• ベストアンサー

道東の観光

9月21~24日に北海道へ旅行へ行こうと思っています。 今のところ、  1日目:旭川空港→旭山動物園  2日目:旭川→紋別→網走監獄  3日目:網走→知床  4日目:知床→摩周湖→女満別空港 を回る予定です。それぞれ、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。特に知床はまだどこを回るか決めていないので、いいところがあればお願いします。

  • iwan5
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も、せっかくの紅葉シーズンなので、層雲峡エリアも 入れると良さそう~、と思います。 せっかくだから、動物園の後、旭川泊ではなくて、層雲峡まで 移動して、温泉泊、なんて良さそうです。 紋別~網走ですが、ちょうど時期的に、「アッケシソウ(サンゴソウ)」の紅葉が見られますので、可能なら 行っておかれると良いと思います。 サロマ湖~能取湖あたり、初めて見に行った時は感動でした。 網走から近い能取岬から見る朝日はなかなかです。 (流氷のシーズンがベストではありますが・・・) 年齢や目的がわかりませんが、知床では、時間があるなら 「カムイワッカ湯の滝」のトレッキングが楽しいです。 私も、過去2度ほど行きました。 (ただ、秋だと、熊の活動が活発&既にかなり寒そう なので、詳しくは、ご興味があれば調べてみて下さい。 それなりの準備は必要です) あと、知床観光船もいいですよ。 クルーザーが断然オススメ!だったのですが、先日の 事故以来、運行していないのかな? 9月までには状況が変わるかもしれません。 去年の初夏に乗ったのですが、熊の親子も見ることができました。 大型船(オーロラ号)も悪くはないですが、かなり陸から 離れた所を一定速度で航行するので、熊を見たり、ゆっくり 滝を眺めたり、はできません。 あと、ネイチャーセンターの裏手にある散策路(フレペの滝コース) は、ゆっくり往復しても数十分なのですが、シカとの遭遇率が 高く、オススメです(まぁ、あの辺ではシカは珍しくも なんともないですが・・・夕暮れ時などは、数十頭の 群れに出会う事もあります) 楽しい旅を!^^

参考URL:
http://gojiraiwa.com/
iwan5
質問者

お礼

自然や動物が好きですので、紅葉や朝日、知床観光船も予定していたのですのが、熊が見れるとういう情報は大変参考になりました。また、シカも見たいのでプレペの滝も行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

旅行先には好みがありますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、ちなみに本州の方で北海道ならではという自然にご興味おありでしたら、参考にしてください。 他の方も推奨されておられますが、この時期は北海道は紅葉の最盛期です。具体的には2日目の網走監獄を止めてレンタカーを借りて大雪高原温泉へ行かれることをお勧めいたします。(ここは好みですので、的外れかもしれません)2日目だと22日は平日なので高原温泉まで車で行けると思いますが、その年の観光客の数によっては手前の大雪湖からシャトルバスに乗り換えさせられるかもしれません。大雪高原温泉に着きましたら、ぜひ4時間ほどかけて高原沼を歩いてください。軽登山靴もしくは長靴を持っていないと、管理棟で借りるように指示されます。 私も東京生まれの東京育ちでしたが、自称北海道オタクで、この秋の高原温泉は4回行きました。現在は札幌在住ですが、毎年行ってます。もしかすると、お会いするかもしれませんね。ここに写真を掲示できないのが残念です。 なお、帰りは旭川発19:08のオホーツク7号に乗ればその日中に網走まで行けます。 なお、知床も好みがあると思いますが、他の方のご指摘にあるカムイワッカ以外であればウトロの猟師が個人でやっている漁船による観光もお勧めです。観光船は定置網の外を航行しますが、漁船ですと網の内側を航行しますので、滝や断崖が間近に見れます。またこの時期はヒグマがサケやカラフトマスを求めて河口まで降りてきますので、船から見られるかもしれません。観光船ですと双眼鏡でやっと見れる程度です。 私の好みがワイルドでアドベンチャラスなものなので、あまり一般の人向けではないかもしれません。すみません。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

その時期は、紅葉名所に行った方がいいです。できれば、旭岳と阿寒湖周辺をコンビで行くのが理想ですが、旭岳に行くと時間を食うので、阿寒湖周辺がよろしいでしょう。 1日目:当初メニューで 2日目:旭川→層雲峡→南下して三国峠→足寄経由でオンネトー→阿寒湖周辺の展望台→川湯温泉泊 3日目:摩周湖→美幌峠→博物館網走監獄→小清水原生花園→知床ウトロ泊(この日の内に、知床峠の反対側と往復しておくか、観光船に乗ってください。) 4日目:知床観光(五湖探索、他)→女満別空港 が、紅葉と知床観光が両立できていいでしょう。

  • mignonne
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんばんは。 昨年の9月上旬に道東に行きました。 知床でのオススメはやっぱり知床五湖です! ツアーなどですと、一湖・二湖あたりまでしか回らないものが多いようですが、五湖すべてを回られることをオススメします。特に三湖がキレイだと思います。 多少道のりは長くなりますが、それでも1時間位で回れたように思います。 そして知床五湖の入り口にある展望台にもぜひ行ってみてください! 入り口から展望台へと続く長い木の橋もいい感じですし、展望台からの眺めはとても不思議な気分になります。夕暮れ時に行ったのですが、空がピンク色でとてもきれいでした。 摩周湖のあたりですと、神の子池がとても神秘的できれいですよ! 写真で見ていた通りの澄みきった水が素晴らしかったです。 道東の旅がステキなものになりますように。

iwan5
質問者

お礼

知床では、時間がありますので五湖の当たりは行ってみようと思います。摩周湖の近くに神の子池ってのがあるのですね。最終日に時間調整し寄ってみたいと思います。情報ありがとうございました。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.2

こんばんわ。 紋別ですが、どうしても行きたい理由は何ですか? はっきり言って紋別はあまり観光名所などはないと思いますが・・・。 ひょっとして高速があるからですか? 紋別に行く用がないのであれば、旭川からR39を通ってまっすぐ網走へ向かった方がよいと思います。そうすると#1さんのいう層雲峡も見れますし・・。 旭川から網走までは約4時間半くらいで着きますので、層雲峡や道の駅に立ち寄っても十分に監獄も見れると思います。 4日目は何時出発ですか? 知床から摩周湖に行き、女満別空港まで行くのはかなりハードですね。 それなら3日目に網走から摩周湖に行き、知床へ。4日目に知床からまっすぐ空港への方がよい気もしますが・・・。

iwan5
質問者

お礼

情報ありがとうございます。紋別は知人がいますので、どうしても行かなければなりません。 知床~摩周湖~女満別空港はかなり時間がかかるのですね。では、3日目と4日目のスケジュールを再度検討してみます。ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

せっかくの紅葉の時期なのに、紅葉スポットが抜けてますよ。 大雪山旭岳は紅葉の真っ盛りです。ロープウェイで登られることをお勧めします。ひょとしたら初雪に出会えるかもしれません。 紋別と網走はカットしても問題なしです。

iwan5
質問者

お礼

情報ありがとうございます。紋別は知人がいますので、どうしても行かなければなりません。紅葉とは、ノーチェックでした。初雪が見れるかもということですので、大雪もコースに組み込んでみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いいたします!(北海道(道東))

    9月上旬、5泊6日の北海道旅行なのですが、以下のように計画致しました。 添削いただけませんでしょうか! また、道中なにか他におすすめがありましたら是非教えてください! (1)女満別空港(13時着)~網走(監獄/サンゴ草)~ウトロ泊 (2)知床遊覧船(始発)~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖泊 (3)オンネトー~糠平湖~然別湖~花畑牧場~帯広泊 (4)サホロリゾート~南・中富良野泊 (5)上富良野~美瑛~旭川泊 (6)旭山動物園~旭川空港(15時)

  • 旭山動物園と道東観光

    こんにちは! 7月に6泊7日で、道東と中心に旅行プランをねっています。 旭川空港から入って、旭山動物園でのんびり観光をして、 それからじっくり道東観光をしたいとおもっています。 むりなく観光するには、旭山動物園から網走・知床方面に どのように移動したよいのが教えてください。 途中宿泊したほうがよければ、お勧めの宿泊地を教えてください。 旭川から網走までJRを利用したほうがよいなど、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2泊3日知床方面観光についてアドバイスお願いします。

    今週末、2泊3日で知床方面に旅行に行きます。 旅行日程は以下の通りを予定しております。移動はレンタカーを予約しています。 1日目:女満別空港(14:00着)- 知床観光(オシンココシンの滝など)- 知床泊(19:00までにホテル着) 2日目:ガイド付きの知床散策(午前中)-クルージング(14:30~16:00頃まで)-知床泊 3日目:網走観光(網走監獄) - 女満別空港(14:30発) 本当は、1日目に摩周湖・屈斜路湖にも行きたいと考えておりましたが、 ここで他の方の質問をみていると、無理がありそうに思いました。 この日程で、摩周湖・屈斜路を入れるのは無理でしょうか? また、知床方面や網走でお勧めの観光スポットがあれば教えてください。東藻琴芝桜公園は行けるでしょうか。 今週末と急な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 冬の道東旅行 流氷観光その他

    2月24日から二泊三日で初めての冬の道東旅行を計画しています。 行きは女満別9:30着、帰りは女満別20:20発です。 どんなプランがいいのか迷っています。 ●絶対やりたいこと (1)流氷号(ガリンコとオーロラで、流氷が見られる場所としては紋別より網走、網走より知床と何かで読みました。ですがガリンコの方が欠航が少ないとか読みました。また紋別へは網走から距離も遠いとか・・) (2)ノロッコ号に乗りたい (3)一泊は網走に泊まりたい(泊まりたいホテルがある) ●可能であればやりたいこと (1)自然が美しいところに行きたい  阿寒湖や摩周湖がよいのでしょうか。知床は昼の見所があるのかなとか思います。阿寒や摩周湖も昼間おすすめのところはありますか? (2)温泉もよいがこれは優先順位としては一番ではない 紋別・網走・阿寒湖・川湯・摩周湖・知床などでとても迷ってしまい そして何より交通の便がよくないので、阿寒湖などは行ったきり泊まるしかないとか、のようでとても迷っています。 また、スキーウェアを持っていないので知床は昼間でもうろうろするには寒すぎるのかなとか思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 北海道3泊4日

    友人と夏休みに北海道へ旅行することになりました。 お互いの希望とまとめ、下記のようなプランニングをしてみました。 ■1日目 旭川空港→旭山動物園 旭川市内で一泊 メイン:旭山動物園 ■2日目 旭川→網走 網走市内で一泊 メイン:旭川、網走間のドライブ(層雲峡など) ■3日目 網走→屈斜路湖、摩周湖の湖巡り。行けたら硫黄山も。網走で一泊 ■4日目 網走→知床→女満別空港→帰宅 メイン:知床観光船 現地での移動は一日目以外すべてレンタカーです。 上記のようなプランは可能でしょうか? 2人とも普段、あまり長距離を運転しないので少し不安でもあります。 また、3日目と4日目の行き先を逆にしようかな、とも悩んでいます。 というのも、友人が知床に行ってみたい、と言っており、せっかく行ったのに観光船に乗るだけでは知床の魅力を満喫できないのかなと思うからです。 一日フルに使える時間を、知床にするか湖巡りにするかで決めかねています。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 道東3泊4日旅行

    8月後半に3泊4日で道東旅行を計画しております。 エアーはまだ取れてませんが発着は女満別空港の予定です。日程としては 【1日目】女満別空港(午後着)~網走、サロマ湖      網走orサロマ湖にて宿泊 【2日目】網走~知床(観光船)      ウトロ宿泊 【3日目】知床~羅臼~中標津~摩周湖~阿寒湖      摩周湖or阿寒湖宿泊 【4日目】阿寒湖~屈斜路~美幌峠~女満別空港 1歳5ヶ月の子供と母を連れた家族4人でレンタカーで移動の予定です。 (1)家族4人でゆっくりできるお勧めの宿があれば教えて下さい。 (2)3日目は摩周湖までにするか阿寒湖までにするか迷っています。温泉地としてはどちらがお勧めでしょうか? (3)ここは是非という観光スポットやおいしい物など教えて下さい。 久々の旅行ですし、いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。よろしくお願いします。

  • 北海道。道東6泊7日で6月新婚旅行。

    6月初旬に道東へ新婚旅行に行きます。この旅のプランで無理がないか。及び、お薦め観光スポット・買い物スポット・お食事スポットを教えて下さい。(特に旭川ラーメン。網走でカニを購入するお店。釧路ラーメン。を地元の方お薦めのお店) ※1日目 15:00旭川空港 ↓*レンタカーにて観光しつつ富良野へ向かう。 ↓ 富良野泊(朝夕食事つき) ※2日目 ↓*富良野・美瑛観光 ↓ 旭川泊(朝のみ食事つき) ※3日目 ↓*旭山動物園。層雲峡観光。 ↓ 層雲峡泊(朝夕食事つき) ※4日目 ↓*サロマ湖へ網走経由で向かう。網走でカニを買う予定。 ↓ サロマ湖泊(朝夕食事つき) ※5日目 ↓*知床へ向かう。知床で観光船・知床五湖(1湖2湖のみ) ↓を観光。 知床泊(朝夕食事つき) ※6日目 ↓*摩周湖。屈斜路湖観光。 ↓ 釧路泊(朝のみ食事つき) ※7日目 ↓*釧路湿原観光。空港でお土産買う。 ↓ 釧路空港(15:00発) 以上、長々とすいません。今回、教えてgooを利用するのが初めてなので、質問の仕方等分かりずらかったりしたらすいません。宜しくお願いします。

  • この行程で無理はないでしょうか?

    9月29日(土)から3泊4日で家内と2人で北海道旅行しますが、2人とも北海道は初めてなのでこの行程で無理がないかどうか分かりません。 自分ではある程度行けるのではないかと思い組んでみましたが、ここは無理だ、あるいは特に行かなくてもいいとか、それならこっちに行った方がいいとかありましたら教えていただきたいと思います。 1日目 旭川空港到着12時ごろ。レンタカー(移動はレンタカーです)を借り旭山動物園に行き16時ごろまで。(昼食は旭川ラーメンを食べたいので美味しいところがあれば教えてください) 宿泊は層雲峡です。 ただ、旭山動物園は中年カップルがわざわざ行くほどでもないという意見もありますのでどうしようか迷ってます。(その場合は層雲峡に直行し観光しようと思います。) 2日目 層雲峡付近を観光し然別湖、上士幌ナイタイ牧場、オンネトーを観光しながら阿寒湖まで。 阿寒湖で宿泊です。 3日目 屈斜路湖、美幌峠、摩周湖、知床 (この間野付半島は可能でしょうか?それとも知床まで直行し観光したほうがいいのでしょうか) 宿泊はウトロです。 4日目 知床観光(オーロラ号)時間があれば網走観光しながら女満別へ。女満別空港出発15時ごろ。 出来れば、この行程の中で紅葉のスポットと昼食のおススメがあれば教えていただければありがたいです。

  • 10月31日より2泊3日、初日朝女満別空港着網走泊まり、2日目層雲峡宿泊、3日目夜旭川空港で東京に戻る旅行を考えていますが…

    今まで晩秋~冬にかけて北海道を車で走ったことがないのですが、旅行時期、レンタカーはスタッドレスにしてもらったほうがよいでしょうか? またプランとして初日女満別空港9時着、知床を回って網走宿泊、2日目は摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖を回って層雲峡宿泊、3日目、旭山動物園を回って、夜旭川空港で帰ろうと考えてます。 果たして、このプラン無理があるかどうか知りたいのですが、 どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 知床はもしかしたら11月以降あまり奥には行けないのかな? なんて思ったりもしているのですが… あと3日目、旭山動物園だけだと時間あまりそうなので、近場でいいとこありますでしょうか? また他にここ行くといいみたいなところ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日 道東旅行 お奨めのプランを教えてください♪

    9月に道東旅行をする予定で、レンタカーを利用して回る予定です。 現在、決まっているのは 1日目 17:00頃 釧路空港着→釧路泊 2日目 阿寒泊 *** 釧路から釧路湿原、摩周湖等を見て回りたいと考えています。ノロッコ号は乗車しません。少し時間が有り余ってしまうような気がしています。 3日目 ウトロ泊 *** 阿寒から網走【網走監獄】、夕方の知床遊覧にも乗りたいと考えています。知床五湖へは時間的に無理でしょうか?そのほか、知床までにお奨めのスポットがあれば教えてください。 4日目 18:00頃 釧路空港発 *** ウトロから釧路まで、相当移動しなければならないですが、この行程は変えることができません。できれば、どこか空港までに1箇所観光をしたいと考えています。 女満別空港などは、今回利用できないため、釧路空港IN/OUTでの行程となります。北海道の地理的距離などがよく把握できず、行程を組むのに悩んでいます。何か良いプランがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。