オデッセイへのBOXウーファー取り付け方法

このQ&Aのポイント
  • オデッセイへのBOXウーファーの取り付け方法を教えてください。
  • アンプ内臓のBOXウーファーをオデッセイに取り付ける際の配線方法や注意点を教えてください。
  • オデッセイへのBOXウーファーの取り付けについて詳しいアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オデッセイへのBOXウーファー取り付け方法

先日リサイクルショップでFUSION XA-9(http://www.parts1.co.jp/html/shouhin/electric/el073.html) というアンプ内臓BOXウ-ファーを購入しました。これをオデッセイの後ろに積もうと考えています。しかしカーオーディオの配線方法や車の仕組みなどよく理解していないため取り付けが心配です。どこにつなぐのか、どこに配線を通すのか…。 このウーファーの側面には電源ラインの入力(コネクタ)とハイインピーダンスINPUT(コネクタ)とローインピーダンスINPUT(RCA端子)があります。 電源ラインのコネクタの先のケーブルも付属しており、赤と黒のケーブルとリモート+と書いてある青のケーブルがついていました。車は買ったままの状態で電装品やオーディオなど何もカスタムしていません。 現段階では以上のことしか分かりません。お手数をおかけしますが是非アドバイスを宜しくお願いします。

• OK_OK
  • お礼率26% (25/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.1

あまり簡単な作業ではありませんが、やってみないことには出来るようになりませんからね(^ ^; まず社外品のオーディオ全てに共通することとして、 赤=アクセサリー 黄=バッテリー 黒=アース 青=リモート となっています。 アンプ等の大きな電力を使う物には必ずバッテリー(+)、アース(-)、アクセサリーがあるはずです。 アクセサリーにはキーをひねると微弱な電気が流れるようになっています。 またバッテリーにはその名の通りバッテリーの+に直接繋ぎます。 車のボディー(金属部分)は全てアースになっていますので、アースはシートをフロアに止めているネジ等に繋げばOKです。 ただそのままバッテリーの+と-を繋いではキーをOFFにしても電気が流れ続けてバッテリーが上がってしまいます(^ ^; それを止めるためにリレー(電気式のスイッチ)というものが組み込まれていて、そのリレーのスイッチとなるのがリモートです。 一般的にリモートにはアクセサリーを接続します。 この場合はキーをOFFにしない限り電源は入りっぱなしです。 社外品のデッキにはアンプコントロールという配線があり、これをリモートに接続すればデッキの電源をOFFにするとアンプの電源が落ちます。 電源関係の簡単な仕組みがわかりましたか? なので今回のケースでは・・・ 赤=バッテリーの+に接続 黒=バッテリーの-か手近なボディーに接続 青=アクセサリーに接続 となります。 次にデッキは純正でしょうか? アクセサリーは普通デッキの裏から分岐させます。 社外品のデッキの場合は裏の赤い配線がアクセサリーなのですが、純正デッキの場合は色が違いますのでアクセサリーの配線を探すのが少々面倒です。 一番面倒なのはバッテリーから車内に配線を引き込むことでしょうか。 バルクヘッド(エンジンルームと室内の仕切り)に手頃な穴があれば一番良いのですが、無ければフロントフェンダーの内側を通してドアの付け根から足元に引き込みます。 次にインプットですが、これも純正デッキにはRCA出力がありませんので、フロントもしくはリアスピーカーを分岐させてハイインピーダンスに接続します。 社外デッキの場合は裏のRCA出力とローインピーダンスを接続します。 まとめると・・・ バッテリーから車内に配線を引き込む。 デッキを外してアクセサリー、社外デッキならRCAケーブルを接続する。 純正デッキならリアスピーカーを外して配線を分岐して引き出す。 くらいがメインの作業になります。 また何か質問があればご気軽にどうぞ。。。

OK_OK
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 おかげさまでなんとか取り付けることができました。 また何かありましたら宜しくお願いします。