• ベストアンサー

格安航空券の座席について

今度親子3人でカリフォルニアのディズニーランドに行く際に、格安航空券の利用を検討しています。 そこで、一つ気になる点は、座席がばらばらになるのではないかという点です。 子供がまだ3歳だし、せっかくの旅行で席がばらばらになるといやだし。 同じような経験のある方、みなさんの経験談をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

心配いりません。 3歳の子どもを一人で座らせることは「幼児虐待」の観点からもありませんし、航空会社としても小さな子の世話をするのは大変なので一緒に座らせるはずです。 まず、席をアサインメントしてもらうのに、航空会社が困らないよう早くチェックインすることをお勧めします。 不幸にして席がばらばらになった場合、搭乗してから客室乗務員に一緒の席にして欲しいと3歳のお子さんを前面に出してお願いします。客室乗務員は、他のお客様の席を移動してでも一緒の席にしてくれると思います。 お子さんには飛びっきりの笑顔を練習させておいて、客室乗務員に瞳がきらきら輝くような笑顔を向けさせるようにして下さい。(笑) 遠慮せずに客室乗務員にお願いすることです。 余談ですが、私は駐在員をしていましたので、家族一緒に飛行機で旅行というのは何回もありました。不幸にして、妻や子どもと席が離れても、子どもの世話を妻に任せられるということとゆっくり本が読める(行く飛行機の中で泥縄的に観光案内書を読んでスケジュールを立てていました)ので、“No problem.”といってそのままにしていました。妻からは睨まれていました。親切なアメリカ人が席を代わるよと言ってくれたりしましたがそのままにしていました。(苦笑)

その他の回答 (6)

noname#12250
noname#12250
回答No.7

旅行会社に勤務していた者です。 とにかく早く空港のチェックインカウンターに行くことです。 混雑しているときは2時間前では遅いくらいです。 さて、これは私が業界にいたときのお客さんの話です。 親子で行ったのですが、チェックインをしたら連番だったというのですが、 前列右端とその後列左端という連番でも隣り合わない席になったということです。 格安チケットなのでシートリクエストは出せないので仕方なかったのですが。 航空機に乗って、乗務員が他の人移動させてでもと言う人がいるようですが、 キャリアがそんな野蛮なことはしません。同じお客ですし、あくまで他の人の 同意の上の「ご厚意」です。拒否されればそこで終わりですから。 どうしても普通航空券や正規割引券の人に優先順位が行くのはやむをえません。 その人達が事前指定をしている中で隣り合う席を狙いたいと考えるのは 格安チケットで旅行に行く人に共通して言えることです。3人の連番などは人気です。 会社によっては2階席がエコノミーになっていると3人連番の設定ですが、 2階席は子供の利用はできません。このように限られた状況ではとにかく 早くチェックインすることに尽きます。 ダメなら妥協です。3名隣り合わなくても、子供+大人1人と別の場所に大人1人というパターンで妥協することです。 あと航空券購入場所に依頼して航空会社にメッセージを入れてもらうと良いと思います。自分で依頼するより確実に伝わります。

• toshi1125
回答No.6

こんにちは。 基本的には 他の方が書かれているとおり 当日、早めに空港に行くにかぎります。 もし・・・ アメリカ系の航空会社を利用するならば e-ticketにして 予約番号を聞いて 事前に座席指定をするという手もありますね。 ただし 格安航空券では この方法が使えないことも多いですが・・・。

• piyotarou
回答No.5

基本的には、他の方達がお答えのように早くチェックインし席を押さえるしかないと思います。 ただ、航空会社によっては小さいお子様連れの場合、事前に席のリクエストを格安航空券でも聞いてくれる場合があります。 あくまでもリクエストなので、絶対ではありません。空港に早く行くことは言うまでもありませんが、かなり確率は上がると思います。 格安航空券を購入し便名が確定したら、航空会社に電話しお子様のチャイルドメニューのリクエストを兼ね、シートのリクエストをお願いされるといいと思います。

• haruchiyo
回答No.4

一般的に確約は出来ません。基本的に飛行機の座席は値段を高く払った人に優先権がある感じなので正規料金で買っている人、飛行機会社の公式割引運賃で買った人たちは事前座席指定が出来ます。その予約が出来る席、というのもある程度決まっていたとは思いますが、別途団体枠もありその他の席が格安航空券の割り当て席になると思います。 航空会社にもよりますが事前座席指定をした人の席の取り方によっては三人並びで取れる座席が最初からわずかしかない、という場合もあります。 他の人たちも書いていらっしゃいますが、少し早めに空港に行って早めにチェックインすること。もし難しい場合は周囲のお客さんに事情を話して変えてもらうよう交渉することをお勧めします。

• yamiyo
回答No.2

No.1さんに同意見ですが、早めにチェックインを済ましてないと、シートが空いていなくてバラバラになっちゃう可能性もあります。 もし、最悪取れなかった倍場合、隣の方にお願いをして席を代わってもらうのもアリですね。 長い飛行時間ですので、気をつけて。。(^-^)

回答No.1

座席は空港のカウンターでチェックインするときに 決めるので、一緒に受付をすれば、格安航空券 だからといって、ばらばらになることはありませんよ。