OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭皮の血行を良くするには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151121
  • 閲覧数841
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (241/266)

私は20代女ですが、美容院へ行くといつも、「頭皮が硬い、血行が悪い、将来髪が薄くなるかもしれない」と言われます。元々髪が細いし、頭皮が赤っぽくなってるし、自分でもそうだなあって心配になります。美容師さんが言うには、シャンプーの時マッサージするとか、半身浴をすると血行が良くなるそうなんですけど、他にも、将来ハゲなくて済む良い方法がありましたら教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (13/41)

通常のメーカーのシャンプーやリンス(合成洗剤)ってとっても身体に悪いことをご存知でしょうか?
ちょっとショックかもしれませんがURLをご参照下さい。
かなり下のほうに参考図書がありますが私も3と8を読みました。
美容室でトリートメントするとますますひどくなりますよ(経験談)
合成洗剤から石けんに替えると最初はぎしぎししますが、しばらくすると信じられないくらいにつやが出てコシがでてきて、しなやかになります。
ぜひ、本をお読みになってみて下さい。

頭皮のマッサージもおすすめですが、頭皮が荒れているときには強くやらない方がいいと思います。
私がいつもしている方法は、人差し指と中指を使って、頭髪の生え際から後頭部に向かってゆっくりと押していくだけです。
10秒くらいづつ指をずらしながらです。
仰向けになってリラックスした状態で、おでこの上から両側にこめかみのあたりまで、頭髪の生え際から後頭部に向かって、何回か続けてみてください。
最初は感じ方が鈍いと思いますが、次第に頭皮が熱くなってくると思います。
この時、もむように指を回したりしないで、押すだけです。
息を吐きながらやってみて下さい。すッごく気持ちがいいですよ。
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます。実は私も石鹸シャンプーを愛用しています。合成洗剤の怖さも知ってるつもりです(^^)石鹸シャンプーは髪が太くなって健康になると知って使いだして、使用感も自分に合って来ました。なのに美容師さんに「痛んでるねえ」と言われて、なおショックでした。痛む原因で考えられるのはカラーリングしてる事くらいなので(それがいけないのかな!?)マッサージの方法ありがとうございます。試してみます。
投稿日時 - 2001-10-17 22:38:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

女性がはげることは少ないですが、頭皮の血行をよくするにはストレスを解消するのが一番です。

ということよりも文面を拝見すると、結局の所、あなたはそういう人だからうちのシャンプーや育毛商品を買いなさい、という店側の営業のような気もしますが…
どうでしょうか?
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます。女性ははげなくても薄くはなりますよね(^_^;)その美容室では特に商品を勧められることはなかったです。良心的に教えてくれている、といった感じでしたし…わかりませんけどね。
投稿日時 - 2001-10-17 22:27:08
  • 回答No.2

シャンプーした後に指で全体を包み、指の腹で円を描くように頭皮を動かしマッサージすると血行がよくなるようです。ヘアトニックをプラスすると更に効果が上がります。シャンプーする前に毛穴に詰まった油を取り除くスカルプケアも行うと毛が細くなりません。私のオススメはDHCのヘアケアシリーズです。

(参考URL→今だけお得なキャンペーンセット→お得な薬用ヘアケアセット)
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます。やはりマッサージが一番なんでしょうね?ヘアトニックは使った事ないので考えてみます。私の場合は頭皮が乾燥している、らしいのです。DHCいいみたいですね。
投稿日時 - 2001-10-17 22:29:34
  • 回答No.3

参考URLをご覧ください。
頭皮のマッサージの方法と、抜け毛を防ぐ食事の方法が書かれています。
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます。具体的で大変参考になりました。体の内側からも防ぐ事ができるんですね。
投稿日時 - 2001-10-17 22:32:01