• 締切済み

画像を一括で切り抜く

tiffデータを、ある画像のギリギリで切り抜く作業を一括でしてくれる方法はないでしょうか?その画像は、ファイルによって大きさはマチマチです。 tiffだとphotoshopの「トリミング」は出来ないみたいだし…。かなり数が多いので、何か少しでも効率良くしたいと思います。photoshopでなくても、他のソフトでも良いです。 宜しくお願い致します。

• kdssd
  • お礼率66% (102/153)

みんなの回答

noname#11668
回答No.4

だから、イメージにあるトリミングとイメージにある切りぬき(切りぬきツール)も同じことです。  切りぬきツールだと、ダイレクトに(画像を拡大、縮小して)切り抜く位置を指定できます。  トリミングってのは作業の時点で範囲指定するなどの前作業が必要(これが切りぬきツールの拡大、縮小と同じ作業)1行程多いですが、選択範囲の画像の周囲の透明部分を削除したりして。元の大きさに合うように画像を切り出すというか元のサイズになります。  いづれもピクセル単位での作業ですので画像を1600倍拡大して見ることができます、ここまで拡大しないと見えないともいう。  これ、全く使わない機能ですね(^^; 切りぬきツールなら1回の操作で終わることを、不用な部分を指定する行程が必要ですから手間ですね。(^^; ご理解いただけますか?(^^;

noname#79209
noname#79209
回答No.3

マルチページ化されているtiffファイルでしょうか? http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ で見られます。

回答No.2

トリミングと切りぬきって同じ行為ですけど? 部分的にトリミングしてその他の場所は要らないんですよねぇ?

kdssd
質問者

補足

>トリミングと切りぬきって同じ行為ですけど? いえ、イメージの10個目にある「トリミング」がしたいのです(photoshop6.0) はい、他はいりません。

回答No.1

tifでも切りぬきツールで切りぬけますけど(^^; 全て同じ場所なら一括で作業できるけど、大きさマチマチだとやっぱり手動になっちゃいますね(^^; 切りぬきツールでサイズ指定しとけば、出来上がりのサイズが全て一緒になりますよ。

kdssd
質問者

補足

有難うございます。 いえ、切り抜きツールの事ではなく、イメージ内の「トリミング」です。 うーん、やっぱり無理かなぁ…。