• ベストアンサー

未婚者が訪問着きていいの?

pochi_pの回答

• ベストアンサー
  • pochi_p
回答No.6

>未婚者が訪問着を着るのはOKですか? 基本的にOKです。 わたしは成人式は「友人から借りた振袖」で済まし、 自分用には「落ち着いたサーモンピンクの訪問着」を仕立てました。 妹は「派手な紫の振袖」を仕立てましたが、結局その後出番がありません。 訪問着は結納や披露宴、親戚への挨拶回りなど大活躍しました。 勿論、結婚後の子供の入園式や七五三など・・・もう充分「もとはとった!」感じです。 現在30代ですが、小物を変えればまだまだいけそうです。 ですが、卒業式や結婚式に「未婚」の方が「振袖」を着ない事に対して反感を持っている方もおられるかと思います。 正式には未婚の場合「振袖」が正しいので・・・周りに不快感を与えない配慮も「大人」の嗜みかとは思います。 あとですね~、別に「袴」は未婚女性だけのものではありませんよ~! 「成人式・卒業式用」とか、思われているならちょっと悲しいです。 袴は近代では、明治ごろの「外出を必要とする職業にある当時のキャリアウーマン達」がよく穿いていた物です。 実際穿いてみると分かると思いますが、長着だけより全然動きやすいし、涼しいのです(着方によります)。 別に足元だって「編み上げブーツ」履かなきゃならない訳でもありません(笑)。 革靴に靴下でオッケーです。 ・・・わたしは普段のお買い物なんかにも普通に穿いてます。 車の運転は袴の方が楽ですよ~。 あと、美容院とか、シャンプーしてもらってても裾の心配がありませんし。 以上、毎日が日本服生活のわたしからのアドバイスでした。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kariginu.jp/hakama/contents.htm
u-ming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ参考にさせていただきました。 結局、訪問着を譲ってもらうのはやめて、 安い振袖を今から探すことにしました。 小物を変えれば長く着れるとはいえ、 派手な柄の振袖は未婚者の特権のような気がしてきました。 みなさま、ありがとうございました。