OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

図書館の本のカバー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149724
  • 閲覧数1303
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (56/82)

図書館をよく利用するのですが、
本に手垢が付くのを防ぐ為か
ビニールシールのようなものを
カバーしてありますね。

あれが手に入らないものでしょうか?

文具屋さんとかで注文をすると
手に入るのでしょうか?

ご存じの方があれば、お教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

多少大きい文具店ならありますよ。ドイツ製の「フィルムルックス」をよく見かけます。
はさみで切って使うフリーサイズのものや,文庫判・新書判などに合わせてあらかじめ切ってあるものなどがあります。
図書館で使われているのは,国産の「ブッカー」という商品名のものが多いです。
図書館業界では,商品名に関わらず「ブッカー」で通じることが多く(つまり「エレクトーン」のように一般名詞化しているわけですね),図書に透明シールを貼る作業を「ブッカーかけ」とか「ブッカー貼り」と呼びます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

補足です。
フィルムルックスの商品の種類とお値段は,こちら
http://homepage1.nifty.com/seizu/d128.htm(参考URL1つめ)

図書館用品メーカーのキハラから出ている「アメニティーBコートE」は,こちら
http://www.kihara-lib.co.jp/products/else/bcoate.html(参考URL2つめ)
(うまく出ない時は,トップページ
http://www.kihara-lib.co.jp/
から入って,「装備用品」を選んでください。図書館に入ってきた本にカバーをかけたりハンコを押したりシールを貼ったり…という一連の作業を「図書の装備」といいます。)

日本ブッカー社のホームページは,こちら
http://www.booker.co.jp/(参考URL3つめ)
上手な貼り方は,こちら
http://www.booker.co.jp/22harikata.htm
です。ご参考までに。

また,国産2社は業務用のもの(1ロール50mが多い)しか出していませんが,フィルムルックスは小分けになったものを作っています(カタログ参照)。このへんが,一般の文具店で見かける理由でしょう。
(文具店でブッカーと言っても通じないかもしれません。図書館業界では日常用語なのですが…)
お礼コメント
yaya88

お礼率 68% (56/82)

早速の返事と補足まで頂き、ありがとうございます。
早々に買って、使ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-12 00:33:59