• ベストアンサー

IEで右クリックメニューが開きません

IE5.5SP2をで使っています(OSはME)。 右クリックメニューが開かなくなりました。 「お気に入り」や「アドレスバー」では、開くのですが、 「HP」を表示するところでは、開きません。 開かなくなる前に、IE6のセットアップをしました。 (動かなかったので、IE5.5SP2に戻しています。) 非常に不便です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • You_Wing
回答No.4

お待たせしました(笑)と言いますか・・・最近似たような質問が他で有り 私も、色々迷うよりWINDOWSの再インストールがBESTだと思いました。 その質問Noは、No.153160ですので参考にして下さい。  なんか、はっきりとした原因がつかめずお力になれなかったこと・・・ 残念です、また懲りずに質問が有れば書き込んでください、判る事だったら 頑張ってお答えしますので、宜しくお願いします。 色々ありがとうございました、私も勉強になりました。 では、失礼します。

lahaina
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 休みの日に再インストールをしてみます。

その他の回答 (3)

• You_Wing
回答No.3

再度書き込みます。 完全にアンインストールされていて、再度インストール完了している。 それでも症状が解消できませんか? フォルダの削除だけでは、不完全なように思います。 関連したDLLファイルがC:¥WINDOWS¥SYSTEM辺り利にも有ると 思いますが、勝手に削除しちゃうと正常に起動しなくなるかもしれないので、 はっきりどれを削除するかわかるまでしない方が懸命です。  他のウィンドウ(例えばエクスプローラ)で右クリック(サブメニュー)が 起動しますか?基本的にその辺が壊れていたらちょっと厄介です。 もう少し調べるのにお時間をいただけますか? 出来るだけ早くお答えできるようにしますので・・・。 最悪WINDOWSの再インストールが必要になるかも知れません。  待ちきれなかったらサポートセンターへお尋ねになって頂ければ助かります。 一応、参考になるサイトをご紹介しておきます。 では、失礼します。

参考URL:
http://www.saposen.com/
lahaina
質問者

お礼

>完全にアンインストールされていて、再度インストール完了している。 はい。アンインストールも再インストールも問題なく完了できました。 >他のウィンドウ(例えばエクスプローラ)で右クリック(サブメニュー)が 起動しますか? はい、OKです。IEでもHPを表示するところ以外では開きます。 (アドレスバー、ボタン、お気に入り のところでは、開きます。) >もう少し調べるのにお時間をいただけますか? ご親切にありがとうございます。 では、お言葉に甘えて、もうしばらく待たせていただきます。 P.S. 参考サイト見させてもらいました。お気に入りに登録しました。

• kuma823
回答No.2

私もこの間 IE6.0にアップしましたところ 右クリックの表示が出ないと思っていました しかし、少し待つと表示されました。 それほど 表示が遅いのです。 これは 私だけかもしれませんが、ほかの方の意見を 聞いたわけではないので。

lahaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に場合は、いくら待っても表示されません。 ハードディスクが「カチッ」と一瞬動くのですが... 完全削除、再インストールが一番早道なのかなぁ~

• You_Wing
回答No.1

初めまして。 私の経験上で推測できる原因は・・・。 IEのバージョンアップを不完全のまま元に戻した事に有ると思います。 そもそもソフトウェアは、バージョンアップする度に機能を追加する、 そのためにEXEファイルだけでなくDLLファイルも上位に上げるのです。 中途半端にバージョンアップを行ってしまって、下位に対応していない状態に DLLが更新されたままかな?と思います。  解決策は、 ・諦めずに上位のインストールを完了する事 ・きちんと中途半端にインストールされた物をアンインストールし  下位を完全にインストールする事 上記二つどちらかの作業を行う必要がありそうですね。  最後に、別の原因だったとしても完全にインストールを終了できていれば 大丈夫だと思いますので、参考にして頂ければ幸いです。 では、失礼します。

lahaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・諦めずに上位のインストールを完了する事 インストールは、問題なく最後まで完了したようなんですが... >きちんと中途半端にインストールされた物をアンインストールし >下位を完全にインストールする事 これは、¥Internet Explorerのフォルダーだけで良いのでしょうか? 他にも削除すべきファイル/フォルダがあったら教えていただけないでしょうか。 ちなみに、アプリケーションの追加と削除には、「IE」はいつにまにか無くなっていました。IE5.5に戻すときはあったのですが...