• ベストアンサー

雇用保険被保険者証に退職理由は記載されますか?

来週 退職することになりました。 なかなか辞めさせてもらえなかったので会社には 退職理由を「転居の為」としました。 新しい会社に雇用保険被保険者証を提出するのですが、雇用保険被保険者証には【退職理由】を記載する欄というのはあるのでしょうか。 何卒 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.1

【退職理由】を記載するのは離職票のみです。 雇用保険被保険者証には ・被保険者番号 ・氏名 ・生年月日 ・前勤務先 等です。 離職理由は記載されません、ご安心下さい。

usausa1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

#2です。 > 冒頭の【離職票】の部分は【雇用保険被保険者証】の入力ミスなのではないでしょうか?如何でしょう? ご指摘ありがとうございます。 離職理由が記載されているのは、離職票だけだったな・・・と 思いながら回答したので、間違ってしまいました。 ご指摘の通り、雇用保険被保険者証のことです。 回答者様、ありがとうございます。 質問者様、混乱させてしまい、申し訳ありません。

• greenbird
回答No.3

No.2様・・・ 入力ミスと思われますが、 離職票は離職日以前の賃金支払状況等を記載し、事業主より本人へ離職後に手渡されるものです。 それの基づき失業期間の基本手当てが算出され、離職者に支給されるものです。 >入社時に手続きが終わると、すぐに渡してくれる企業も ありますので、退職理由はもちろん、退職年月日なども記載なしです。 ありえませんが・・・。 冒頭の【離職票】の部分は【雇用保険被保険者証】の入力ミスなのではないでしょうか?如何でしょう? 横レスで失礼ですが、質問者さまが惑われますのであえて書かせていただきました。

• kobalt
回答No.2

離職票は、入社時に手続きが終わると、すぐに渡してくれる企業も ありますので、退職理由はもちろん、退職年月日なども記載なしです。

usausa1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。