• ベストアンサー

カメラ購入 デジタルvsフィルム

夏休みの海外旅行をきっかけに,カメラ購入を検討しています. そこで,デジカメかフィルムカメラかで悩んでいます. デジカメもフィルムカメラも,過去は持っていましたが今は 紛失や故障で持っておらず,人に借りたり使い捨てカメラにしたりでしのいでいました. 今回,約2週間の海外旅行なので,買うことを検討しています. (デジカメ充電やフィルム購入については不便の無い土地です.電圧のことも サイトなどで少し勉強しました) 消去やデータ保存・共有,即時性という点でデジカメにはメリットがありますが, 海外旅行ではメモリーや電池のもち,充電の煩わしさという点で,不安があります. そういう点では,気楽に使えて,アルバムなんかにして人に見せるのに便利な フィルムカメラのほうがいいかなぁ,とも思っています. しかし,日常使いにはデジカメか・・・?と,ここ数日,思考が堂堂巡りです. ちなみに,ホームページ作りやオークション参加などの習慣はありません. 「第一の目的が海外旅行,その後日常でも使いたい」ということを踏まえて, 何か私が考え漏らしていること等,アドバイスいただけると幸いです. (というか,どちらかに背中を押して欲しい...) 加えて,色々な方の価値観をお聞きできれば幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.4

>消去やデータ保存・共有,即時性という点でデジカメにはメリットがありますが, >海外旅行ではメモリーや電池のもち,充電の煩わしさという点で,不安があります. 予算と希望する写真のレベルにもよりますが、一眼レフの高級機ではなく、汎用スナップ写真のレベルであれば、5万円以下でメモリー、電池の持ちを心配しなくても大丈夫なデジタルカメラを選択できると思います。 具体的には、500万画素のコンパクトデジカメの選択です。 現在多数のメーカー(カメラメーカほぼ全部)が製品を出していて、非常に競争の激しい(コストパフォーマンスの良い機種が生まれる)製品レベルです。 たとえば、自分が持っている CanonのIxyDigital55;30000万円 SDメモリ 512M;8000円 予備バッテリー1個;3000円 計41000円程度で、以下のレベルが実現できます。 ・枚数;1M/枚の写真が 500枚以上(14日間でも30枚以上/1日)とれます。 ・ホテルに戻って写真を再生して気に入らないものは削除すれば、14日間で撮影枚数不足はほぼ無いと思います。 ・バッテリー;バッテリー1個で256Mフルに使用しても電池OK(フラッシュ回数にもよりますが)でした。本体に加え、フル充電した予備バッテリーを1本持っていけば電池切れの心配もありません。 (充電器もタバコよりも小さく軽いので持参しても全く問題なし) ・機能は光学3倍ズーム、各種撮影フォーマット等素人が撮影しても問題ない機能が満載です。 他社にも、Panasonic、Casio、Fujifilm、Nikon等、同価格帯、同機能製品を出しています(各社特徴があります)。店頭やパンフで比較して気に入った機種を選択すれば良いと思います。 予算の問題あれば、本体を1スペックずつ落とす(500→400万画素)等すると細かな価格対応も可能です。 これはこの価格帯での製品が多数あるからできる検討です。 フィルムカメラのメリットは、写真がきれい(それも程度問題ですが)という以外は全く無いのではないでしょうか。 >気楽に使えて,アルバムなんかにして人に見せるのに便利な フィルムカメラのほうがいいかなぁ これは昔のデジカメとフィルムカメラの比較だと思います。 今のデジカメはあらゆる面で、フィルムカメラよりも気軽に使えます。 (○○カメラ等の量販店で今のカメラ比較をすれば良くわかります) アルバムにして人に見せる、これは今はフィルムもデジカメも差はありません。パソコンもっていなくても、量販店の店頭にはデジカメの印刷機(デジカメデータを写真にやいてくれる)機械が必ずあります。 デジカメ撮影→店頭で印刷→アルバム貼り。で完了です。 現像時間を待たなくて言い分フィルムカメラより早くてお手軽です。 現時点で選択するならデジカメをおすすめです。

hiyoko-_-
質問者

お礼

具体的に色々とありがとうございました. 現像(印刷)する,という点では,デジカメもフィルムも大差ないのですね. フィルムカメラに関しては,性能を言われても何となくピンと来るのですが, デジカメは種類が多すぎて,尻込みしてしまっていました. でも,それだけ各メーカーが出しているということは,時代はデジタルに 移行しつつあるのかもしれませんね. 電池の持ちも,想像していたよりはるかに優れているようで,安心しました. 比較検討してみたいと思います.

その他の回答 (12)

• mio_design
回答No.2

私なら、デジカメをお薦めしますね。電池の持ちもだいぶよくなってますし、一日観光して夜ホテルに戻るぐらいなら十分持ちますよ。確かに誤消去という不安は付きまといますが、デジカメの特徴は、その場で確認出来る事です。フィルムは手軽ではありますが、現像しないと結果が分からないので、帰国して現像したら、ブレまくって見るに耐えなかった、フィルムの装填に失敗して、結局一枚も撮れてなかった・・なんて事もありえます。とりあえず、撮りまくって要らないカットを消去というスタイルならかなり撮れますよ。メディアも多少多めに持っていけばいいわけですし。 そして撮った後の保存です。ポジはどうしても経年劣化が避けられません。デジカメならデータですからCD-ROMなどに保存しておけば、メディアが壊れない限り、半永久にクォリティを保ちます。

hiyoko-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございました. なにぶん少し昔のデジカメしか知らないので,良いイメージを持っていませんでした. 電池の面では,良くなっているのですね. 保存時のクオリティについては,考えが及んでいませんでした. なるほど.写真の色あせや,焼き増しのためにネガを探し回る事を思うと, メディアのほうが便利ですね. だいぶデジカメに傾いてきました(笑)

• hiroko771
回答No.1

単3の使えるデジカメ。 専用電池の機種は、撮る枚数によるけど「予備バッテリー」ないと バッテリー切れではなく、バッテリートラブルの時に どうしうしようもなくなる。 単3なら、旅行先どこか解らないけど買えるトコ多いので安心 面倒なら、レンタルって言うのもある。↓

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalcamera/
hiyoko-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございました. バッテリーは,ホテルに居る間に予備も充電しておいて, 万一の時は取り替えればよいのですね. 旅行先はロンドン中心に大都市です. レンタルの情報もありがとうございました. 二週間借りるとさすがに高いですね...