ、もう一度同じ条件で検査をなさってみて、やはりプラスに 出るようでしたら、受診されるのが良いかと思います。 お大事になさってくださいね。

kommatta
質問者

お礼

検査の経緯は上の方のところに書かせていただきました。腎性糖尿ですか?これは重大な病気なのでしょうか?(不安・・) 満腹にしすぎたりというのは原因したりするのでしょうか。検査紙は購入したばかりのものなので大丈夫とは思います。専門家の方のご意見、ありがとうございました。

kommatta
質問者

補足

実はですね、先ほどふりしぼり、30分後の残尿?で検査したら出ませんでした。うーん・・なんでですかね。最初のはコップに入れてティッシュの上に置いて尿を捨てにいって戻ったらのことでした。検査秒数はおおよそ正確でした。ティッシュで反応することはないですよね。。。

• makoto30
回答No.1

尿検査で糖が出るのはやはり異常です。病院・医院にかかられてお医者さんから正常といわれているのなら、大丈夫ではないでしょうか。 それでも、どうしても気になるのなら、糖尿病の検査で糖負荷試験検査というのがあります。2時間~3時間かかる検査ですが、この検査で糖尿病かどうかわかります。 どちらにしても、かかりつけのお医者さんに相談されることをお勧めします。

kommatta
質問者

お礼

ありがとうございます。2,3時間かかるのですね。。。内科になるのですよね。気になるなら検査ですね。

kommatta
質問者

補足

今日大学病院に行ってきました。食後に出るのは異常ではないよ、と笑っていました。ただ気になるなら明日食後2時間あたりにもう一度検査しようね、とのことなので明日また行ってきます。