• ベストアンサー

IEで右クリックメニューが開きません

IE5.5SP2をで使っています(OSはME)。 右クリックメニューが開かなくなりました。 「お気に入り」や「アドレスバー」では、開くのですが、 「HP」を表示するところでは、開きません。 開かなくなる前に、IE6のセットアップをしました。 (動かなかったので、IE5.5SP2に戻しています。) 非常に不便です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.4

 お待たせしました(笑)と言いますか・・・最近似たような質問が他で有り 私も、色々迷うよりWINDOWSの再インストールがBESTだと思いました。 その質問Noは、No.153160ですので参考にして下さい。  なんか、はっきりとした原因がつかめずお力になれなかったこと・・・ 残念です、また懲りずに質問が有れば書き込んでください、判る事だったら 頑張ってお答えしますので、宜しくお願いします。 色々ありがとうございました、私も勉強になりました。 では、失礼します。

lahaina
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 休みの日に再インストールをしてみます。

その他の回答 (3)

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.3

 再度書き込みます。 完全にアンインストールされていて、再度インストール完了している。 それでも症状が解消できませんか? フォルダの削除だけでは、不完全なように思います。 関連したDLLファイルがC:¥WINDOWS¥SYSTEM辺り利にも有ると 思いますが、勝手に削除しちゃうと正常に起動しなくなるかもしれないので、 はっきりどれを削除するかわかるまでしない方が懸命です。  他のウィンドウ(例えばエクスプローラ)で右クリック(サブメニュー)が 起動しますか?基本的にその辺が壊れていたらちょっと厄介です。 もう少し調べるのにお時間をいただけますか? 出来るだけ早くお答えできるようにしますので・・・。 最悪WINDOWSの再インストールが必要になるかも知れません。  待ちきれなかったらサポートセンターへお尋ねになって頂ければ助かります。 一応、参考になるサイトをご紹介しておきます。 では、失礼します。

参考URL:
http://www.saposen.com/
lahaina
質問者

お礼

>完全にアンインストールされていて、再度インストール完了している。 はい。アンインストールも再インストールも問題なく完了できました。 >他のウィンドウ(例えばエクスプローラ)で右クリック(サブメニュー)が 起動しますか? はい、OKです。IEでもHPを表示するところ以外では開きます。 (アドレスバー、ボタン、お気に入り のところでは、開きます。) >もう少し調べるのにお時間をいただけますか? ご親切にありがとうございます。 では、お言葉に甘えて、もうしばらく待たせていただきます。 P.S. 参考サイト見させてもらいました。お気に入りに登録しました。

  • kuma823
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私もこの間 IE6.0にアップしましたところ 右クリックの表示が出ないと思っていました しかし、少し待つと表示されました。 それほど 表示が遅いのです。 これは 私だけかもしれませんが、ほかの方の意見を 聞いたわけではないので。

lahaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に場合は、いくら待っても表示されません。 ハードディスクが「カチッ」と一瞬動くのですが... 完全削除、再インストールが一番早道なのかなぁ~

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.1

 初めまして。 私の経験上で推測できる原因は・・・。 IEのバージョンアップを不完全のまま元に戻した事に有ると思います。 そもそもソフトウェアは、バージョンアップする度に機能を追加する、 そのためにEXEファイルだけでなくDLLファイルも上位に上げるのです。 中途半端にバージョンアップを行ってしまって、下位に対応していない状態に DLLが更新されたままかな?と思います。  解決策は、 ・諦めずに上位のインストールを完了する事 ・きちんと中途半端にインストールされた物をアンインストールし  下位を完全にインストールする事 上記二つどちらかの作業を行う必要がありそうですね。  最後に、別の原因だったとしても完全にインストールを終了できていれば 大丈夫だと思いますので、参考にして頂ければ幸いです。 では、失礼します。

lahaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・諦めずに上位のインストールを完了する事 インストールは、問題なく最後まで完了したようなんですが... >きちんと中途半端にインストールされた物をアンインストールし >下位を完全にインストールする事 これは、¥Internet Explorerのフォルダーだけで良いのでしょうか? 他にも削除すべきファイル/フォルダがあったら教えていただけないでしょうか。 ちなみに、アプリケーションの追加と削除には、「IE」はいつにまにか無くなっていました。IE5.5に戻すときはあったのですが...

関連するQ&A

  • いつ頃からかはわからないのですが、右クリックやIEのメニューバーなどを

    いつ頃からかはわからないのですが、右クリックやIEのメニューバーなどをクリックすると出るメニューがカーソルやボタンの左側に表示されるようになってしまいました。 前までは右側に表示されていたのですが、どうしたら変更できるでしょうか? OSはwindows vista、IEのバージョンは8です。 分かりにくいところがあると思いますが、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • IEの右クリックメニューで

    ファイルリンクを右クリックしたときに、『対象をファイルに保存』という項目が、灰色になっていて使えません。ダウンロードソフトをしたことが原因かと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se055819.html​ このソフトを使ってみましたが、解決できませんでした。 IEでの右クリックメニューの初期化の方法を教えてください。 使っているOSは、Windows XP SP2です。

  • IEのメニューバーが無い

    IEのバージョンは6です。OSはWindowsXP HEです。 マイコンピュータやその他を開いてもツールボタンもアドレスバーもあるのですが、IEだけがなにもなくメニューバーもないので困ってます。 IEの再インストールもしてみましたが変わりませんでした。ctrlキーや右クリックを使えば支障は無いのですが、やっぱり不便なので直し方を教えてください。

  • 右クリック、IE9メニューバー

    Windows 7右クリック、IE9メニューバーのフォルダ一覧の背景が灰色表示されます。 設定の仕方で背景を白色に出来るのでしょうか? 不便はしていないのですが、気になって仕方がありません。 是非回答よろしくお願いします。

  • 右クリックができない

    XP Professional SP2 スタートボタンを押すと、いろいろ一覧が表示されますよね。 ログオフ、終了オプションと同じ横ラインは右クリックで項目が表示されますが、それより上(マイコンピュータなどが表示されている列と、最近使ったプログラムの列)が右クリックをしても何の項目も表示されません。 なので、”スタートメニューにアイコンを追加”をしたプログラムのショートカットが削除できません。どうすればいいでしょうか? デスクトップ上でIEをスタートメニューに追加して、さらにデスクトップのIEを右クリックして、項目から削除できますが、不便なので、直したいです。

  • IE7の右クリックメニューを変えたい

    vistaです。 IE7で右クリックしたときに出てくるメニューの項目を減らすことは出来ますか?

  • 右クリックメニューから消えてしまいました

    少し前までは右クリックをしたときのメニューの中に、 『ワードパッド』と『リッチテキストドキュメント』というものがあったのですが、いつ消えたのか、なくなっていました。 検索しても表示させる方法は出てこないですし、不便です。 方法を知っている方、よろしくお願いします。

  • 右クリックメニューについて

    IEの右クリックメニュー(プロパティとかがあるやつ)の中にいらんのがいっぱいあるんですけど 元のプログラムを右クリックメニューを消す前に削除してしまったため 消すことができません 消す方法ありませんかね

  • HPでの右クリックメニューの内容をオリジナルな物にしたいのです。

    よろしくお願いします。 HPを持っていますがいろいろ問題があり 右クリック禁止にしています。 しかし不便な点も多いです。 半年ほど前に右クリックメニュを オリジナルというのでしょうか、 ショートカットの作成と お気に入りに追加 だけしか出ない右クリックメニューの作り方を 紹介していたサイトがありました。 ブックマークをしていなかったので いまそのサイトを探しているとこですがなかなか見つかりません。 私も右クリックメニュを任意の物にしたいと思うのです。内容は、 新しいウィンドウで開く 貼り付け コピー リンク(任意のリンク) この4つだけの内容の右クリックが作りたいです。 OSやブラウザによって任意の右クリックメニュにならない場合もあると思いますが最低限、WINDOWSのIEを使用しているときにこのようにしたいのですが難しいでしょうか? 参考サイトでも教えていただくだけでも非常に助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • IE8で右クリック不能です。

    IE8でホームページ上のコンテンツ(文字等)をコピー&ペーストしようとしても、右クリックが効きません。コンテンツ(文字等)をハイライトはできますが、コンテンツをハイライトして右クリックしてもショートカットメニューが表示されない状態です。 OS:XP SP2 IETesterというソフトで擬似的にIE8の環境を再現。 IE8ではそもそも、ホームページのコンテンツ上で右クリックできない設定になっているのでしょうか?もしもそのような設定になっている場合、設定変更してホームページのコンテンツ上で右クリックできる(文字等をコピー&ペーストできる)ようにできますか? 参考サイト等あればURLも教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう