• ベストアンサー

Live Updateできません

はじめまして。 突然「更新サービスの期限」のところに「インストールなし」と表示されてるようになり、Live Updateができなくなりました。「ウイルス定義が最新ではありません」と再三表示が出るのですが、どうすることもできません。 もうすぐ更新時期にきているのですが、このままではそれもできません。どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • wanpa
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

このサイトで回答者の皆さんが、勧めているのが、NOD32アンチウィルスです。 これは、軽いのにウィルス検索に関しては評価は高いそうです。 でも、ファイアウォールがないので、別途用意する必要があります。 とりあえずは、アンチウィルスについては、NOD32にしてみてはどうでしょうか? 体験版があるので、試しに使ってよければ、購入するようにしてください。 NOD32アンチウィルス http://canon-sol.jp/product/nd/ ファイアウォールソフトについては、次のサイトにいろいろと紹介されているのでそちらから選んでみてください。 Firewallと森で遊ぼう ファイアウォールとセキュリティのすすめ http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm

wanpa
質問者

お礼

NOD32の体験版を試してみることにします。 このサイトに出会えて本当によかったと感じています。 パソコン初心者の私にとっては、とても心強いです。 サイトに来て、皆さんの質問、回答を見ているだけでも、ずいぶん勉強になります。 まだチンプンカンプン??な事もいっぱいですが、頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>Norton Internet Security 2005版と2004版しか記載されていません。このどちらかをダウンロードしても良いのでしょうか? >それとも Norton AntiVirus 2003をダウンロードしてインストールするべきなのでしょうか? No2ですがお礼の件ですが、NIS2003をインストールしないといけないです。 確かにサポートも無いので、失敗した場合には、別の会社のソフトに移行した方がよいと思います。 そうでなければ、NIS2005をユーザー向け価格で買うしかないでしょう。 でも、NIS2005シリーズは重いという話を聞いてますので、XPであればメモリ増設してから、使った方がよいです。

wanpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、NIS2003はサポートがきれているので、こんどの更新の時に、新しいバージョンにしようと思ってた矢先に、こんなことになってしまって・・・。 「別の会社のソフトに移行する。」目からうろこでした。 パソコンを立ち上げてもらったときに、Nortonを入れてもらって、全部人任せでしたので、なにが良いのか分からないのですが、yoshi-tohokさんのお勧めのソフトがあれば教えていただけませんか。 お礼文なのに、また質問してすみません。 よろしくお願いいたします。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

次のアドレスにある内容を確認してください。 シマンテックサポート  「更新サービスの期限」 項目に 「インストールなし」 と表示されている 文書番号(ID):20021224212305958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/7c3ff4677729271685256c470046ed2e/0ad610a9b21a3d0a49256c99004407fc

wanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくプリントアウトしてにらめっこしています。 頑張ってみます。

wanpa
質問者

補足

いまPCに入っているシマンテックの製品は「Norton Internet Security 2003」なのですが もし 製品を再インストールしなければいけなくなった場合、シマンテックサポートの「再インストールする方法」を見るとインターネットからダウンロードしてインストールにはNorton Internet Security 2005版と2004版しか記載されていません。このどちらかをダウンロードしても良いのでしょうか? それとも Norton AntiVirus 2003をダウンロードしてインストールするべきなのでしょうか?

回答No.1

今までは出来てたんですよね? 一時ファイル削除あたりで治るといいんですが・・・ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19

wanpa
質問者

お礼

言葉不足をお詫びいたします。 Live Update できないのは Norton AntiVirusでした。 でも こうしてすぐに回答がいただけるとは、とても心強く感じました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンLive Updateの不具合について

     ノートンInternet Security2004,AntiVirusを使用しています。OSはWindowsXPです。  ウイルス定義ファイルが正常に更新されないので困っています。  Live Updateを行っても「LU1806」と表示され、X(赤丸のバツ)を押すと、「LU1821 使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。」と表示されます。  そこで、ノートンのサイトの中の「自動サービスアシスタント」を使ったところ「Live Updateをダウンロードする」というものがあったので、Live Updateをアンインストールし、新しいLive Updateを正常にインストールして再起動しましたが、やはりウイルス定義ファイルが正常更新されません。  今回の問題とあまり関係ないかもしれませんが、Service Pack2を一度インストールしたのですが、インターネットに接続できず、メールもみれなくなったのでシステムの復元を使って元に戻しました。又、「無題のファイルへのアクセス中にハードウェアI/Oエラーが報告されました。」という表示が頻繁にでます。しかしウイルススキャンを行ってもウイルスは検出されませんでした。ノートンのオンラインの方のウイルススキャンも行いました。  正常にウイルス定義ファイルを更新するにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • Live Updateが・・

    えっと、ほんとに超初心者な為わからないことだらけです。あのNorton Internet Securityでウイルス定義ファイル(かな?)が赤×だったので、Live Updateでやろうと思ったんですが、「ホストに接続できません。」とでて、その次に、「LU1841:ISPに接続できません。Live Updateがインターネットサービスプロバイダに接続出来ませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認して下さい。」とでてしまいました。どうしたら、ウイルス定義ファイルを更新できるのでしょうか??ウィンドウズ98です!

  • ノートンアンチウイルス2006のウイルス定義ライブアップデートの件

    ノートンアンチウイルス2006のウイルス定義ライブアップデートの件なのですが、あまりセキュリティ系は強くないので教えていただきたのですが、率直に言うとウイルス定義だけがライブアップデートすると何故か更新出来ず×マークが付きエラーコードが出てしまいます。その為常にノートンは緊急になっておりどうすれば良いか分かりません。分かる方いらしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。 購入日 2006/6/25 ウイルス定義 最新更新日2006/1/17 ライブアップデートをした時のエラーコードLU1899 です。

  • Live Updateについて

    宜しくお願いしますm(__)m NIS2005をインストールしたんですが、 メイン画面でLive Update(L)をクリックすると、 「Live Updateをインストールしてません。Live Updateをインストールするためにセットアップを実行してください」というメッセージが出ます。 どういうことなんでしょうか? インストールを完了するためのLive Updateはできました。 インストールできてるからNISの画面が立ち上がるのに・・・。 因みにNAVの状態での自動Live Updateはオンになってます。更新サービスの期限も切れてません。

  • NIS2004のライブアップデートができない?

    ウイルス定義ファイルが最新ではないので、ライブアップデートを行ってくださいとのメッセージにより、アップデートしようと試みているのですが、「LU1814:ライブアップデート インターネットに接続できることを確認してライブアップデートを再実行してください。」というメッセージが 出るのですが、解決出来る方法が見いだせません。 教えていただけないでしょうか。

  • ライブアップデートを15分もしないノートン

    ふと、ノートンを立ち上げると、15分もライブアップデートつまり定義ファイルを更新していません。 これはおかしいと思い「手動」で更新しようとすると、「最新の定義ファイルになってます」といいますが、これまで、15分も最新の定義ファイルが更新されなかったことはなかったので、故障じゃないかと不安です。 どうなんでしょう?

  • ライブアップデートのエラー

    ライブアップデートのエラー ウイルス定義を更新しようとライブアップデートをしたのですが、なぜか更新ファイルが次々中止されてしまいました。 結局ほとんど中止です。 エラーLU1847が出ています。 更新リストが壊れていると出ます。 あとはメモリ不足でスキャンできないと出るときもあります。 どうしたらいいのでしょう

  • Norton internet SecurityのLive Updateが出来ません(T_T)

    はじめまして。よろしくお願いしますm(__)m 一応、前の質問を捜してみましたが見当たらないので 質問させて下さいm(__)m 僕はsymantecのNorton internet Security2004特別優待版を使っています。 (ファイアウォールとAntiVirusとセットになったものです) 一度、ウイルス定義ファイルの更新期限が切れたので 今年の1月に更新しました。 毎回PCすると「ウイルス定義ファイルが最新ではありません」と警告されて Live Updateをしても、「現在このコンピュータにインストールしてある シマンテック製品とコンポーネントのすべては最新版です。 更新版の有無を高い頻度で調べる事を忘れないでください」 と画面に出てLive Updateが出来ません(T_T) ウイルス定義ファイルは05/02/21のままです! どのようにしたらいいのでしょうか? 同じような事で困ったけど解決できた方や PCの詳しい方、お願いしますm(__)m HPを閲覧ぐらいしかしない初心者に分かりやすいように お答えを頂けたら幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Norton AntiVirus Ver5で未だにライブアップデートすると・・・

    Norton AntiVirus 5.0 for Windows 95/98 のライブアップデートすると、最新の定義が取り込めているんですけど、これってどういうことでしょうか? この頃のって、期限が無かったのでしょうか? 定期は最新のモノになるようですが、検索エンジン等はどうなんだろ? とりえあず、絶対大丈夫だとわいえないまでも、常駐しておけば、ウイルスにたいしては、最近のでも効くということでしょうか?

  • Norton AntiVirus 2002 で Live Update について

    Norton AntiVirus 2002の期限切れのメッセージが出ていますが、PCの日付を過去日付に戻して Live Updateをすると《最新のウイルス定義がインストールされました》とのメッセージが表示されます。 Norton AntiVirus 2002は、ウイルス定義の更新サービスがしばらく前に終了したとの話しを聞きましたが、今の状態であたらしいウイルスに対応できているのでしょうか? 近々あたらしいウイルス対策ソフトを買おうと考えていますが、それまでの間、大丈夫なのか心配でご質問です。