• ベストアンサー

道東の観光

9月21~24日に北海道へ旅行へ行こうと思っています。 今のところ、  1日目:旭川空港→旭山動物園  2日目:旭川→紋別→網走監獄  3日目:網走→知床  4日目:知床→摩周湖→女満別空港 を回る予定です。それぞれ、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。特に知床はまだどこを回るか決めていないので、いいところがあればお願いします。

• iwan5
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も、せっかくの紅葉シーズンなので、層雲峡エリアも 入れると良さそう~、と思います。 せっかくだから、動物園の後、旭川泊ではなくて、層雲峡まで 移動して、温泉泊、なんて良さそうです。 紋別~網走ですが、ちょうど時期的に、「アッケシソウ(サンゴソウ)」の紅葉が見られますので、可能なら 行っておかれると良いと思います。 サロマ湖~能取湖あたり、初めて見に行った時は感動でした。 網走から近い能取岬から見る朝日はなかなかです。 (流氷のシーズンがベストではありますが・・・) 年齢や目的がわかりませんが、知床では、時間があるなら 「カムイワッカ湯の滝」のトレッキングが楽しいです。 私も、過去2度ほど行きました。 (ただ、秋だと、熊の活動が活発&既にかなり寒そう なので、詳しくは、ご興味があれば調べてみて下さい。 それなりの準備は必要です) あと、知床観光船もいいですよ。 クルーザーが断然オススメ!だったのですが、先日の 事故以来、運行していないのかな? 9月までには状況が変わるかもしれません。 去年の初夏に乗ったのですが、熊の親子も見ることができました。 大型船(オーロラ号)も悪くはないですが、かなり陸から 離れた所を一定速度で航行するので、熊を見たり、ゆっくり 滝を眺めたり、はできません。 あと、ネイチャーセンターの裏手にある散策路(フレペの滝コース) は、ゆっくり往復しても数十分なのですが、シカとの遭遇率が 高く、オススメです(まぁ、あの辺ではシカは珍しくも なんともないですが・・・夕暮れ時などは、数十頭の 群れに出会う事もあります) 楽しい旅を!^^

参考URL:
http://gojiraiwa.com/
iwan5
質問者

お礼

自然や動物が好きですので、紅葉や朝日、知床観光船も予定していたのですのが、熊が見れるとういう情報は大変参考になりました。また、シカも見たいのでプレペの滝も行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

旅行先には好みがありますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、ちなみに本州の方で北海道ならではという自然にご興味おありでしたら、参考にしてください。 他の方も推奨されておられますが、この時期は北海道は紅葉の最盛期です。具体的には2日目の網走監獄を止めてレンタカーを借りて大雪高原温泉へ行かれることをお勧めいたします。(ここは好みですので、的外れかもしれません)2日目だと22日は平日なので高原温泉まで車で行けると思いますが、その年の観光客の数によっては手前の大雪湖からシャトルバスに乗り換えさせられるかもしれません。大雪高原温泉に着きましたら、ぜひ4時間ほどかけて高原沼を歩いてください。軽登山靴もしくは長靴を持っていないと、管理棟で借りるように指示されます。 私も東京生まれの東京育ちでしたが、自称北海道オタクで、この秋の高原温泉は4回行きました。現在は札幌在住ですが、毎年行ってます。もしかすると、お会いするかもしれませんね。ここに写真を掲示できないのが残念です。 なお、帰りは旭川発19:08のオホーツク7号に乗ればその日中に網走まで行けます。 なお、知床も好みがあると思いますが、他の方のご指摘にあるカムイワッカ以外であればウトロの猟師が個人でやっている漁船による観光もお勧めです。観光船は定置網の外を航行しますが、漁船ですと網の内側を航行しますので、滝や断崖が間近に見れます。またこの時期はヒグマがサケやカラフトマスを求めて河口まで降りてきますので、船から見られるかもしれません。観光船ですと双眼鏡でやっと見れる程度です。 私の好みがワイルドでアドベンチャラスなものなので、あまり一般の人向けではないかもしれません。すみません。

• dod1972
回答No.5

その時期は、紅葉名所に行った方がいいです。できれば、旭岳と阿寒湖周辺をコンビで行くのが理想ですが、旭岳に行くと時間を食うので、阿寒湖周辺がよろしいでしょう。 1日目:当初メニューで 2日目:旭川→層雲峡→南下して三国峠→足寄経由でオンネトー→阿寒湖周辺の展望台→川湯温泉泊 3日目:摩周湖→美幌峠→博物館網走監獄→小清水原生花園→知床ウトロ泊(この日の内に、知床峠の反対側と往復しておくか、観光船に乗ってください。) 4日目:知床観光(五湖探索、他)→女満別空港 が、紅葉と知床観光が両立できていいでしょう。

• mignonne
回答No.4

こんばんは。 昨年の9月上旬に道東に行きました。 知床でのオススメはやっぱり知床五湖です! ツアーなどですと、一湖・二湖あたりまでしか回らないものが多いようですが、五湖すべてを回られることをオススメします。特に三湖がキレイだと思います。 多少道のりは長くなりますが、それでも1時間位で回れたように思います。 そして知床五湖の入り口にある展望台にもぜひ行ってみてください! 入り口から展望台へと続く長い木の橋もいい感じですし、展望台からの眺めはとても不思議な気分になります。夕暮れ時に行ったのですが、空がピンク色でとてもきれいでした。 摩周湖のあたりですと、神の子池がとても神秘的できれいですよ! 写真で見ていた通りの澄みきった水が素晴らしかったです。 道東の旅がステキなものになりますように。

iwan5
質問者

お礼

知床では、時間がありますので五湖の当たりは行ってみようと思います。摩周湖の近くに神の子池ってのがあるのですね。最終日に時間調整し寄ってみたいと思います。情報ありがとうございました。

• bibi2gou
回答No.2

こんばんわ。 紋別ですが、どうしても行きたい理由は何ですか? はっきり言って紋別はあまり観光名所などはないと思いますが・・・。 ひょっとして高速があるからですか? 紋別に行く用がないのであれば、旭川からR39を通ってまっすぐ網走へ向かった方がよいと思います。そうすると#1さんのいう層雲峡も見れますし・・。 旭川から網走までは約4時間半くらいで着きますので、層雲峡や道の駅に立ち寄っても十分に監獄も見れると思います。 4日目は何時出発ですか? 知床から摩周湖に行き、女満別空港まで行くのはかなりハードですね。 それなら3日目に網走から摩周湖に行き、知床へ。4日目に知床からまっすぐ空港への方がよい気もしますが・・・。

iwan5
質問者

お礼

情報ありがとうございます。紋別は知人がいますので、どうしても行かなければなりません。 知床~摩周湖~女満別空港はかなり時間がかかるのですね。では、3日目と4日目のスケジュールを再度検討してみます。ありがとうございました。

• suiton
回答No.1

せっかくの紅葉の時期なのに、紅葉スポットが抜けてますよ。 大雪山旭岳は紅葉の真っ盛りです。ロープウェイで登られることをお勧めします。ひょとしたら初雪に出会えるかもしれません。 紋別と網走はカットしても問題なしです。

iwan5
質問者

お礼

情報ありがとうございます。紋別は知人がいますので、どうしても行かなければなりません。紅葉とは、ノーチェックでした。初雪が見れるかもということですので、大雪もコースに組み込んでみます。ありがとうございました。