• ベストアンサー

AUXの読み方

カーオーディオにAUX端子のついてるのを選んでいるのですがそこ店員と話してると僕は最初勝手にアックスと思い込んでいたのですがエーユーエックスと訂正され、また違うところではオックスですと言われたりして混乱しています どれでも分かるのでいいのでしょうけど訂正されるのが恥ずかしいし正しい読み方が分かっていれば堂々としていられるので教えてください

• show99
  • お礼率61% (108/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

「エー・ユー・エックス」、または「オークス」でいいと思います。  もともとはauxiliaryの略で、「予備の」という意味です。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/AUX
show99
質問者

お礼

ありがとうございます どっちでもいいんですかねー? どうもエーユーエックスでオックスですと真顔で店員に返されたのがショックだったんですよねー。間違ってますよってかんじで

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! オグジュアリーではないですか? あまり自信ありませんが><

show99
質問者

お礼

ありがとうございます オグジュアリーが英語の発音的にも正しいのでしょうけど日本でこれを言うと何か外国人カブレか!と思われそうですし一回で通じない気がしません?