OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

緑電子のMOドライブの付属ソフトを探してます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150563
  • 閲覧数288
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (92/181)

会社にあるMacに、緑電子のMOドライブ(緑電子 UM-423D(230MB))が繋がっているのですが、システムを入れ替えたときにこのドライブに必要なファイルがなくなってしまい、現在使えなくなっています。
会社ではありがちな事ですが、付属品の管理がおろそかだったものでユーティリーティーソフトのディスクが見当たらず、また緑電子がこうした分野から足を洗ったとかでサポートをやめており、困っています。
手持ちの類似のユーティリティーでは認識してくれない様で、お手上げです。
どなたかアドバイスを頂けませんか?
因みに、WWWで関連情報を探していたら「中身はDELTIS MOS320」と書いてあるサイトがあったので、オリンパス(だったか?)の該当のドライブと同じソフトが使えるのかも知れません。

...以前、ICMがなくなった時も‘サポート難民’になってしまって困ったものでしたが、こういうのはどうにかならんものですかね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>うちにある「手持ちの類似のユーティリティー」がまさに「B's Crew Lite」だったのですが、私が試したときにはダメだったのです。


おもちの「B's Crew Lite」のバージョンはいくつでしょうか?

Ver2.x Ver3.xもしくはLiteではない物などによってサポートしている物が変わってきます。
まずは最新版かどうかチェックしてみてください。

あとはHDDの方のID番号を変えてみたりしてみてください。
お礼コメント
868

お礼率 50% (92/181)

ありがとうございます。
「Ver2.x Ver3.xもしくはLiteではない物」...うちにも複数のバージョンがあるようなので、入れ替えたりしてみましょうか。

それにしても、製造元が消滅するというのは面倒なことですね。ヒストリックカーやヴィンテージバイクのマニアなんか、大変なんだろうなー。
投稿日時 - 2001-10-16 08:52:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

確かにオリンパスのOEMのようですね。 それだったら「B's Crew」で読み書きできるようになるはずです。 オリンパスの付属ソフトは「B's Crew Lite」だったはずですので。 ...続きを読む
確かにオリンパスのOEMのようですね。
それだったら「B's Crew」で読み書きできるようになるはずです。
オリンパスの付属ソフトは「B's Crew Lite」だったはずですので。
お礼コメント
868

お礼率 50% (92/181)

早速ご回答いただき有り難う御座います。
うちにある「手持ちの類似のユーティリティー」がまさに「B's Crew Lite」だったのですが、私が試したときにはダメだったのです。
何か、別の問題があるのかも知れませんね.....もう一度試してみましょうか。
因みに、今そのMacのSCSI(外部)には先ずそのMOドライブを繋ぎ、その先にHDDを繋いでいるのですが、そのHDDの方はちゃんと認識されており、そのHDDから起動する事も可能になっています。
ですからID番号等の問題も多分無いのだろうと思っているのですが.....なにぶん説明書がないので、スイッチの設定法も不明でして。
投稿日時 - 2001-10-13 17:07:51

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ