• ベストアンサー

Backdoor.Prorat.19に感染しました。

ソースネクスト社のウイルスセキュリティを使っているのですが、次のようなメッセージが表示されました。 「ウイルスを検知しましたが処理しました」 このメッセージが頻繁に出てくるので、ディスク全体をスキャンしたのですが、 "C\WINDOWS\system32"に存在する、"winkey.dll"と"reginv.dll"の2つの DLLファイルが、"Backdoor.Prorat.19"に感染していることが判明しました。 しかし、システムで使用中なのか、駆除できないようです。 対処法があればご教示願います。 OSはWindows XP Home Edition SP2です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.5

お! トレンドマイクロの「システムクリーナ」が使えるじゃありませんか。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_PRORAT.A 下記ページで「使用許諾契約書に同意する」をクリック http://www.trendmicro.com/jp/support/dcs-licence.htm 「システムクリーナー(auto_tsc.com)をクリック 「ファイルのダウンロード - セキュリティの警告」画面で「保存」をクリック 保存したファイル「auto_tsc.com」をクリックするとDOS画面が開き自動的に駆除が始まります。 パソコンを再起動してウィルス対策ソフトでスキャンしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_PRORAT.A
Ludiomil
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 auto_tsc.comは、試してみたのですが、 再起動後、ウイルスセキュリティが、やはりウイルスを 検出してしまうのです。 トレンドマイクロのサイトを紹介頂いたので、 「ウイルスバスター2005」に乗り換えたのですが、 そうすると、ようやく駆除することができました。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

次のサイトの情報も参照した方がよいでしょう。 シマンテック Backdoor.Prorat http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/backdoor.prorat.html この情報によると、不正にパソコンをコントロールできるようにするタイプのウィルスですので、駆除をするよりも、 リカバリして、クリーンインストールしてパスワード等も変更した方がよいとは思います。

Ludiomil
質問者

お礼

詳しい情報を参照することができました。 サイトをご紹介下さり、ありがとうございました。

• Pandaba
回答No.3

トレンドマイクロで検索すると Backdoor.Prorat.19 とは少し違うかもしれませんが BKDR_PRORAT.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_PRORAT.A というのがありました、結構たいへんそうですね。

Ludiomil
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かにやっかいなウイルスのようですね。 レジストリが改変されていることは、 このサイトで知ることができました。 なんとかがんばってみます。

• kikuhime
回答No.2

セーフモードにしてみると削除可能になるかもしれません。 起動時に「F8」を押すとセーフモードになります。 そこで改めて削除してみてください。 (私はトロイの木馬とスパイウェアにやられた際にこのようにしてやっと削除できました。) 後は直接検索サイトでウイルス名を入れて見ると対処法方法を載せたHPがヒットすると思います。 それにしたがってみるのもいいかもしれません。

Ludiomil
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 セーフモードで立ち上げ、spybotを使って、削除はできるのですが、 その後、再起動すると、また検出してしまうのです。 どうやらレジストリも関係しているように思います。 もう少し、研究してみます。

回答No.1

safe modeでもダメでしょうか? Windowsのロゴが出たら、[F8]を連打 → safe modeを選択 作業後、再起動すれば、通常モードに変わります。

Ludiomil
質問者

お礼

セーフモードで起動することには、 考えが及びませんでした。 手がかりを与えて頂き感謝しています。