• 締切済み

首相の選ばれ方。

sdamauの回答

  • sdamau
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.3

森さんのときは、小渕が人事不省になり、後任の決まらないまま、自民党幹部数名が話し合って決めたようです。そもそも、選挙管理内閣のようなものでしたから、誰でもよかったのですが。 さて小泉については、前任の森さんが散々失笑を買うことを繰り返したため、自民党の支持を失ってしまいました。そこで慌てたのが、議員たちで、これは何とかしないと、自分たちのいすが危ないと思い、派手なパフォーマンスを打ち出しました。これが、ご存知のとおりの総裁選で、連日メディアに取り上げられ、不況を招いたボスのように見えた、橋本に向かう勇者すなわち小泉が作り上げられました。 多くの地域で自民党員による選挙が行われました。自民党党員とはいえ、情報はテレビ以上のものはほとんどなく、われわれと同じ用に感じたみたいです。結果は、小泉が圧勝しました。 このように、選び方は、党内の声が生かされています。 民主主義というよりは、政党政治を行ったというだけであまり意味はないのでは。

関連するQ&A

  • 小泉首相にまた首相になってもらうには?

    確か小泉首相が首相でいるうちは消費税増税が無いんですよね。 これはあと6年は首相で居て欲しいです。 ということはもし次の選挙でも民主が負けて自民が勝って、小泉首相がまた自民総裁でいることはできるのでしょうか? 2回以上総理になった人はいるのでしょうか?

  • 首相の辞任と総選挙

    友達と現職の議員さんについての話しをしている時に 小泉さんが辞めたら、総選挙でしょう?彼は再選しないと思う って言われたんです。 小泉さん(というか首相)が辞職したら衆議院総選挙なんですか? それとも首相だけを選び直すんですか? 内閣総辞職とかそういう時には総選挙なんですよね? 首相だけがやめた場合に現職の国会議員さんどうなるんでしょうか?

  • 首相の選び方

    首相の選び方ですが、総裁選挙の場合があったり 密室での選出があったり全く不透明です。 こんな大切な事が(首相を選ぶ方法)日本では 法律で決まってないのですか? もし決まっていないのならなぜなんでしょう。 今回の森総理後についても新聞では 森総理の場合密室で決めて国民の批判があったから 今後は総裁選挙が行われるのではと書かれていました。 あまりにもいいかげんな選び方と思うのですが。

  • 菅さんの後はだれが首相になるか

    民主党は昨年衆議院の議席で過半数を獲得し鳩山政権が誕生しました。約半年後菅氏が首相に任命され菅内閣が発足し現在にいたるわけであります。今、菅政権はマスコミや周囲から叩かれており近いうち政権交代もありえるわけですが民主党の誰もがなっても前と変わらない気がします。かといって自民党では小泉総理以降5年で4人も総理大臣がかわってしまう(森総理を含めると5人)ということからあまり期待はしていません。さて、これらのことを前提にして次の首相はだれがなると思いますか?自分個人としては小泉氏のように積極性のある人間がやってもらうことがこれからの日本を明るくする上では良いとおもうのですが。

  • 首相も選挙?

    今、衆議院解散などで、ニュースを盛り上げていますが、衆議院解散となった場合、小泉首相を新たに、選挙をしなければいけないのでしょうか?もし選挙をして、当選した場合、また首相になるのでしょうか。それとも、自民党内であらたに首相を選ぶのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本初の女性首相は誰になるでしょうか

    こんにちは horagaiです。質問はタイトルの通りです。 田中真紀子さん という回答が一番多いだろうと予想しています。 なんといっても 一時代前の英雄もしくは有力政治家の妻女がその国初の女性リーダーになる。 というアジア的シナリオにそのまま載る人で、加えて小泉首相を上回るほどの人気が あり、なおかつ小泉首相がほとんど直接選挙に近い形で首相になったことを考えると、 やはりいろんな意味で彼女が大本命でしょうか。 扇千景さんなど閣僚としての経験は田中さんより長く、実力もありそうなので、 田中さんの有力対抗馬かもしれません。 あとは人気でいえば土井たか子さんも有力かな。でも弱小社民党ではちょっと 目がないですね。小泉人気に支えられているような今の自民党が村山内閣の時のような 事をする必要もなさそうだし。 私的には実力やキャリアからいって高市早苗さんなどいいのではないかと思っている のですが、なぜ小泉さんは高市さんを入閣させなかったのでしょう。森派だったから 彼女を入れたら派閥主義破壊者としての面目が立たないと考えたのかな。 私はこの人がふさわしいと思う。という御意見でも 自分はふさわしいとは思わないがたぶんこの人だろう。という御意見でも結構です。 さらに、日本初の女性首相が誕生するとしたら何時頃か、 という質問にも御回答いただけたら幸いです。 お礼などが遅れるかも知れませんが御容赦下さい。 1月くらいは開けておきます。

  • 小泉首相の選挙応援活動について。

     今回の衆院選挙で小泉首相をひと目見たいんです。 大阪で小泉首相が選挙応援ってありませんか?教えて下さい。

  • 首相SPについて

    首相SPは通常何人程度で警護しているんでしょうか? 以前、選挙の応援演説で小泉首相を見ましたが屈強な男たちが何人も首相を取り囲んでいました。

  • 今の選挙は、本当に民主主義か?

    政治家の唯一の仕事は、選挙で当選することじゃん。それさえ出来れば、議会とか委員会とか、ドーでもいい。日常生活に犯罪行為があろうが不倫してようが、選挙で当選すれば勝ちです。 オレが当選した後に、有権者の人生がドー狂おうが、そんなのオレの知ったこっちゃない。 んで、横須賀市に住む住民の多くは消費税に反対し、レジ袋を無料で使いたいと思っているのに、投票用紙には「小泉進次郎」と書くのですよ。コレ、民主主義じゃないでしょ。横須賀市民は、小泉の政治が嫌いでも、みんな病気なのか、雨が降ろうが槍が降ろうが必ず投票用紙には「小泉進次郎」と書くのですよ。 他にも病気にかかっている住民は居て、和歌山県南部の人だと投票用紙には「二階俊博」と書き、福岡県山岳部の人だと投票用紙には「麻生太郎」と書くのですよ。二階と麻生がどんなに暴走しようが、彼らに投票してしまう病気にかかっていて、その責任はどうあれ有権者には選挙で適正な意思表示が出来ないのだよ。 本当に民主主義ならば、選挙ではなく住民投票すべきでは?大阪都構想は、維新政権の意思決定でなく、住民投票で決めたよ。大阪府民は維新の会を選んだけど、都構想は選ばなかったのだよ。同じように、横須賀市民は小泉進次郎を選んだけど、消費税10%やレジ袋有料化を選ぶとは限らない。 選挙に強い人が良い政治家とは限らないでしょ。木下ふみことか、河井あんりとか、野々村竜太郎とか、舛添要一とか、コイツら選挙に強いよね。んで、一応クビを切ったけど、辞職に追い込むのに手続きが大変で時間がかかったでしょ。本人が辞めないって言えば、なかなか辞めさせられないよ。 選挙を減らして、もっと住民投票を増やさなければ、民主主義とは言えないと私は思う。ドーかしら?「住民投票なんてカネがかかりすぎるのでやってられない」って、ならば、「日本は民主主義」だという嘘を止めろ。カネを理由に住民投票を増やせないのならば、日本は民主主義でないことを認めろ。住民投票をほとんどしていないのに、日本は民主主義国家ってねー。 朝鮮民主主義人民共和国は民主主義ですか?国名に民主主義って書いてるけど。日本は、北朝鮮に比べたらマシだろうけど、それでも、日本が民主主義を誇るのならば、実態が不十分では?「選挙をちゃんとやってるから民主主義」って、そりゃ違う。なぜならば、選挙だと小泉進次郎が当選して、民意に反する形で小泉は暴走するから。 ネットを使えば、安く住民投票できるでしょ。

  • 小泉元首相は今何をやってるんですか?

    元首相の森さんはよくいろいろなところに出てきて幅をきかせてますが。 小泉さんは今何をしてるんですか?首相を辞めてもヒマって事でもないですよね? 自民党がこれだけ大変なことになってるんですから。