• ベストアンサー

郵政は民営化するべきなのk?

ipa222の回答

• ipa222
回答No.6

いわゆる郵便配達業務は、公社でもよかったと思いますが、郵便貯金は公務員が経営するには大きすぎます。 日本の4大メガバンクをあわせたくらいですから。 郵便貯金だけ民営化したら、そこに依存する本来の郵便業務が成り立たない。 だからあわせて民営化することになったのです。 もしも電電公社のままだったら、電話線を使ったインターネットなど到底できていないでしょう。 もしも国鉄のままなら、運賃が毎年のように値上げされて、誰も乗らなくなっていたと思います。 結局、公務員が企業を経営すると、余計なことにばかり金を使って、肝心のサービスに気が回らないのです。 ソ連や中国が社会主義を維持できなくなったように。

ewew
質問者

補足

確かに、任せられない現状ですね。 今や日本の財政からすると、すべてをスリムにしないとだめえすからね。