• ベストアンサー

カーナビとリアモニターについて

あまり電装系は得意ではないのですが、自分でカーナビを取り付けました。 トヨタ車にカロッツェリアHDDナビを付けたのですが・・・ 1)取り付け説明書ではバック信号に接続するラインにヒューズ抵抗の絵が書いてありますが、実際の線には付いていないのでそのまま接続しました。 このままでも大丈夫でしょうか? 2)リアモニターを取り付けたいのですがACC電源をオーディオ裏から分岐してとっても大丈夫でしょうか? 今のところ、ナビとバックカメラの電源を摂っています。 稚質な文、質問で申し訳ありませんがお答え頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47711
noname#47711
回答No.2

普通、車種別対応のコネクターは、オーディオ電源から分岐させている形をとっているので、問題はないです。 ナビのハーネスにも途中にヒューズが入っているはずです。先にヒューズが飛びます。 ACC電源は、シュガーライターソケットの裏にあるハーネスから取るのがベストです。 簡単な方法は、電源取り出しハーネスが付いているヒューズを買ってきて、ヒューズボックスにさせばいいだけです。 ACCのヒューズは赤、常時電源は黄色です。アンペアを間違わないように注意です。 バック信号のハーネスは、そのまま付けても問題ありません。

popon-s-joe
質問者

お礼

ありがとうございます。シガーソケット部やヒューズからとる形も考えてみます。 <バック信号のハーネスは、そのまま付けても問題ありません。 ヒューズ抵抗なしでもOKなんですね! ちょっとホッとしました(^^)

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.1

あまり得意でないならご自分ではさわらない方がよいと思います。一つの線に電流を集中させるとラインが発火して車両火災につながる可能性もあります。特にハードディスクは立ち上げ時に突入電流といって定格電流の2倍ほどの電流が流れますし、モニターカメラの定格電流も分かりません。確かにACCはその性格から言って大きな電流に対応できるようになっているはずですが、その安全率を加味した容量にたいしてどれほどの電流が流れるのか実感として理解できなければ何が起こるか分からないといってもよいと思います。 また自動車は動くものであり円運動加速度や振動加速度が内部に働きます。ギボシ端子を始めとする自動車電装特有の技術や知識がなければいじらない方がよいと思います。かくいう私も適当にいじって線を燃やしたり夜中にヘッドライトが消えた経験があります。極めて危険な状況でした。 ACCにどれほどの電流が流れているのか分からない状態でどうしてもやるならバッテリー直結のラインを余裕のある配線で引き回し、それぞれの機器にヒューズを設置してギボシ端子などの金属部分が露出しないようにエンパイヤチューブなどで厳重に保護すべきです。 1)ヒューズは必須です。もし機器内部のショートが起これば車両火災まで起こる可能性があります。 2)ACCが使用している電流容量と予定電流をすべて調べて全部合わせた値がACCが使用しているヒューズ溶断電流の5割ほど以内ならそれぞれの機器にヒューズをつけた上でACCを使ってもよいとは思います。電流の合計が分からなければバッテリー直結をするのが無難ですが、配線の能力やヒューズの選択には気を遣って下さい。また自動車内部の発熱する部分には配線を絶対に近づけないで下さい。昔と比べて配線の被覆ははるかに燃えにくいと言えますが、高温にはやはり弱いです。  弱電機器だとそう大きな電流は流れないのが普通かとは思いますが、ご質問の中にそれぞれの機器の消費電流の情報がありませんでしたしヒューズをつけずに接続されていらっしゃるご様子ですので、失礼ながら、おそらく危険に対する認識が不足していると想像しました。  以上のことが理解できないならプロに頼んで下さい。多少高くつくかもしれませんが車を燃やすよりなんぼかましです。ただしきのう入った不慣れなアルバイトが作業をやっているようなところがあるかもしれませんので、ここに寄せられた皆さんの回答を読んでもらうなどして理解と説明がきちんとできる人がいるお店にまかせることが無難です。

popon-s-joe
質問者

お礼

ご忠告、ありがとうございます。大変勉強になりました。 素人の生半可な気持ちでの取り付けは危険だということもよく判りました。 ただ、もちろん自分で取り付けるので自己責任というのは判ってますし、リスクを背負うことも判っています。 2)の質問ですが、自分なりに調べて消費電流の出し方なども判っていますが、総体的なご意見を聞かせて頂き、バッ直にするかどうかを考えようかと思ってました。 1)の質問はヒューズではなく、ヒューズ抵抗です。 説明書と付属コネクタを見比べると、バック信号のヒューズ抵抗だけ付いてませんでした。 カー用品店で売ってなかったので付けなくていい物なら省こうかなと・・・ でもやはり念のためにつけた方がいいみたいですね。