• ベストアンサー

フリーメールの定義

フリーメールの定義とはいったいどこで分かるのでしょうか? 例えば、○○○@××.comはフリーメールなのでしょうか? ○○○@××.ne.jp ○○○@××.co.jp などいろんなパターンがあると思うのですがどのパターンがフリーメールに属するのでしょうか。 教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroi-aroi
回答No.3

ドメイン名(××.com)がこうだからフリーメールだとか、そうじゃないとか、ではありません。 (まあ、有名なものはそれで判別もできますが) 1.プロバイダとの接続契約とともに発行されるメールアドレス(アカウント?) 2.有料でメールサービスを利用する契約を結び、発行されるメールアドレス(アカウント?) これ以外の、無料で発行されるメールアカウントをフリーメールと呼んでいるのではないでしょうか。

rossy51
質問者

お礼

箇条書きで的確なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• ifuurin
回答No.6

アドレスの体裁で判断するのではなく、「個人認証」のないサー ビスが良くも悪くもフリーメールと判断されて良いと思います。

• nitscape
回答No.5

メールアドレスを xxx@yyy と表現すると、yyyの部分でフリーメールかどうかが分かります。 yyyが何だったらフリーメールで何だったらフリーメールでないのかというのは...色々なケースがあるためその時々で判断するしかありません。

• fireghl
回答No.4

フリーメールの@××.comや@××.ne.jpの××の部分に規則性はまったくありません。見分けるにはyahoo.co.jpやgoo.ne.jpなどなどフリーメールを提供しているドメイン一覧のデータベースを入手するか、または自分で作る以外はないと思います。 @××.comはアメリカの汎用ドメインです。 ○○○@××.co.jpは一般企業及び信用金庫,信用組合のドメインです。 ○○○@××.ne.jpはネットワークサービス業者のドメインです。

• rmz1002
回答No.2

フリーメールとは「無料で提供されるe-mailサービス」のことであって、「ドメインの種類には依存されません」。

• earthlight
回答No.1

そのような定義はありません。