• ベストアンサー

8月に小学生と母子で高速バスでUSJに!

お世話になります。 小6、小4の息子二人と母親で、USJに遊びに行きたいと思っています。 USJメインで、2dayパスポートを使用し、1泊、往復の移動は夜行バスを予定しています。 そこで、 1.小学生が夜行バス(関東から大阪)で移動⇒早朝から8月のUSJで遊ぶのは体力的にどうか? (本人達は暑い時期でもUSJに行きたい!といっておりますが、バスの移動は乗り気ではない模様・・・) 2.バスの停車駅が「大阪駅(地下鉄東梅田)」「近鉄なんば駅」「あべの橋駅」となっています。 低予算で子供に歩く負担をかけないよう(USJで歩き疲れると予測)駅から近くの宿泊先を探しています。USJとのアクセスも含め、お勧めありましたら教えて下さい。 ※治安の悪いところはなるべく、避けたいです。 この周辺はやめたほうがいいという意見もお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

小学生が夜行バスで移動、その日にUSJというのは、かなり厳しいと思います。 バスで疲れちゃっては折角楽しいはずのUSJが...ということにもなりかねないと思いますが。 宿泊は、大阪駅、なんば駅、あべの橋駅(=天王寺駅)いずれも繁華街といえるような場所なので、どうかなというような気がします。

pearlrose
質問者

お礼

ご意見を参考にさせていただいて、バスは断念しました。回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.8

1)私は17歳の時に10時間ほど夜行バスに乗った事が ありますが、もう2度と10時間も乗りたくないと 思いました。 行きはとても退屈で、窮屈で、景色も同じで、 寝るに寝られないし・・・で辛かったです。 ちなみに帰りは疲れて寝ると思いますので、 帰りだけバスにされてはいかがですか。 2)これは皆様と同じ意見で、オフィシャルホテルを おすすめいたします。 8月の何日に行かれるのですか? 私は昔、G.Wに行きましたが、チケットを 購入するのに3時間半待ち、ようやく入れても 1つのアトラクションに2時間待ちと悲惨でした。 今はどうかわかりませんが、 できればお盆などは外したほうがいいですよ~。 治安の悪いところについてですが、 大阪は「西成」以外は特別悪いところは無いですよ。 西成は通天閣のあるところになります。 (西成でも慣れてれば別に怖くないですが) ちなみにあべの橋駅周辺は詳しいので、 そこだけの情報をお伝えしますね。 あべの橋駅は近鉄百貨店の出入り口のところにあります。 目の前の信号を渡りきると「JR天王寺駅」があります。 「JR天王寺駅」からUSJまでは、徒歩時間も含めて 約20分ほどです。 あべの橋駅の近くには「都ホテル」があり、 JR駅につながる地下通路に直接つながっています。 ちなみに全く関係ありませんが、 天王寺には動物園があります。 ではでは楽しんできてくださいね!

pearlrose
質問者

お礼

詳細な情報 大変重宝します。ありがとうございます。 ちなみにお盆をさけ、ブックレットにしました。 皆さん 感じの良い回答ばかりで嬉しく&参考になりました。(ちょっと無謀なスケジュールなので、批判覚悟でした) 私自身関西には15年ぶりくらいなので、いろいろと大阪らしさを満喫したいのですが、子供優先で以前から行きたがっていた「USJ」中心に楽しんで来たいと思います。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.7

以前、USJからではありませんが別の路線で小学校低学年か幼稚園くらいの子を連れた親子が夜行バスに乗っていたのを見たことがあります。 バス自体が嫌でなければ問題ないと思いますが、酔い易い子や環境が変わると眠れないという子では辛いかもしれません。 調べるとUSJ発着のバスが何路線かありますので、関東発場所をそれに合わせる事は出来ませんでしょうか? それでホテルをオフィシャルホテルにすれば移動が少なくなります。 歩いて行ける所に関東発場所があるのなら別ですが、現在考えていらっしゃる発場所まで電車往復されるのでしたら、発場所をずらす方が無難だと思います。

pearlrose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • xiwang
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

こんばんは。 中学生の娘と昨年2回、夜行高速バス(3列シート)で大阪に行きました。 昼間に移動するのと違って、まるまる大阪で遊べるので、お得な感じがしました。 でも、私も熟睡はできませんでした。 一度目は仕方ないかなと思ったのですが、二度目のときは、ものすごいいびきをかく人のすぐ後ろの席でした(ToT)。 ちなみに二度とも、満席に近い状態でした。   バスは予定より早く大阪(なんば駅でした)に着きましたが、宿泊予定のホテルに行って、荷物を預かってもらいUSJで遊んできました。  バスの中は乾燥気味ですが、室温などは問題ないと思います。 でも大阪の夏はすごく暑いと聞いていますので、無理のない方法で行かれるのがいいと思います。 楽しいご旅行を。

pearlrose
質問者

お礼

そうですね。無理のない方法で楽しんできます。 ありがとうございました!!

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.5

 時折夜行バスを利用しています。  しかし、あまり熟睡することは出来ません。よく寝られた時でも1~2時間に一度はふっと目が覚めてしまいます。  さらに、完全に横になれるわけではない(お子さんなら椅子の上に完全に乗れるかも)ので、脚に疲れがちょっと残ることが多いです。慣れない環境でお子さんが眠れないと可哀想です。  また、逆にお子さんが眠れなくてもじっと我慢してもらわねばなりません。  バスの中は会話禁止、というわけではないにしろ、みな少しでも眠ろうとされますし、全体に眠りが浅そうなので、話をする人はまずいません。そこで小声でも話をされてしまうと、バス内は意外に響きますし狭いので結構声が通ってしまいます。直接クレームを言われることはないかもしれませんけれど、相当鬱陶しいと思われることは確実です。もしぼくがそうなら気になって眠れなくなりそうです。  夏場は特に風呂に入れないのもかなり気持ちの悪いところなので、事前に銭湯に入ったり、シャワー設備のあるところでは有料でも利用したりしています。家から行かれるなら出る直前に入っておく、ということは出来るかもしれませんけど。それでも着いた時は顔が脂っぽいですし、全身何となくべったりとはします、夏場は一段と。  そんなわけで、お子さんには夜行バスはかなりしんどいと思います。基本的には若い人向け、そうでなければ自宅に直接帰る人向けの乗り物だと思います。

pearlrose
質問者

お礼

夜行バスのことがよくわかり、参考になりました。 やはり、小学生にはきついみたいですね・・・ というか、回答を読んで私にも無理だな(汗)って思いました。 ありがとうございました!!

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.4

小学校も高学年でしたら、体調が悪くない限りそんなに気にすることはないと思います。着いた日がきつかったら、早めホテルにチェックインして休むようにしましょう。(うちはTDLでやったのですが、日中はホテルで休んで、夕方からまた再入園しました。)そのためにも、ホテルはUSJのそばに取った方がよろしいかと。 参考に上げたところのツアーでは、行きのバスはダイレクトにUSJに行くようです。また、USJに至近のホテルも選べるようなので、検討してみては如何でしょう。(すでに満員の場合もあると思いますが)

参考URL:
http://www.skygate.co.jp/dometour/bus_hotel/orion/hotel_kan.html
pearlrose
質問者

お礼

URLまで教えていただきありがとうございます。 下の子の年齢を考慮して2~3年後なら、いいかもしれませんね! その前に、旅行とか行ってくれなかったりして。 回答 ありがとうございました!!

  • chirolin
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.3

No.1の方も言われる通り、往復の移動がバスと言うのは子供にはキツイかも知れません。 帰って来てから疲れで寝込むようなことになると......せっかくの夏休みなのにw 往復、せめてどちらか一方でも新幹線または飛行機の利用がいいかも。小学生なら半額だし、場合によっては学割もきくのでは? どちらにしても移動時間の長さと疲労度は比例します。

pearlrose
質問者

お礼

「小学生なら半額だし」のアドバイスにバスは断念して、飛行機にしました。 バスより2万くらいオーバーしちゃいましたが、 (バスは市内発なのですが、羽田まで遠いので・・・) その分 楽しんで来たいと思います。ありがとうございました!!

回答No.2

(1)についてはよくわかりません。 ちなみに、大阪からTDLへ来る夜行バスでは、3台に1組ぐらい、お子様連れがいます。あまり利用している人は多くはないですね。 でも本人たちが大丈夫と言っても、帰り際疲れてきてしまったら、今度は親が大変な気がします。 (2)オフィシャルホテルがいいと思います。 近さはNO1だし、オフィシャルでも7000円くらいからあるので、TDLと比べるとずいぶん安いとは思うのですが。もう少し離れればもっと安いところはあるでしょうけど、ホテルまでの電車賃とかも考えると疲れているのに電車を乗り継いでまではなぁ、と思います。 近いところでは近鉄か京阪。京阪のほうが若干安いです。1階にはコンビ二もあります。ホテルからはパークもみえるし、部屋のTVでUSJのアトラクションの元になっている映画が2種類放送しています。

pearlrose
質問者

お礼

>でも本人たちが大丈夫と言っても、帰り際疲れてきてしまったら、今度は親が大変な気がします。 そうなんですよねぇ。。 長旅&暑さで ぐったりするのが、目に見えるようで。 皆さんの意見を聞いて、バスは止めました。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 京都・大阪地区の銭湯・サウナ(早朝営業)

    金曜日の夜に、関西へ夜行高速バスで出掛ける予定です。 東京駅には早朝サウナがありますが、京都駅・大阪駅・近鉄なんば・あべの橋(天王寺)の各周辺にも早朝に銭湯またはサウナが営業しているところはあるのでしょうか。 一番いいのは駅ナカにある所ですが、駅周辺でも結構ですので、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 高知→奈良への行き方

    高知から高速バスで奈良に行きたいのですが、最短で行きやすいルートを教えて下さい。 バスの下車駅は「近鉄なんば駅」もしくは「大阪駅前(地下鉄東梅田駅)」です。 よろしくおねがいいたします。<(_ _)>

  • 同じ鉄道なのになぜ?

     近鉄での話しなんですが、 私情で南大阪線のとある駅に行くことになりました。 鶴橋→JR→近鉄あべの橋→○○という行きかたで行きました。 しかし、××(最寄の駅)駅から鶴橋  あべの橋から○○ 駅までそれぞれ別料金なのはなぜですか? おなじ近鉄なのに・・・ またなぜ、鶴橋や上本町を あべの橋まで線路を作らないんですか? 地図上で見たら、そんなに離れていないように思いますが・・ 莫大な費用がかかるのは当然だとおもいますが・・かなり便利になるんではないんですか?

  • USJに行くには。

    今度、大阪のUSJに行きたいと思っています。夜行の高速バスで行きたいのですが、サイトを見ても、分かり難いです。分かり易いサイトありますか? JR西日本バスだとは思うのですが。出発は東京駅か上野駅です。

  • なんばからUSJに直通のバスはありますか?

    いつも色々教えていただきお世話になっています。 来週1泊2日で大阪へ旅行します。 1日目はミナミで用事があり、 2日目にUSJへ行くので、ホテルはUSJ周辺にしています。 1日目の用事が終わった後、なんばからユニバーサルシティへ移動するのですが、 「スルッとKANSAI」を使いますので、 できるだけその周遊パスが使える交通機関を利用したいと考えています。 一応「大阪市交通局」のバスマップなどを見たのですが、 地理・地名などが分からないので、検索しようがありませんでした。 なんばから、どの方面行きのバスに乗ればよいのか教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪あべの橋高速バス乗り場

    大阪あべの橋高速バス乗り場周辺で一番フットワークのいい24時間営業のファミレスを探しています。 高速バスにて大阪に行くんですが、天満橋のホテルへチェックインするまで1人で時間を潰さなくてはなりません。 ご協力お願いします。

  • 夜行バス

    5月に夜行バスに乗って大阪ー横浜(終点:東京駅)に行こうと思っています。(近鉄バス) 聞きたいことは、 夜行バスで皆さんは朝、どんな方法で起床していますか? 必需品などあれば教えてください! この2つに回答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 大阪→東京の高速バスについて

    こんにちは。 7月初旬に大阪から群馬(高崎)に行く用事があるのですが なるべく早く現地に着きたいので その際の交通手段として夜行バスの利用を考えています。 ですが、今まで夜行バスを利用したことがなく 色々と調べてみてもよくわかりません。 とりあえず一回東京都内に出て それからJRに乗り換え高崎に向かいたいと思います。 バスは道路状況などにより、到着が大きく遅れることもよくあるようなので 余裕を持ってプランを組みたいのですが 数ある夜行バスの中で、なるべく早く東京方面に着くのは どこの会社のどのようなバスなのでしょうか? バスの詳しい到着先ですが、JRで高崎に向かうのに なるべく便利なところでお願いします。 出発地も大阪市内であればどこでもいいです。 (大阪駅やなんばなど) 価格帯も安くなければならないなど 特に希望はありません。 (寝れないのだけは勘弁なので・・・) また、それ以外にもおすすめのルート等があれば 是非教えてください! 皆様のご回答お待ちしております。

  • 天王寺から近鉄あべの橋駅

    こんにちは。 大阪の地下鉄天王寺駅から 近鉄あべの橋駅へ徒歩で行きたいのですが、 どのようなルートでたどり着けるでしょうか? 一度も行ったことがなく、詳しく教えていただけると ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • USJから宝塚駅までバスで行きたい。

    12月31日にUSJに行くのですが、行きは伊丹空港からなので移動手段も多数検索で出てきますし、分かり易そうなのですが、帰りのUSJから宝塚駅までのバスでの移動方法が分かりません。 電車で移動してもいいのですが、乗り換えが何回もあるみたいで迷いそうです。子供もいるのでなるべく乗り換えの少ない方法で行きたいので、USJから宝塚駅までのバスでの移動方法を教えていただけないでしょうか? また電車でも乗り換えが少なく、分かりやすい方法ならそれでも構いません。地方に住んでて車でしか移動することがないので、電車の乗り方もイマイチ分からないです。 勝手ばかり言いますが、よろしくお願いします。